レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他? どんなもんかぁねぇ
産経新聞から、共謀罪5月に成立目指すとか。記事によると民主反対してたのに、いきなり賛成にまわったら無茶苦茶だが。しかも国内同意無しに国際公約とか。かなり揉めてたのに勝手に国際公約にするのはねぇ。消費税の件と言い勝手にほかの国に約束しないで欲しいものである。

大阪では、子供に対する性犯罪者の住所把握とかを5年間するそうで。社会復帰のためとか言いつつ、住所届けないと過料って矛盾じゃね? 再犯率が高いから、とかいう理由らしいが、私が知っている限りでは、犯罪行為をした人は再犯しやすいというある意味ある意味な話で、別に性犯罪が過度に再犯率高いという明確なデータはなさげ。一番困るのは、特に明確な根拠もなく、性犯罪者をある意味特別扱いする風潮が、専門家である政治家の方々ですら蔓延して、それを根拠に法律を作るという危うさでしょうかね。

さっと見たところ、表現規制みたいなオタ的に関係する文章は今のところなさそうであるが、さてどうだろう? 明確に禁止みたいな話は書いてないけど、府の啓蒙活動ってのや技術支援ってのがどういうのか分からん。法律というか、条文って解釈の問題がありますので、私みたいな阿呆にはさっぱりです。

後、気になるのは子供に対する威嚇行為とかは、大丈夫かなとか思うのであるが。ガキが難癖つけてきた時に、怒っても適応されたりしない? 社会上の通年云々とかかかれてますから、配慮はされてますが。実際の運用で、どうなりますかね?

話は変わりますが、日本の伝統として、体罰は絶対悪だったそうで。例えば軍では私的制裁が横行していた、軍が推進していたと思われがちですが、規則的にはその種の行為は軍法会議モノの絶対悪、軍自体も私的制裁や体罰に関しては厳しい態度で臨んでいたとか。ちなみに、モンペも昔、戦前からいた。

体罰に関しては往々にして歯止めが利かなくなる、受けた側の士気ややる気が低下する、体罰を受けた人間は、後進の指導や他者への応対時に、暴力に頼りがちになる等などでマイナスが凄まじく大きいという話もありますが。つーか単純に、こらえ性のない人が暴力に便り勝ちなだけで、教育的な優位性はあんまりないんじゃないかな。そもそも、道義的にも圧倒的な上位者である親なり先生なりが、暴力を振るうという自体、卑怯というべきでしょうが。もちろん、殴り倒したくなる生意気なガキはいますし、色々とクソガキ多すぎて大変な人もいますけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG