レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム雑談 歴ゲーに関する単なる雑談
アクワイアのグラディエーターが、出来がアレヤコレヤと聞こえてくるw まぁ、実際のところはやってみなぁわかりませんが、アクワイアはアイディアとか人がやらんことをやろうとするのはいいのだが、それを上手くまとめきる力がたらんのではないかと思う時はなくもない。具体的には、全体の調整が微妙なこと多し。面白いことは誰でも考え付く、でもそれを形にするのは難しい、詰まらんものをどう潰していくかも大事、というのはよく言われますね。忍道はどうかねー、トレイラームービー見ている限りでは、なかなかよさげのだが。

歴ゲーというと、ショーグン2をそろそろやろうかなーとか思ってたり。4ゲマズとかの評価は高評価ですから楽しみです。コーエーは来年、便乗商法で平家物語出さない? まぁ、NHKの平家は、今までと違う視点かつ、早い段階から気合はいりまくってる感じなので期待しつつも、どちらかというと盛者必衰の盛者の方に焦点を当てている感じ? なので、そのまんま平家すると便乗してるようでしてない感じになるかも。

平家というと、源平合戦が最近、サイホンから出てましたね。評価的には、シミュレーション的な意味ではなかなかだが、ゲーム的にはまだまだブラッシュアップがいるという感じ? インターフェイス等に突っ込みどころがあるが、相手に盛り立てて貰うという、自前の勢力ではなく人気とそれが織り成す時流に乗ることに、焦点を当てたのは面白そう、という感じか? プレイしてないのでテキトーに評判を啄ばみしただけですが。買っておきたかったが売ってないんだよねー。アマゾン使うか。

平家無双は出てもいいと思うが出ないな。決戦シリーズ4で出てもいいと思うのだよねー。色々と陰影はあるが、基本、源氏VS平氏なわけですし。話的にも最後まで平氏は勢を保っていたわけですし、大勢を決したから残党征伐、みたいな雰囲気にはならないしで、なかなか良さげ。戦略シミュに落とし込むのは、なかなか難しい感じですが。サイフォンのは方向性は正しいが、やはり如何せん地味すぎたかー。国取りばかりでなく、色んなシミュがやりたいもんですが、さてはて。

頼朝とか義経とかは、RPGにしても面白かったりしますねー。元から、身一本に近い形で成り上がってますし。まぁ、頼朝自体は、鎌倉府抑えたら、戦争は弟達に任せていたイメージがありますが。細かい資料面で、歴ゲーはめんどくさいってのがありますねー。吉川英治より昔から、歴史好きがワーキャー騒いでこれは違うあれは違うとうるさいですし。何処でも、拘りが過ぎるとウザイもの。人のことは言えませんが。

まぁ、便乗した中で、ものになるのが出てきてくれればなーとか思います。次は太平記とかでないかなーとかチラチラ。人気やら何やらをゲーム化する、時間がかからないで周回前提のシミュとか色々と色々ですが、風邪が辛いのでこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。