レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム雑談 ACVであれこれ不満点
批判するなら対案出せ、というのをたまに聞きますが、間違っていることを間違っているというのは、それはそれとして正しい(かもしれない)のだから、正直、対案出せ云々は話のすり替えという奴ですよねー。それについてどうするの? ときいているのに、対案出せとか言ったら殴られると思いますよ?

ACVを結構プレーしたので、今ンところの暫定の感想でも。オフプレイの操作は良好、ラグる時もありますが、まぁ見た目がそもそも今の大河みたいに(雰囲気作りとして)ぼろっちいので、あんまり気にならないという。ボタン操作多いがそのあたりは慣れ、但し、ボタンがもう一個欲しいなーとは思う。スキャンとブースとオンオフを何処に割り振ったもんか。L3R3は暴発するし。

戦闘グラはさすがの一言。ただ、情報が多すぎて、敵がみにくいとかはありますね。ストーリーの評価はイマイチ。まぁAC4とは大分違うから仕方ない? ミッション関連は、オーダー71まで行きましたが、似たようなミッション、全滅させろ系多すぎ。もっと巨大機体とか、ヘリ護衛とか、要塞探索みたいなミッションを入れてくれ。後、NPC友軍が皆無なのも寂しい。傭兵雇えって事なんだろうけど、オフ用に何人か雇えるようにしたり、あるいはストーリーや戦場の味付けとして欲しかったです。戦場で無双するのを否定してたんだからら、もっと一兵士として戦うようなミッションが欲しいですねー。

アセン関係は、武器は色々と種類ありますが、左右で別武器扱いなのは意味不明である。右手の武器は左につけられない、何故よ? 後、今んところガトリングとショットガンが強すぎなバランスと言われているので、このあたりは要改善らしい。実際、強いしねガトリング。

機体の属性値が色々とあるのですが、KE装甲は偵察型とか、得意属性で性能がある程度決まってしまっているため、種類の割りに自由度が低い。AP高いKE装甲はないのか、というかパーツ買う際に自分で属性とか性能をある程度いじれるようにしてくれないかなー、武器でやってるんだしさ。

それと、足の属性防御値が高すぎるのと、タンクならTE防御型のみしかないし、重逆ならCE防御型のみしかないなど、足一種につき一種類の属性防御しか用意されてないのが痛い。足なんて機動用なのに、何で属性防御の値がこんなに高くされているのか? この時点でかなり意味不明。

そして、足の形で得意属性がほぼ決まってしまうので、機体作製の自由度も恐ろしく狭く、理不尽。スキャンの意味もない。例えば、KE属性の高いタンクとか作るのが恐ろしく難しい感じだし、AP高くKE属性高目とかも難しいしで。属性は何を重視するか、パーツ購入時に決められるようにして欲しいですねー。現行、実弾系万歳なので、TE系で実弾紙のタンクなんて産廃扱いです。

オンはよくわからんが、基本的にVC必須なのが結構ネック。ゲームにまでリアルなコミュニケーションもとめられるのは、めんどくさいです。後ここら辺は実感ではなくネット見ての股聞きですが、売りにしていた領地戦がほぼ機能していないのは、ベーターテストどおり。ベーターテストしたんだから、直しておけよおい。

傭兵は評価システムがクソすぎという表がありますね。これもネットの話を読んでいると、主な原因が、傭兵の評価システムが、傭兵での収入=評価なため。どういうことかというと、雇い主のために派手に暴れすぎると、弾薬費や修理費で赤字になってしまうので、がんばったのに評価も低くなりランクも下がって、大赤字だけが残るという結果になってしまいます。逆に消極的でけち臭い、雇い主に役に立たないプレーをした方が、評価が上がるという、がんばったものは報われないという、どう考えてもおかしい評価システムになっているのです。

しかも、傭兵で収支プラスになることはほぼない、毎回大赤字で資金マイナスになるバランスっぽいですし、ランキングも週一であっさりリセットされるし(公式サイトに記録残りますが)で、やる理由はまったく存在しないという極めて微妙なシステムと相成っています。要改善です。

それと、セーブデータがオフとオン別ってどういうことよ? チームポイントは高い方優先とかにしてくれませんかねー。いちいち、オンであげてオフも上げなきゃならんのはめんどくさいのですが? それと、オフへの移行をスムーズにやって欲しい、オンから切り上げるのには再起動必須ってあーた。

現行は、フリー対戦がやはり人気ですねー。チームでイランしがらみ付くらんでいいし、変なペナルティハないしで、チーム戦も出来ますしね。VCオフに出来るかどうかをというのが知りたいところですが。ひとしきりブータレましたが、それなりに面白いですはい。

拍手ありがとうございます。とりあえず、忍道ではやはり、自作で手裏剣とかからくりは作りたいですよねー。目安箱設置はいつか知らん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
