レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム感想 ロウキューブとか
暇なのでPSPロウキューブの感想でも。尚、一周しかクリアしていない、共通ルートクリアだったということが明言するべきことでしょうか。一周しかしてないのは、面白いけど分量が多いので、他のゲームやってるから。ファンなら買っても損しないできで面白い。マリカーマリカーマリカー。

さて、ストーリー3、キャラ4、グラ3、システム4(キャラゲー評価)、音楽3、総評3(辛めにつけて)くらいで。そこそこ上作、ただしキャラゲーなので原作を知ってないと-1くらいにはなると思われる。原作好き、見たことあって興味があるならやっても損はないですね。

ストーリー3:原作とはパラレルですが、それほど原作と乖離した内容ではないのが、好感触。よくあわせて作ってあります。全体の内容は、スポコンと交流ですが、多少、全体としての起伏が弱くドラマチックさが足らないか。個別に入れば色々とあるかもしれないが、さて。個別のイベントでは色々なギャグや得ろネタや肩透かしを仕込んだり、スポコンしたりして、原作好きなら違和感なく楽しめます。

キャラ4:上と被っているが、各キャラの特徴を捕らえて、違和感が少なく上手くかわいく面白く書けていると思います。選択肢も中々秀逸で、これは選らばならんだろ! これはどうだがしかし! という選択肢に面白みがあって悩めて楽しい。さらにその後の分岐の差別化も、ちゃんと出来てでなかなかのもの。当然、原作通り、際どいけど肩透かし的な内容盛りだくさんw このバスケ脳が! 反面、スポコン的な面は弱めなので、個別ルートに入れば、各キャラのドラマなりなんなりがあったりするでしょうか?

グラ4:原作の絵を上手く再現しています。さすがアシさんだ、違和感はかなり少なく、各キャラかわいくかけてます。ゴール時のがっつポーズの皆の胸が大きく見えるのは仕様かw 立ち絵なりCGなりの種類もそこそこでいい感じ。後は、普通のキャラゲーですので、原作サイト見て合うか合わないかを考えてくださいな。

システム4:ADVとして、バックログ、音声再再生、スキップ、オートモード等々は完備。その他の育成に関しては、いろいろと育成できるけど、成長を上手く実感できるようになっているかというと、疑問。まあこれは、私が平均的に育成してしまっていたからでしょうが。でも、ポジションとかの概念があるわけでもなく、キャラの配置もランダムっぽいので、どうしてもそう育成したくなるんですよね。後、スキルが無駄に多すぎるのに、ゲームで使う必要があるものが少ないのもマイナス。

じゃあ試合が面白くないかというと、そんなことはなく、テクモ版キャプテン翼みたいな雰囲気です。時間制限の中で、相手の動きを見て、パスをだしたりドリブルして近寄られないようにしたりスキルを使ったりして、ゴールを目指すという――バスケとしてどうかはさておき――ゲームとしての工夫を作り『らしさ』を上手く出しているのではないかと。ただし、攻めのみなのが残念。お陰でせっかく相手と好勝負を演じよう宣言してんのに20-0とかのスコアになってまぁw

音楽3:コミカルな雰囲気に合って悪くない、以上。少ない? 音楽は生兵法以下でおすし。

総評3:よく原作にあわせたストーリーとキャラ描写は、原作好きなら中々と思える出来だと思います。サービスシーンも多いしお約束もちゃんとやってくれるしw 馬鹿馬鹿しいけど何を選んだもんかと色んな意味で悩んじゃう選択肢とその後の面白期待通り肩透かし展開に、バスケっぽい(俺バスケ知らんが)雰囲気をよくあらわせたゲームシステムと、佳作と呼ぶにふさわしく、次回作が出るなら期待したい出来。ファンなら買い。

次回作があるなら、守備もシステム化して欲しい。完全パラレルなんだから5年生組入れて試合できるようにして欲しい。育成に成長を実感できるよう、更なる工夫を。それに付随して、試合も初めのボールゲットするのがランダムでなく、役割分担を上手くできるようにして欲しい等々か。今作が上手くできていたから、色々と期待したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG