レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 テキトーにニュースとか忍道2とか
ウィニー開発者無罪確定のようで。まぁ、自動車事故おきたのは自動車を開発したからだ! みたいな無理筋な訴えでしたから当然です。逮捕した京都府警は反省してもらいたいところ。違法UPしちゃ駄目ですけどね、念のため。

ITメディアから、何か自炊業者を訴えるそうで。一度売ったもんを、買主がぶっ壊そうが裁断しようがラクガキしようが、(私的複製の範囲なら)コピーしようが勝手ですぜ? 広告にラクガキしても犯罪じゃありませんし。まぁ、自炊代行自体が、他人にコピーを任せているということで、私的複製かどうかは黒に近いグレーとは言われてますから、作家陣の主張が真っ当かはさておき、法律的には負けちゃうんじゃね?

ただ、個人的な感想では、コピーしたデータなり何なりを流用しているならさておき、言っている通り自炊を代行しただけなら出版社なりにとっては、自分で自炊している人と変わらんはずなんだけどね。その電子データが違法アップされる云々は別問題の話ですし。正直、自炊と歩み寄りを望みたいところなんですけどね。さっさと電子化しろよ?

忍道2やっているのですが、うん、正直、これ以上ないくらいに面白いし完成度高いよね、これ。文句のつけ所がほとんどない、本当に。ゲームシステムは、忍者になりきって遊ぶというのを体現しているし、こういう動作があればいいな、というのはほとんどあるし。色々できすぎて、後はせいぜい、壁や屋根に穴をあけられるようにならないかな? とか思う程度。

ラグも少ない、見た目もきれい、アクションとしてもストレスはほとんどない、ストーリーはアクションで、音楽もいい雰囲気、コネタも色々、アイテムで色々と工夫できると、VITA買うならこれ買っとけと思うくらいに出来いいですよ。ここまで完璧な出来だと、続編をどう作るんだろうかと心配になるくらいに完璧。

もちろん、希望としては、オープンワールドで町並みを歩けるようにして欲しいとか、建物に火をつけたりできるようにして欲しいとか、それを敵が慌てて消すとかして欲しいとか色々と妄想は膨らみますが、現行のシステムから、かなり発展的な続編になるでしょうね。上手くできるかどうか。アイディア一流だが、設計能力は……、みたいなイメージがアクワイアにはありますが、がんばってもらいたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG