レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他? スルーでいいんじゃね?
インターネットウォッチから、TPPに関する知財関係の諸々のお話。TPPに関する問題点の一つは、国内議論が未成熟の状態なのに、国際条約を結んでそれを盾に、強引に諸々の問題をその方向に引っ張ってしまうことであるかと思いますが、さて本当にどうするつもりなのか。

それと、関税を下げることしから論じられていない感じですが、非関税障壁に関して、どういう戦略や目的を立てて行くのか、どこまで合わせて、どこまで合わせられないのかが、政府関連の話を聞いてもいまいち分からんことも問題。上の知財関係の要求とかから分かるように、非関税障壁と見なされるものの範囲は広そうですし、場合によっては民法等の国内制度の大幅改変もありうるのですが、その何処までを飲むつもりなのか、飲む飲むないの決定プロセスはどうなるとかがわからんとかも。

何にせよ包括的過ぎる条約であることを、よくよく担当している方々には認識してもらいたいもの。リスクも影響も大きすぎる。この辺りの問題は、農業しか主要に論じられていないこともありますか。農業反対の声が大きいというのもあるんでしょうけれど、二十何項目あるといわれる交渉部門の、何処がどう影響するのかを、マスメディア辺りは大きく取り上げてくれないと困るという話である。いやまぁ、大した影響がない、もしくは既に論じられているけど私が気づいていないだけかもですが。ただ、知財以外には、何を要求されているかも気になりますしねぇ。

少なくとも知財に関して、50年以上の延長は経済的にほぼ意味がないっつうのが国の議論でも決まっていたはずだし、非親告罪化は利用者著作権者その他ですら、反対論があるし日本の現在の文化慣行や、警察権の乱用といった問題がある等等、安易に条約で決められても困る話が多いかと。

それと、日本の交渉能力なんて、高いとはとても見えないのもねぇ。東京新聞辺りでは、嘘か真か今から参加してもルール作りには参加できんと、アメちゃんのお墨付きがあるようですしね。そもそも交渉能力以前に、完全に乗り遅れているんだから参加するのは無理という感じか。

自転車関連でアレコレ言われていますが、正直、守りようがないというか、現在の慣習を無視した規制強化なんて無意味すぎるかと思うが。せいぜいライトやら反射版、ブレーキをちゃんとつけているか否か、あまりに速い速度で歩道を走ってないか、横一線に広がって通行の邪魔をしてないか、路駐の確認くらいに済ませておかないと、多くの人が納得いかんかと。車道走るのが法規制ですが、正直、自動車の速度規制と同じで警察官だって守ってないし、そもそも車道走るのはかなり危ないしでねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG