レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 ビスタ雑感
勉強というのは訓練であって、目的じゃないことをよくよく思い返してもらいたいものであると思う今日この頃。子供に公式丸暗記させりゃ、成績はあがりますけんさ。でも、子供に勉強嫌いになってもらっちゃ本末転倒ですからねー。ああいや、弟に勉強を教えていてちょっとですね。

ビスタを軽く触れて雑感でも。テキトーですのでテキトーに。映像、きれい。PSPとは比べ物にならんきれいさですねー。PS2以上はありそう? スペック的な面はしりませんが。操作性、程ほどそんなに気にならん。多少、セレクトとスタートが押しにくいくらい? まぁPSPよりまし。アナログパットも大きめなので動かしやすく、そこそこありがたいか。ボタンは小さめだが、指が超巨大外人サイズでもない限り大丈夫じゃね?

後、背面パットは常時使用時とかだと多少、誤操作率が上がるかな? いや、背面パットじゃない部分、要は握りの部分がちょっと小さすぎて、熱中していると大きく握っちゃて背面パット触っちゃうので。背面パット触らないようにすると、ちょっと持ちにくいかもしれん。マイナス点。

重さ、重くはないですね。これもPSPと同レベルかな? 大きさもしかり。上記の通り、握りやすさは背面パットの分、PSPに軍配かな? 画面はPSPよりもぱっと身でも広いので、迫力も上でしょうね、きれいだし。スピーカーも二つつき。後、厚さはPSPより大分薄い感じを受けました。数値としては、あんまり変わらんかもですが、画面広いからですかね?

不満点は、ホーム画面で何故か十字キーやボタン、アナログスティックが使用不可で、タッチ操作を強要して来るっぽい点か。なんでやねん。そりゃ、タッチで全部済ませられるのかもですし、慣れれば気にならなくなるんでしょうけどさ。でも、指でいちいちドラッグするのもちょっと大変なんですぜ? 時計設定とかはボタン操作にした方が楽な感じするし。

ボタン操作でゲームやってんのに、セーブ画面でタッチ強要とかされるのもちょっとね。いや、これも慣れればいいんでしょうけどさ、無意味に機能削ってる感じが好きじゃない。もう十字キーのハード付いてんだから、十字キー操作機能つけたって変わんないでしょうし。ちょっと何やりたいか分かりませんね。それと、自動スタンバイ切れるなり15分くらいまで変更できるようにして欲しいですね。5分までだとちょっと短いかもしれない。

以上、基礎的なところはこんな感じ? 不具合等はまだ知らん。とりあえず、まだフリーズ等はしていませんね。次回改めるところは、ホームでキー操作可能にしろ、背面パット使いづらいから何とかしてほしいので握りを深くしてくれればいいと思う。後、スピーカーの位置は、指がかかってしまって恐らくそんなによくないので、指にかからん位置に変えて欲しいの3点かな? まぁ初期型ですから他にも出てくるかも試練。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG