レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム雑談 AZITO3Dに関する基本的なアレコレ
ベン・トーの改変で色々となにやらかにやらーとなっていますが、まぁ原作と完全に同じには出来ないよねー、という話。その辺りは、メディアの違いを理解せんと。原作と違うことは、別段、悪い点ではありませんからねー。雰囲気を残せているか否かに尽きる。

AZITO3Dをプレイ中。ダレンジャータイフーンに警備室4連抜きされたりして遊んでいます。あいつら、味方だと単なる一ユニットなのに、敵に回ると強すぎじゃね? やり直したときには、怪人の自爆で吹っ飛んでってもらいましたが。さすがヒーローといったところか。

基本、PS版のAZITO1と同じなので、そこの攻略サイトを見るなりするのがいいと思いますが、私の経験則でも色々と語ってみましょう。まず全体の配置は、なるべく外から4マス離れた場所に、通路や部屋等は配置しましょう。あまりに地表に近いと、敵のミサイル攻撃や建物の爆発などの、外の爆発に巻き込まれて、地価の施設や通路が壊れたりするので。その関係で、なるべく施設を離した方がいいといわれますが、まぁ場所の問題もあるので、攻撃を受けそうにない地下の地下なら、密着させてもいいと思う、たぶん。

まず、始める際には司令室を作ることになりますが、当たり前ですがなるべく地下に作る。壊されると敗北ですので。ミサイル等の爆破の余波は、多少、地下にもぐっていてもダメージを受けたりしますので、なるべく最下層で地面から遠いところにに作るのがいいです。

次にチャートリアルだと動力室を作ることになります。これが壊れると、基地が動かなくなるので、なるべく最下層にするのがいい。また、地上に繋げていない状態で動かすと、換気していないということで基地にダメージ及び、職員のイカリーが溜まるので、ある程度、基地のアウトラインを作って地上出口を作ってから、機関員を配置して動かしましょう。機関員は一人でいいと思う。また、機関室も特に増やさんでいいかと。なので、機関員は基本、2人という風になる。

その次に、工場と研究室とカモフラを作る。この際、諜報員曰く、動力室と横のラインが同じだと動かなくなるので、違う階層に作ること。上下の縦ラインが同じの場合は大丈夫。基本的に序盤は一つづつあればいいですが、余裕が出来てきたら、人型と商品研究室は増やした方がいい。研究できる怪人と商品は多いのと、これら二つは消耗品なので。逆に大型研究室は一つで問題ない。

工場の主な役割は商品の生産で、多ければ多い方がよく、とりあえず、全商品を一度に作れるよう、最終的には6つくらいはあるといい。6つ以上でももちろんいいが、面積と資金と要相談。序盤は、売る商品がないと工場を作っても意味がないので、新しい商品研究を始めたら、同時に一つ作るみたいな感じでしょうか。工場で商品を作ってカモフラで売らないと、資金難になってすぐゲームオーバーになってしまいます。

カモフラ等の地上施設は、ある意味、このゲームで一番重要です。これらがないと、お金が稼げずすぐゲームオーバーになってしまいます。カモフラでの商品販売は生命線、浮世の沙汰は金次第です。序盤は資金と相談して、最終的には、カモフラ施設を全種類1つ作っておきたい。同じ種類を二つ以上は、場所の問題もあっていらないと思う。

最序盤だと、確か4月くらいなので、モーターショウと旅行ブーム重視で、貸しビルとホールが先のほうがいいかな? まぁその辺りは商品を作った順で大丈夫ですが。謎を販売する学校と動物だけは、後回しでいいと思う。序盤の謎は、研究が大変ですので。

出口は基本的に一つ、罠と警備室もそこから一箇所に集中させた方が効率がいい。少なくとも、序盤では道のないところを掘って現れたりはしませんので。罠は、とりあえずバランスよく? だろうか。まぁなんでもいいと思うので、作れなくなるまで配置しまくりましょう。地表から基地内部までの通路距離は長ければ長いほうがいい。味方で地表に出入りするのは、諜報用の怪人とせいぜいカモフに配置する怪人だけですので。

尚、敵は必ず最短経路で基地に侵入してきますので、これは味方用、とかこれは敵用入り口とかは出来ないので注意。また、崖がある場合、通路や部屋に崖が密接すると、そこが出入り口になってしまいますのでこれも注意。ちなみに、普通の通路を置き換えて罠にはできませんのでさらに注意。普通の通路を排除してから罠通路を配置するという形になる。それと、通路やエレベーター、階段罠も爆発に巻き込て壊れます。すぐに直せますが、換気ダメージは結構重いので、作り方にはまたまた注意です。

警備室の数は、怪人数と相談。ステージ1なら二個くらいあればいいと思う。1個は防衛用で強力な怪人を置き、1個は雑魚怪人を置いて諜報に積極的に出していきましょう。指揮官の数も警備室の数+予備1,2人、くらいで序盤は大丈夫か。指揮官が戦闘中やられたりすると、援軍として怪人を配置したり出来なくなりますので、最前線の警備室には、2人以上は配置しておいた方がいい。尚、職員は殺されても、簡単に再雇用できます。また、怪人が殺されたら、再開発となります。

ステージが上がって、怪人が増えたら当然、警備室も増やしていく。警備室は守りの要ですので。諜報も重要で、諜報に出すと銀行強盗や財宝発見で10億20億お金を手に入れてきたり、新しい技術をゲットできたりします。また、敵の現在の情報やゲームのヒントも回収してきてくれたりしますが、同じ情報何回ももらってもいらんつーかなんつーかw ヘルプに表示しておけw

休憩室は、作業している職員の数にもよりますが、基本序盤は一つか二つで工場と研究室、警備室のどれからも近いのが理想でしょうか。特に場所的な制限はないはず。逆に工場と研究室は、近いとマイナスで、また工場は地下深く、研究室は地表近くだと効率が上がります。

階段かエレベーターかは場所によりますが、基本、エレベーターですね。ただ、一つのエレベーターに人の行き来を集中させると、渋滞が起こって非効率ですので、なるべく移動を分散させるように上手く基地を作ってください。人も最短経路で目的地に向かいますので、左右対称に作れば何とかなるはず。最短系路上にないエレベーターや通路は、いくら渋滞してても使ってくれなかったりするので注意w 後、エレベーターの上下の両端は、巻き上げ機か何かになっているため、通路を繋げても繋がらないので、その一つ上もしくは下から、通路をつけること。

格納庫は、最低でも大型が3つ、小型が一つ、できれば大型が4~5つで小型が二つは欲しい。理由は、大型は3種類あるのですが、基本、同じ種類で一つしか出せません。怪獣とロボットと空中戦艦は、種類が違うので同時に3つ出せますが、怪獣を二匹以上同時に、あるいはロボット2体以上同時には出せません。なので、大型格納庫は最低、3つ。小型は一種類しかないので一つだけ。

尚、格納庫上部に他のカモフラや部屋、通路があると、ユニットが出せないので、上は空にしておくこと。4つめ以降は、ダメージを受けたユニットの修理用ですので、何処に作ってもいい。ダメージを受けた大型ユニットを格納、修理用格納庫に配置、その間に、違う大型ユニットをあいた格納庫に配置して出撃させる、というサイクルです。尚、大型ユニットのダメージは、格納庫に配置している時でしか回復しませんので注意。

砲台は、効果は良くわからん程度ですが、それなりにおいておくといいと思ふ。大型ユニットの支援にもなりますし。カモフラや砲台に配置する怪人は、基本的には捨石ですので、弱すぎず高すぎずくらいの怪人を配置しておきましょう。尚、地表に配置するのは、ヒーローより怪人の方がいい。怪人は運がいいと自爆してくれて、強い敵ユニットも一撃でたおしてくれますので。基本、このゲームの人型ユニットは使い捨てですので、がんがん自爆させましょう。敵のユニットは、味方と同じユニットでもかなり強く設定されていますし。ダレンジャー・タイフーン! 4部屋25人以上(指揮官込み、ゴールドシリバーカッパー入り)を奴らだけに抜かれてしまうとは……。

基礎としてはこんなところでしょうか。後は、自分でがんばってトライ&エラーです。インターフェースとか、グラとか音楽(2種類、戦闘用を入れると3種類だけかよおい)とか気になる面はありますが、まあ慣れれば大丈夫です。続編は恐らく売り上げ的には出ないでしょうwけど、やり応えのある悪くないゲームですから、がんばって作って欲しいですよね。後、宣伝担当は変えた方がいいと思うw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。