レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 ガチャはさっさと規制されろ
ガチャ課金で100万課金したとか何とかという話もあるようですが、ユーザー側のメリットがほぼないに近いシステムですから、さっくり規制してくれるなら賛成したいところですね。例えば、一回100円で、狙いのものを手に入れる確率が10%なら、約1000円必要になるわけですが、1000円でそれを売ったって誰も買わないでしょうしね。錯誤狙いとでもいうのか、詐欺臭いシステムです。

そもそも、確率がどれくらいか表示されていないとか、ゲームの戦略性の部分を無意味に制限するなどの、色々問題点ありますし。コレで例えば、一回10円で確率1%で、元値1200円のものが手に入るとかなら、まだクジとしていいんですが、そんなことはないわけですし。イベントでちょっとやるくらいなら許せますが、常態化させてもユーザー側にもゲーム的にもまったく意味のないシステムですな。

ただまぁ、その種のソーシャルゲーで有名な企業が、まったく未成年に対して配慮していないというのは、いささか坊主憎ければ袈裟まで憎しレベルではなかろうかと。パトロールなり啓蒙なり、それなりに努力は見受けられますからねー。数が多ければ、色々と事故が起こるものです。まぁ、だからといって、彼らが参入障壁作ってまで特別扱いされていいとは特に思いませんが。

スマートフォンの普及率は日本は数パーセントだそうで、それでもスマートフォンスマートフォントもてはやされ、色々と関係が儲かっているなら、まだまだソーシャルゲーというかスマートフォンゲーは儲かるでしょうから、どうなりますかねー。私はまだ入れるつもりないですけど。

例えば、ディスプレイだとかに接続すれば大きな画面に出来て電波も入れられてテレビも見れるとか、細かい小道具をつけられるとか、いろいろな機器の変わりになるなら、そういう総合性を極めていけばいいのでしょうかねー。少々空想的ですが、SFとかにある万能なブレスレットがそのうち実現するでしょうか。画面出力くらいは今でも出来るでしょうけどね。回線負荷重すぎて死に掛かってるから、定額制維持不能みたいな話もありますから、そう上手くもいかない?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG