レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム感想 ランスクエスト
グナンナイツヒストリー買いに行ったら売り切れ続出ですな、クソ。売れるのはいいことですが、こういうのはスタートダッシュが大事なので、参加できなくてちょっとがっかりです。アマゾンで予約をしておくべきであったかー。早く欲しいな手に入れたいなと。

ランスクエストを一周クリアしたので感想でも。全CG見た、恐らく全キャラ仲間にした、ますぞえ1週目倒したという感じです。5点満点でCG及びグラは4、戦闘などのシステム4、ストーリー3、キャラ3、音楽3、総評的に3くらいでしょうか。ボチボチな出来。その他、やりこみ3、小ねた3くらいですか。

CGとグラ4:得ろ系のCGはアリスのHPで確認してください。ちなみに、ランスの反応もあって得ろシーンは基本ギャグですw ヘルマンの突き破れない鋼鉄処女と空中でのアレコレの馬鹿馬鹿しさ笑えましたw 戦闘の3D敵はなかなか動くし、女モンスターかわいいしで良いです。将来的にも期待できそう。

ただ、3Dを使うなら、従来型ドラクエ系の正面での戦闘シーンではなく、クォータービューというか俯瞰、鳥瞰型の戦闘シーンで、ランスたちの3Dも作って、ランスたちと敵モンスターが相対しているのを見下ろせる形の方が、良かったか。せっかく3Dで背面とかも作るのだし。モンスターの大きさとか威圧感とかを表現するのにも、俯瞰でプレイヤーキャラを表示するのは便利ですし。

後、クォータービューに加えて、手間がかかりますが、今後出来るなら、戦闘中自由に視点変更が出来るとか、戦闘の状況を3Dで描写するとかが欲しいですかね。女の子モンスター部屋で視点変更して色々と見れるわけですし、戦闘中の自由に視点変更してベストショットを狙うというのも悪くないかと。

それと、戦闘の状況を3Dでというのは、例えば、ヘルマン第3軍イベントで、多数のカラーとヘルマンが戦っている3Dを用意して、その中でランスたちも戦っているようにして従来、イベントで文字でしか表現されないのを、3Dで簡単でも描写して欲しいという感じ。他にも例えば、歴代女王の墓でのデカント戦で、2体と相対している後ろに、何とか割り込もうと暴れているデカント4体をを描写するとか、モンスターに囲まれた状況なら、3Dのキャラ配置で円陣を組むランスたちを囲むモンスター軍団とか。

そういう処理が重くなったりして、色々と大変でしょうが。旧スペックでも出来るのが、アリスのゲームの利点の一つですしね。でも、その状況を視覚的に表現して、巨大ボスの迫力やら、大軍の威圧感やら、戦闘の緊迫感やら、イベント戦闘で今どういう状況なのかを表現するのは悪くないと思うのですよね。上手くいえませんが。

戦闘とかシステム4:戦闘はオーソドックスですね。ただ、戦闘できる回数に各キャラ限りがあるので、より広く育成しないといけないのは、大人数キャラゲーとしてはいいと思う。ただ、大人数だけどイベントやキャラの能力的な個性が薄いので、薄味っぽさがより増しているのが残念といえば残念。戦略性というか、キャラごとの戦術製も薄くなりますし。

もともとランス世界は、才能の格差が大きく厳しい設定だと思う(たぶん)ので、その辺り、多少、キャラ格差が出まくってもいいから、もうちょっと個性豊かにすればいいのではなかったかと思う。キャラ毎の固有技も少ないし、職業が5つくらいあるとはいえ、その職業毎に覚えられる技やらなんやらの数も少ないし同じ技を全員覚えられるし、どうもキャラ毎の差が出にくい感じになってしまっているのが残念。職業増やしたり、キャラ固有を増やしたりするといい漢字化と思う。

ダンジョンはややギミックに足りない印象を受けましたか。ランダム配置の罠も簡単によけられるし、宝箱を取るまでの工夫もないし、ダンジョン系でよくあるウザイ的をどうするかとかもないし、パズル要素も薄いし。ダンジョンの仕掛けとストーリーに関わりもなくで、ちょっと薄い印象を受けますか。自由に動けるなら、敵も自由に動いて、仕掛けや遠距離攻撃、罠をはって削るとかアクションっぽい要素がほしい感じがします。それ以外にも、ヘルマン兵に見つからないように大隊長に接近するとか、簡易のスニーキングミッションみたいのがあればよかったかもしれん。まぁ、やや仕掛けが足らないという感じ。

それと、レベル上げが多少だるいのがあるか。使うキャラ自体はだいたい、交代も含めると10名ちょいでいいので、そんなに育成しなくてもいいのですが、それでもやはりおおい。その辺り、モンスター狩場とかでバランスとロウとしていますが、モンスター狩場がゲーム後半ですし、オノハ連れないといけないしで、ちょっとめんどい。個人的には、スパロボのサブオーダーみたいので、別チームを作って仕事を任せて勝手にレベル上げをさせるとかが、欲しいかと思う。その際にイベントを作ったり絡ませたりすれば、キャラも空気にならないだろうし。

ストーリーとキャラ3:ストーリーは小編であり大作ほど盛り上がりにかけるものの、コメディタッチな感じはいつも通り良い雰囲気かと。ただ、ストーリー及び小話の量的なものが少ないので、どうしても薄味と感じてしまうのが欠点か。話自体も、カラーオンリーで終わってしまっているし、どちらかというとヘルマンプレリュードみたいで、続きは気になるが単品としてはどうだろう? という感じもする。

同様に、大量にキャラが登場するけれど、過半がモブみたいな扱いにしかならないのは、やや肩透かしな感じになって残念か。まあ、元からイベントないキャラいるよーとは告知されていたわけですが、もうちょっと各キャラにイベントを満遍なく突っ込んでおいて欲しかったか。後、イベント分岐が前半しか存在しないのも、かなり残念。作りが未完成というかなんというか。

総じると、ストーリー&キャラは量質はそこそこだが、密度が薄味すぎるというのが、よろしくない点。それと話し自体がLv35の女をやるぜ! に終止して目的に欠けるのも、ストーリーに散漫な印象を与えるか。表は女をやるにせよ、戦国統一とかゼスの一連の流れとか色々と目的なりストーリーの流れを持っていたわけですし、女だけになるとストーリーが単調でどう進めるかのラインが欠ける羽目になる? 後、後日談で重要フラグをぶん投げるのは、雑すぎるかと思うので、続き物なのだし、もう少し気を使って欲しい感じ。

音楽3:やや使い回しが多いが、私は使いまわし肯定派ですし、別に聴きづらい音楽でもないし悪くはないかと。

総評3:戦闘システムキャラストーリー音楽、どれも悪くはないが、もう一押しが欲しかった作品という印象ですね。将来的な発展は十分期待できるし、ランスシリーズやったことあってシリーズの行く末が気になるとかなら大丈夫。ちょっとやってみようかな? と思う人は、大作でないことを念頭に、ランスの常識を逸した馬鹿で結構ひどい行動を笑い飛ばせる精神を持つならお勧めです。創作の犯罪も許せないなどという、バカ真面目な人は回れ右しましょう。

やりこみ3:5週回れるしアイテムは多いですので、やりこみとしても楽しめる。が、ストーリー的にやりこみをしたいと思わないのが難点か。色々とルートがあればいいのに。5週回るとハニキンがでるそうなー。

コネタ3:シリーズなつかしのキャラや、客演等もありますので、その後のキャラがどうなったか気になる人はプレイしてもいいかも。ただし、各キャラ詰め込めるだけ詰め込んだということで、イベントは薄めですのでそのあたりは注意。

以下続きからよりネタバレありで。
近作で好きなキャラは、やはりリセットか。素直でかわいくまっすぐランスを慕うという王道なキャラでした。大人になって再登場する時がくるか。でもきたら、誰かにやられちゃったりしそうで、それはいやですけれどw 素直で明るいまま、大人になってください。ランスの血が入ってるということは、豪快なビッチになったりするのだろうかw

デザイン的には、モンハンさんことアームズアークが中々かわいらしかった。仲間になるのが後半で、イベント少な目と描写は多くはなかったですので、次回作あたりで活躍しないかなと思う。それとセツコが突っ込み&常識人ポジとして、色々と活躍して欲しいなーとか思う。なんか今作辺りで忘れ去られてるとかブックレットで公式にいわれちゃってますがw 子犬系で個人的に好みですし、後日談までは現役はってくんないかなと思う。

他にいい感じのキャラは、チルディ、虎勝、リア、かなみ、鈴女、コパと挙げられますか。チルディは、クールな腹黒気取ってるけど策士策にはまってる感じが素敵w つんつんといじめたいです。虎勝は前作でモブの癖に偉い出世、スキルが優秀でイベントも面白い。製作者の愛を一身に受けてます。リアはアッパラパーから怜悧な女王の顔を見せ、株をあげた感じ。エンディングのランスへの気遣いもさすが、正妻を自称することがあると思う。

かなみは6、7とネタ要因扱いだったが、今回でゲーム的にもストーリー的にも大出世、ネタ要因だけでなく修行で能力も上がり、順調にデレてきてキャラ的にもかわいらしさがより表に出てくる等、今までの扱いが嘘のような優遇っぷりw いや、今までもそこそこ活躍していましたし、今回もギャグ要因ではあるのですがw サトラレ状態はかわいかったですねーw 実力をつけ次のヘルマン戦で、どうシリアスに活躍する期待大。

スズメは今作最後ということで、有終の美を飾れました。ギャグやエロ方面だけでなくシリアスにも大活躍、切なく終わり落ちもついた。得ろシーンだけどしんみりしました。コパはわりと良妻賢母していたのが好感触、30過ぎてもかわいいよ、うん。

その他、アルカネーゼは舎弟キャラですな。ロッキー的な感じで活躍するといいかも知らん。キバ子は仲間になるった以降、目立たった活躍なくてちょっと残念、イージスも日常会話は面白いが、プレイヤーに好かれるかというと?な感じか。マジックさんは、ニアにあ出来るがキャラ的な意外性がなかったのが残念。パステルは、目立ちまくりだがやや無能系の馬鹿キャラなので、人気が出るかというと厳しいだろうか。クルックルーは、貝イベント以外に人間味を感じるイベントなし、機械的過ぎて愛着もてんなこれ。AL教の薄気味悪さをだすには、ぴったりなきゃらだったかもしれませんが。マチルダ仲間になると思ったのにーw

キャラに関してはこんな感じですか。後は、ゲーム的な話を軽く。とりあえず、もるるんできないキャラは産廃になりがち。???もちのカーマや香、男性キャラなど。1週目はあんまり関係ありませんが、2倍ワールド以降は致命的だそうな。ランスですら役立たずになるとか。1週目はあんまりきになりませんが

ますぞえの倒し方は、まず構成としては盾逸らしつけたガードを使い、毒付加のレンジャーや能力値低下する弱体パンチつきのスパルタ、能力アップできる軍師キャラが欲しいか。基本的には、この構成+回復用のヒーラーやソーサラーを適宜付け替えれば、大体のボスも倒せるはず。

ますぞえというかボスクラスでも、毒付加や能力値低下は無条件でききます。ターン毎に確率で治療されてしまいますが、その場合は再びつければよし。後、ますぞえはスキル封じ使ってくるので、各キャラのスキルをなるべく6つもたせておくこと。私が使った構成は、カロリア(初期ガード3+盾逸らし3)、ウルザ(付加持ち)、ランス、かなみ(毒付加3に短剣3)、ジーマ(怪力弓3つくらい、火力係)でしたか。大体、Lvがランスが47で、他が33くらい(35以上はいなかった)という感じです。カロリアの盾逸らしが上手く働きまくり勝てました。

ガードの盾逸らしと初期ガードがまず最も使えるスキルですか、これがあるとダメージ率が鬼のように下がる。ガードは基本、コレをつけて他はイランくらいですw 使えるのは、セツコ、てゐ、カロリアですか。カロリアは特に大量の固有技を持ち、攻防に渡りかなり優秀です。おっぱいも大きくなるしw 次回、登場するとしたら大きいバージョンなんでしょうかw セツコは回復の刻印のおかげで、探索時に結構使いやすかったりします。ただし、攻撃にマイナス補正がかかるそうなので、攻めは考えない方がいい。

スパルタは攻撃に優れた職、弱点をつける属性パンチや高威力の装甲破壊、能力を下げる弱体パンチ、ボス等に多い対人型への特攻の背負い投げと隙がない。装備関係で防御力が低い、全体攻撃がないというの弱点はありますが。装備の方は、胴着の経験地アップで育てやすいのも中々良い。デフォでモルルン可能キャラが、カオルとキバ子しかいないのが残念か。タマはできないそうな。カオルは背負いと踏ん張り持ち、キバ子は属性コンプですが、まあそんなに差はない?

ファイターはどの武器でも良いが、スピードが落ちてアイテム等で補えない槍がやや一等落ちるか。魔法を使えるキャラもいるが、中途半端になるだけなので無視するのが一番。高スキルもちの謙信、リズナ、スピードのあるチルディ、経験地獲得+全快する虎勝辺りが使いやすい感じ。

ガンナーは、怪力弓のジーマ、軍師技能のウルザ、弱点をつけるイージスと甲乙つけ難いか。砲撃のマリアでもいいが、スキルが弱いかもしらん。アテナは理論上、最強の能力地を持つことが出来るが、一戦闘で3回しか攻撃できないのが厳しいといえば厳しい。

ソーサラーは魔想さん、マジックが飛びぬけて、その後に成長のしやすい虎勝、後は横一線? ハニーやら魔耐性高いボスもいるので、多少使い難いといえば使い難い。雑魚を全滅させるのやら、対ヘルマンとかには大活躍ですけれど。ヒーラーは回復できるのが数が少ないため、フロストバイン以外は積極的に使っていく感じ。特にクルックーは背負い投げもちで前線でも戦えます。

シビリアンは個性的、状況に合わせて使っていく感じか。リアで雑魚ちらし、探索特化のメリムや、モンスター娘をつけてオノハ、奇襲アールコートなどなど。女の子モンスターをつければ、火力も補えますから結構、強いといえば強い感じですかね。ちなみにプリマが一番使えない、どうやっても使えないw 飽きたのでこんなところで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。