レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他? 我ながら中ニ病全開であるw
TPPは大筋合意で既に日本の交渉の余地はないのが確定と。そして首相は、全て交渉テーブルに載せまーすと明言。どうも賛成している方々は、TPP参加することそのものを目的にしていて、交渉自体はテキトーに丸呑みしますよーみたいで困る。

しかし、これは農業系と医療系が凄まじく怒るだろうねー。国会承認通ったら、それこそ明確な裏切りになるけど、さて国会議員の方々はどうするのか。国会承認せず、というのが私的には一番ですけど。マレーシアの発言とか聞いていると、条約の一部変更や、特例を認めてもらうのは難しそうですから、まとめて拒否されるのは良いことです。参加国の拡大? 寝言は寝て言え。

しかし、TPPでも何でもそうですが、反対派も無論のこと、賛成派も中ニ病入り過ぎである。私も大概なので、人のこといえませんがw 中ニ病といっているのは、かっこいい言葉を並べるけど中身は何もないし分からんということが結構多い。煽るためならいいんでしょうが、なるたけ一応、専門的にどうなの? みたいな場では、冷静な言葉をお願いしたいもんである。ニコ生とか、内閣のTVとかがそういうのかというと、違うんじゃない?という風にもなるかと思いますがw

中ニ病の例としては例えば、反対派の米国陰謀論だとか、属国化だとかがそんな感じで、賛成派の農業改革が進むだとか、世界に取り残されるだとか、ブロック経済で中国と米国を選択するだとか、中国を取り込める論も、そんな感じ。成りたての証券マンじゃないんだから、地に足つけた具体論にもうちょい踏み込んでもらいたいもんである。

反対派の極論は特に考えんでも分かりやすいでスルーしますが、賛成派の話も同レベルで、世界に取り残されるってあーた、関税や制度面で不統一なので、ちょっと不利になる程度の話で世界に取り残されるってw 現行の世界は自由貿易がある程度、基本ルールとして存在しますからねー。完全な鎖国している国なんて、独裁国家くらいですからに。それが崩れる時の話をすると中ニ病みたいな話になるので省略。

ブロック経済選択論も極論が過ぎると思いますが。ブロック経済って、他国の経済活動をまったく認めないとかそういう話ですから。いかなTPPで不利になるとはいえ、そこまでの不利を圏外の国にやったら自由貿易体制への明確な挑戦になるわけで。別に、中国と協定を結びつつ、アメリカと協定を結ぶでもいいわけですしねー。WTOがまったく機能していないというわけでもないのにさ。後、そういう対立軸を本当に作ってしまったら、日本にとって危険極まりない話ですし。これもまあ中ニ病的な話ですがw 中国がTPPに入る? チャイナ革命が起こってから言いましょうねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG