レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
人気を積み上げるゲーム
金森の誕生日は東京に行ってますねー。まぁ更新は出来ません、残念ながら。しかし、絵等の技能もないと、キャラの誕生日を祝うのも大変というか、やること的になくて、うーむみたいに悩みますな。まぁ絵が描けても、事前の準備は大変でしょうし、そもそも悩む前に準備しとけば技能なくたってという話。計画性と継続力のない私みたいになってはいけません。

今日の暇話でも。まぁ前回の続きというか、目先を経営に変えただけという話。特に具体的な話でもないので、いつも通りどうでもいいですが以下。ゲームの概要としては、人気を一定数もしくは一定期間内に一番多く積み上げた人が勝ち、というゲームですね。

まずレスラーのカードを配る。これには属性と能力値が書いてある。そして、さいころか何かで誰の手番からか順番を決める。で、自分の手番になったら次の手番の人と勝負をする。勝負内容は、互いにカードを出し合い、属性が同じなら数値が強い人に1点、数値が同じなら互いに2点、属性と数値が同じなら互いに4点、属性が異なる場合、さいころを振り、カードの数値の差を超えない場合は互いにー1点減点、超えたなら1点加点する。

一周したらまた順番決めからやり直し、一定ターン、もしくは一定以上の人気を得た人が出たら終了。尚、自分の手番が来た場合、勝負を挑む代わりに1点人気度を使ってカードを3枚ひくことができる、またカードがない場合も同様の処理、みたいな感じで。また、試合相手を自分の意思で選択するのもあり、その場合、一度選択した相手は、同一ターンでは選択できない等の制約は必要か。

まぁ要は、レスラー同士の試合がかみ合っていたら、点数がもらえて、かみ合っていなかったら塩試合ということでマイナス点になってしまう、というようなルールですね。相手のカードを互いに呼んで、協力しつつジャマをしつつ戦っていくというのが主眼な感じで。

そのほかに、カードを入れ替えるカードだとか、相手のカードを破棄させるカードだとか、色々とあってもいいかもしれないー。他に似たようなゲームはあるかもですが、まぁテキトーに妄想してますので、その場合は色々とごめんなさいということで。考える分には楽しいが、実際やっても面白いかは知りませんw

某の方のブログ?を見て何かいろいろとぱく、じゃなくてまね、じゃなくてインスパイアされたり何したり。まぁあの方には及びもつきませんが。CIV5は良作、という評価らしいですよ。CIV5はそこそこ面白くなっているので、アマゾンで安くDLで買えるし、ステーィムセールで円高プラスで1000円ちょいで買える時もあるしでお勧めです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。