レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他? そんな簡単に統一できるもんでもなかろう
TPP(リンク先はウィキペディアですね)なるもので世の中、かまびすしいですが、ちょろっと見るといろいろと大変そうだねーという感じ。農業関連の関税が主に大きくは言われているようですが、それだけでなく、経済制度全体を広範囲に(主にアメリカ基準で)統一化するという条約でもあるそうなので、経済とそれ関連の法制度全体の根幹を激変させるもんになりそうですね。

例えば著作権なら、70年に延ばせ!とか悪名高き法定賠償制度を導入しろ!とか、まぁそんな感じに、ユーザー不利に強化するよう、アメちゃんは要請しているようですし。別に著作権だけでなく、保険や医療といった他の分野でも色々とあるみたいですし、日本政府の交渉力皆無っぽい雰囲気(雰囲気であって特に根拠はないがw)だしで、大体がアメリカ基準になるかと思いますが。

個人的に思うには、国によって制度が違うのは不便な反面、歴史上、文化上、あるいは経済上の経緯というものがあるのだから、それをTPPという形で、まとめて一括で変更しようというのは、かなり乱暴な話かと思う。そりゃ、結んで統一すれば国際展開する企業とかは便利でしょうが、地域地域の事情を考えないようなものが果たして有効かどうか。

さらに、条約を結んだから、という理由だけでモロモロの議論がある制度をあっさり変える、というポリシーロンダリングな感じになっても困りますし。統一基準そのものが間違ってたら、どうする? という問題もありますしねー。条約があるから現状に合わせた変更も出来ないとか言う、どん詰まりにならない?

大げさに言えば、憲法を全面改正して今までの法律を無効にするくらいの変革になるのかもねーとか妄想しますが。まぁ、さすがに妄想がひどすぎですかw しかし、おおきな影響があるのは間違いないので、功焦って結ぶようなことなく、慎重になって議論して頂きたいもの。まぁ、そもそも与党ですら180人という過半が反対しているのに、強引に進めればまた政局になりそうですが、どうして来月上旬などという拙速な話になるのだが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG