レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他? 一番危険ちゃ危険
TPP参加交渉で、首相が加盟国会合に呼ばれず、みたいな幸先悪いニュースが流れていますねー。参加するにせよ、断られるにせよ、困った流れになりそうだ。東京新聞で取り上げられていた、ルール策定に参加不可能という話が現実味を帯びてきて、しないのが一番正しそうである。

TPPで一番現実味があって困るのは、農業関税の上下や医療保険ではなく、知財分野の非親告罪かと思うのですよね。農業や医療分野は、JAなり医師会が強力な組織力で反対していますから、そう成り立たない(まぁ皆保険制度を崩したりするのは、成立したら困るという意味では問題ですが。アメリカの医療制度なんて効率化等のいい面もあるが、金持ち以外の救済策などとしては失敗としか言いようがないですし)でしょうが、知財分野は明確な反対を示している団体で強力なのなんてありませんし。

あるいは、その種の問題に明確に何か言ってくれる議員もそう多くない、今のところ民主党の川口議員くらいしか、問題意識を共有していないのかもしれない(いや、他にいらっしゃるかもしれませんが)。それでも国内での論議においては、アカデミック的な、あるいは色々な方の尽力で非親告罪だとか著作権の延長だとかは回避されてきたのですが。

でも、アメリカの正式な押し売りを受けて、果たして非親告罪や著作権延長、法定賠償制度を、受け入れないでいられるかどうか。アメリカは知財に関しては、輸出でかなりの利益を上げているため、TPPの知財分野交渉では極めてタフな交渉をしてくると予想されているようですし。

そもそも、日本政府が、その辺りに関して受け入れるのか否なのかとか、重要度としてどうなのかとか、日本政府の知財分野における目標を立てるのに、どういうプロセスでやるのかとかが、まったく私にゃ伝わってきませんからに。ニコ生の知財分野とかに参加していらっしゃった、その分野のプロも良くわかっていないっぽいですしね。

妄想を続ければ、例えば、農業関税は無事すんでも知財分野はアメリカに全面降伏、なんていう事も考えられます。知財分野はまったく注目されてないですから。一般においても政治家間においても問題意識が低すぎる、この一点だけでも、交渉参加には、私は反対ですね。アメちゃんの機嫌を損ねたくないから、あるいは工業関税を優先するから丸呑み、ということにもなりかねん。そんなんで、今までの知財関連の制度や慣習をひっくり返されたら、オタとしてはふざけんな! と思いますが。

ついでですので、影響をどう受けるかの話も軽くしておきましょうか。私のブログ読むより、他のニュースサイト見た方がいいですけどね。まず非親告罪について軽く語れば、著作権者の意思に関係なく、警察はその侵害者である二次創作、同人を逮捕することが出来ます。ちなみに、これは営利非営利は問わずに逮捕できるはず。

では、例えばコスプレやフィギュアが影響受けるか、これは場合によるかと思われます。Jコミ及びらぶひなとかの赤松先生曰く、例えばワンフェスとかでは、許諾の当日版権が配られて、著作権的に合法な状態で、販売や実演等が行われるため、非親告罪だろうとなんだろうと逮捕されたりはしない。

でも、それ以外の場所、例えば通販や同人ショップとかで作った衣装を売ったりフィギュアを売ったり、あるいは衣装を着た写真をネットで公開した場合などは、権利者の許諾がない場合は、TPPで非親告罪になった場合、問答無用で逮捕される可能性がぐっと上がります。

分水嶺は、著作権者の許諾を受けているか否か。営利非営利は関係なし。故に、同人誌はさらに危なくなりますか。例えば、コミケとかの同人誌でちゃんと許諾を受けているかというと、かなり怪しいですから(受けてる人は受けてるかもしれませんけど)。量の問題で、許諾も難しいでしょうし、エロパロとなればさらに厳しくなる。当然、通販や同人ショップ系はもっと危なくなる。東方とかでガイドラインが明示されているものなら、それを守っているなら大丈夫なはず。まぁ別にだらだらかかんでも、既に言われていることだけ。

非親告罪でDL犯罪化、とかやるとすごいことになりますね。ちょっとダウンロードしたら警察に踏み込まれた、みたいな事が現実になりかねん。まぁ、そこまで本当に取り締まるかというと、警察もそこまでせんとは思いますが。道路交通法やら自転車みたいな扱いになるかと。同人関係は、まともに権利主張のために動いていない、そういう仕組みを作らず安住している風に見受けられることを、赤松先生は、昨日のニコ生辺りを聞くと苛立ってるところもあるようですが(私の勘違いかもしれませんが)

普段、警察含め誰も制限速度なんて守ってないけど、警察は点数稼ぎのためにちょっとネズミ捕りをするみたいな感じに。あるいは、自転車関連で、無茶苦茶厳しいのだが形骸化していて、何か起こるといきなり交通法重視しろ! と喚き出して取り締まりを強化するみたいな。長々してるしそろそろ書きつかれたのでおしまい。

ちょっと追加で、まぁ一番困るのは萎縮効果でしょうねー。多くの方がおっしゃられていますが。誰しもいきなり捕まるかもしれない、という風になったら二次創作なんてしませんし、私も本決まりの非親告罪になったら、ブログを閉じるつもりではありますからに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
