レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム雑談 ACVアレコレ
忍道DLC来ますねー。新任務ですねー、新敵キャラいいですねー。工夫も必要ということで、期待大。でも奈落落としは通じるのだろうか? 新マップもくれば完璧ですがどうでしょうかねー。とりあえず、8枚あるんだから、8体は敵欲しいですねー。

ACVをとりあえずオダミ全クリ。ラストは二体一ばかりでめんどくさかったですねー。ややミッションが似通ってしまっているので、ゾディアック13?対VS NPC&プレイヤー連合軍とか、もっと盛り上がる形でやって欲しかった気もしますねー。

総じて、ミッションに工夫が足りない&ロマンティックから泥臭さへ(だったかな?)という方針が上手く機能してない、前とあんまり変わらない感じですね。個人的には、もっとACをダウンサイズして、それこそ戦車と同じくらいのサイズにして欲しいです。一兵卒として、作戦に参加している形にもっとなるといいんですが。

動かすこと自体は、楽しいですよ? FPSと同じ、オートエイムじゃないので慣れは必要ですが。フリー対戦は面白いですし。チーム戦も恐らく、面白いでしょう。後は、足パーツの属性制限を撤廃してくれれば、尚よし。後、CEアーム武器を増やしてくれだとかTEをもっと使いやすくしてくれだとか。。とっつきは乱戦に強いですが、1VS1でやるもんじゃねぇな。離れられてボコボコですw まぁ私が下手なのがあるのですけれど。

フリー対戦機体雑感。タンク、基本的に相手を正面から捕らえられれば、その重火力でボコボコに出来るが、相手に取り付かれるとその旋回性能の弱さとどんそくっぷりから手も足も出なくなる。ゼロ戦にボコボコにされた英戦艦とか、赤い彗星に粉砕される連邦艦の気分が味わえますw 対処法は、ドリフトやその場旋回、ブースとで逃げて距離を取るなどがありますか。逃げる際に機雷を巻いて足止めして遠距離射撃、トンネルなど狭いところに陣取って、相手の機動を制限する等の工夫をしないとボコボコやられます。

パイル。所謂とっつき。命中は思ったよりしやすい。とりあえず右(左につけてるなら左)90度範囲は全部当たると思う。威力はほぼ、全ACを一撃必殺できるロマン兵器。だが、空中で使うと、強制的にブーストが切れて落ちてしまうので、空中戦、特に水の上とかは大敵である。衝撃力の高い武器や、足止めのジャマーなんかと併用したいがそう上手くはいかん。タンクはカモ。立体機動に弱いので、狭いところに引き寄せて戦うと言い感じである。

フリー対戦でまず忘れないこと。スキャンモードをちゃんと使うこと。敵と戦闘してないときはずっとスキャンモードでもいい。EN回復のが大きくなるのも地味に便利。リコンを忘れず使うこと。壁越しの敵や、周囲の敵の数が分かるため、奇襲をしやすく、されにくくなる。リコンは浮遊追随型、長時間稼動が便利なので、特に戦略がなければそれで。初期の設置型リコンは、フリー対戦では使いにくい。

ハンガーに武器が必要かはよく考えて。フリー対戦は大体、5分くらいで終わりますのでほぼ長期戦にはならず、ハンガー武装が単なるお荷物になることもありえます。使わなくても、重量やEN消費で、機動性能なりエネルギー性能なりに負担になってしまいますし。ので、装弾数の多い武器を両手に持つなら、ハンガーには何も置かないというのも手。

武装としてはガトショ、ガトリングとショットガンが強いといわれてますね。みな言われすぎてKE防御高くするのが普通ですが、それでも強い。特に弾数400のガトリングが便利すぎである。というかTEとCEにパッとした武器がないという話でもあるのですけどね。TEは射程がクソ短いのにENバカ食いで使いにくいし、CEはそもそも手の武装が少ない。肩で使う分には便利なの多いですが。

フリー対戦での奇策の一つとしては、設置型武器を使うという手もあります。単純に一度の手数が増える、策敵の代わりになるなどの利点があります。とりあえず、初手で自分の周りにまいておいてパージとかすれば、アームが一つ使えなくなる等の負担もなくなる。まぁ、ガトリングがあると、せっかくおいたのに数秒で全滅、みたいな事にもなりますが。後、ちょっとした段差に弱いらしく、上手く設置できないことも多々あったりする。

下がりながら距離を取って戦う際の奇策の一つとして、機雷という手もある。機雷を巻いて、突っ込んでくるやからをズドーンとやると。フリーではあまり使われないので、分からん攻めになるかもしれません。まぁ、フラッシュロケットや他の肩武器使ったほうがいいかもしれませんが。

とりあえずこんなところで。ペイント弾+ミサイルとかは武装をペイントが食ってしまうのでかなり難しいか、とっつき+足止めできる衝撃力の大きい武装とかやったけど、そもそも相手が空中にいるときが多いので、あまり意味がないw CE武装、カノンでもなきゃさっぱりなのが多いのが地味に辛い。こんなところで。

拍手ありがとうございます。源平のシステムは、あるいはヨーロッパ中世の権力関係、太平記なんかにも使えそうです。色々と工夫して欲しいが、サイフォンが持つかどうかは心配ですw 忍道は上記の通りDLC来ましたよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
