レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム感想 武装神姫バトルマスターズMK2
一周クリアしたので、武装神姫MK2の感想でも。神姫はレーネが30、アイネスが27でアンバル11で他は1、吹雪さんが8か。グラ等3、ストーリー3、キャラ3、ストレスレス3、戦闘システム等3、改善度4、ボリューム4くらいか。新規で買うなら総評3、前作買ってるなら魅力ー1くらいか。なぁ可もなく不可もなく。

グラ等3:あまりきれい、というわけでもないがPSPレベルと考えればふつうくらい? キャラゲーとしても3Dグラはそれなりにかわいいと思う。2D立ち絵グラが、ややきれいさにかけるような気がせぬでもないが、目くじら立てるようなこともなし?

ストーリー3:全体のストーリーはホビー系アニメで良くも悪くもわりと王道? な感じ。突っ込みどころ満載なところもw RPGとかじゃないし、ストーリー性がそこまで求められているのでも無しで、及第点かと。追加シナリオは前作よりはストーリーしてますし、ラスト辺りの王道展開も、なかなか魅せますしね。

キャラ3:自分の神姫より対戦マスターたちとそのパートナー神姫の方が面白いかもしれないw かなりカオスw 自キャラ神姫も悪いわけでないが、個性が強いのが多いので、人を選ぶかもしれない。追加シナリオはデレ度が上がっている感じで、前作あんまりデレなかったキャラもかわいくなってるかも。

個人的には、神姫の音声変更が出来ると良かったですねー。向こうの神姫の方が面白そうだとか思いますしw まあ、自分の好きなしゃべり方にしたいというのは人情ということで。その場合、ストーリーの台詞も換えないといけなくなりかねないので、大変かもですが。でも、戦闘ボイスだけでも選択させて欲しいと思う。

ストレスレス3:UMD版ですが前作のクソ遅いロード速度が上がっただけで満足ですw その他、アイテムを取りやすくなったり、RAが出やすくなったりと収集関係はマイルドになってますね。一部ラストイベントもやり直しが出来て、ジャステスさん獲りやすくなってるし。

個人的には、後はショップを統一化してくれるなり、マップ移動にロードを鋏まない様にしてくれるといいんですけどねー。大したことやってないのに、いちいちロード鋏むなや。後、後半に出てくるミミック関係は多少、セーブしようとしている時とかめんどい。せめて登場時期をもっと狭めるなり、クリアしたらとまるようにして欲しかったか。

それと、神姫の好感度をもっと挙げやすくするなり、イベントをもっと早くコンプできるようにして欲しいか。それこそ200戦300戦以上やらないと、イベントコンプできないので、上げるのがめんどくさい。補助アイテムで半額化するようですが、それでも100戦以上ですからねー。もっと気軽に見れるようにしてくれないと、全神姫コンプとかはかなり入れ込まないと、とても無理。

後は、特定イベントこなさなくても、買える神姫が増えた感じ? まぁ継続プレイで完全新規ではやってないので分かりませんが。ちなみに継続プレイは、そのセーブデータの時点からになります。私は前作2週目でF2制覇前だったのですが、今作にコンバートしたらそのままF2から始まりましたし。

戦闘システム3:AC系のキャラゲーにしてはしっかりした作りのゲームです。アクション等もスピード感があってよいし、武装も豊富で戦い方も豊富ですし。AIも改善され、敵ががんがんRAを使うようになりました。まぁまだまだ穴はありますが、油断するとやられます。

欲を言えば、戦闘方式やら何やらをもっと増やして欲しかったかなと。いくらAI改善したからといって、所詮AI、同じような戦闘を延々とやらないといけないのでさすがに飽きる。個人的には、ミミック辺りを相手に無双アクションしたり、大型の戦車やら要塞やら何やらと戦ったり、スニーキーしたり、つねにダッシュ状態で高速戦闘したり、超強力な白鳥型のキュクノスと鴉型アラストールを3人くらいでぼこったりとか色々とできるようにしてほしかったか。

後はバトルフィールドにリアル世界、神姫の15CMというサイズが実感できるような、リアルサイズな公園や路地裏、室内で戦ったりしたかったか。それこそ、そういうシチュで戦ってもおかしくないストーリーであったわけですしねー。それで、敵の神姫を倒しながら電源を破壊して兵器を止めるとかストーリーと連動したバトルも、色々とできるでしょうし。それと、神姫の特徴を生かしたステージもあってもいいかもしれん。

ボリューム4:ハンパなく多い、武装も神姫も対戦相手も。集めやすくなっている点もよし。ただ、そのボリュームを体感しようとすると、上で言ったとおり戦闘等がやや同じことの繰り返しで飽きるのが欠点か。

改善度4:前作の不満点やら何やらは、ちゃんと潰している? 神姫やストーリー、武器のボリューム自体も増加しているし、MK2単体と考えれば、増加分も手抜きではなくちゃんとした大盛りで、がんばっている感じ。

総評3:キャラゲーとしてはアクション良しぼりゅーもありで、割といい出来。ふつうのゲームとして考えると、単調に感じ勝ちなので、プレイヤーの成長を感じられる要素とか、戦闘のバリエーションを増やすとか、AIの個性化とか、もう一工夫欲しいかなとは思う。後、MK2ということで、前作よりは進歩しているが被り部分も多く、1.7くらいの内容ではあるので、アペンドディスクを販売して欲しかったなーと言う感想もあったり。前作やってて新しく5000円払うかというと厳しいか。

VITAで出たらグラもよりきれいになるでしょうし、色々と進歩もあるでしょうから楽しみだったりしますが、出てくれますかねー。まぁその前二、さっさとDLCを出してくれとは思いますが。既に2週間以上たってますかねー。来週くらいはどうでしょうかねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
