レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム雑談 まぁソーシャルゲー?
野球のベイスターズは何処が買うんですかねー。上がっている面子を見ると、去年売ってれば良かったのに、とか思っちゃいますけど。横浜残留とかどうしてうっぱらった後の事を条件に考えるのだか、どうせメインで関係ないんだし気にするようなことでもないんじゃね? と完全部外者の私なぞ思いますが。まぁ、色々あるのでしょう。

風邪気味で頭がぼけながら、何かテキトーに色々と妄想をめぐらせてみましたよーと。風邪気味なので、もうこのままでいいですよね? 季節の変わり目に風邪をひきまくる困ったちゃんです。日曜日には長袖をちゃんと引っ張り出さないといけません。

ソーシャルゲーっていのは、そもそも昔、ゲームを皆でわいわいやる。
 →大人になってゲーム一緒にプレイしてくれる人がいなくなった。
  →ネットで情報やりとりするとかが代わりになる。
   →じゃあメーカーとして、これを取り込んだサービスにすればいいんじゃね?

利点:アンケやら何やらより情報を集めやすくなる。
  :宣伝しやすくなる。
  :販売しやすくなる。小売がなくなるし、パッケをいちいち作る必要はない。
  :情報が拡散しやすくなる。
共通の文化、古典化とでもいうのか。雑談で口端に上りやすいゲームがよろしい。あるいはネタ化といもいう(例えばネットオタ界隈のジョジョネタとかね)
その他、口端に上りやすい要素が欲しい。繰り返し楽しめる要素、成績や進捗を見比べられる、戦略を考えられる、対戦できる。

ゲームの汎用としては、
一ゲームに時間がかからない。
戦略、ゲームプレイにおいて変化の少ない無駄な要素を省く。手間のかかる要素を抽象化して省きつつ、イメージを損なわない。フンフンと頷けるようにする。
みな同じプレイにならないようにする。定石の排除。
将棋や囲碁みたいになるのが理想か。

金をどう徴収するか。ネット販売なので、流通経路が短縮できる強み。
アーケード形式。1ゲームいくら、あるいは30ゲームいくらとか。愛でやっていた形式でもある。
課金アイテム形式。死ね。
月額形式。古典的、ただプレイすればするほど、ヘビーユーザーほど負担になるという感じも。
販売形式。切り売り、今までの売り方。
拡張キット形式。いわゆるDLCやPK商法。否定されがちだが、適切な拡張であるならあり。あるいは、本体が値段適正であるということ。

よろしくない売り方。
ゲームプレイに不要な制限を加えて課金をする。
→不実でありすぎる。
ゲームの勝利や成功を金で買わせる。
→ゲームのゲーム性を破壊する。

この辺りで。風邪は引いてもゲームはやる。まぁ厚着しているので悪化もしないでしょう。

拍手をありがとうございます。天命刀は、秘薬の節約に最適です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。