レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム雑談 やっぱり嫌いだ
雨雨フレフレかーさんがーとか暢気に歌ってられない状態でしたなー。やれやれ、被災なされた方はとにもかくにも健康と安全に気をつけて。台風はもう圏外っぽいですが、晴れたからといって、土砂災害氾濫等の危険がまだなくなるわけではありませんので、気象庁とかの勧告には十分注意を払ってくださいませ。

本日の話題は、なにやら注目度が上がっているのか、ソーシャルゲーの話題でも。課金アイテムがむかつくしね! という話題ですはい。酒を飲みつつテキトーに。酒が上手いが野球見るために買ってたのですよねー、CSにはいけなさそうだしマーさんこないだ負けるしで散々ですはい。落合監督辞めるんですってねー。文句なしの名将ですし、どっかでまた監督やってくれるでしょうか。無駄な大上段な話になりますが、まぁテキトーにお願いします。

まず、ソーシャルゲーの講演がギガジン辺りにあったわけですが、いいことも言っていますが課金アイテム関連の思想は認められない。ゲームを名乗る癖にゲーム性を否定するとは。課金アイテムを買って勝利を買う、成功を買う、そこには何ら人の技能も努力も才能も介在しない。それはゲームの文化性というものの否定です。

例えば、将棋で金を払って駒を事前に買える、とかいったら誰が奨励会にいくでしょうか。あるいは金で駒を買いまくって、それで羽生氏なりに買って竜王になったとして、本人は満足できてもどんな価値があるでしょうか。ゲームに文化性があるならばそれはゲーム性に基づくもの、どんな形にせよ思考の切磋琢磨であるはずなのですが、ソーシャルゲーで跋扈する課金アイテムはそれを根底から否定してしまう。虚栄のために文化を捨てるか。

別に文化性なんていらない、儲かればいいというならばそれも結構ですが、ゲーマー(笑)の末席として、それならゲームを名乗らないで欲しい紛らわしいから。別に儲けるための構造は否定しませんが、易きに流れることは長期的にみて、有用ではないと思います。

もっと認め難いのは、それを買わないとまともにゲームにならない、というようなコンテンツで、それは幾らなんでも不実だ。不良品を売るなどとは、商売の風上にも置けません。似たようなコンテンツは、不要な制限を加えているようなコンテンツは、恥とするべきです。課金アイテムに関しては、それはゲームに関する付加価値であるべきで、基礎的な要素をあえてぬくだとかじゃいけないはずなのですがね。割と手抜きみたいな作りで高いのも多いですが。

まぁ、ややイラッときたのでぶーたれてみましたよと。無意味な複雑化の排除とか、情報収集をしっかりとかネトゲーは常日頃の管理とか、正しい話もあるのですがね。正しいだけで陳腐といえば陳腐なのですが、当たり前のことが出来ないことは多い。酒も切れたのでこんなところで。

拍手をありがとうございます。私みたいなど素人に言われたかぁないでしょうが、アクワイアは、もっと丁寧にゲーム作ってくんないかねとか思う。侍道とかアキバズトリップとか、発想は面白いのに、雑なつくりな部分が目立つのが残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
