レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム雑談 一番不幸なのはパステル様だろうか?
台風で三重南部が沈んでいるようで。おっそろしい話。被災された方が無事でありますよう。しかし、災害続きですねー。毎年、何処かしらで何か起こりますが、自然の脅威というのは怖いものです。こっちでも激しく雨音が聞こえますな。防災の日は過ぎましたが、何事も事前の準備ですので、非常食の用意なり、水の用意なり、火の用意なりはしっかりとどうぞ。

ランスクエストをずーとやってた土曜日です。ランスは相変わらずアホで見ていて面白いですねー。丸くなったといわれますが、色々とひどいこともやっている? 登場シーンとかも冒険者いきなり殺してますしw 内容的には、大作でなく5Dとか4.何みたいに、軽い感じの話ですね。そのためか、等身も低め。カラー話です。

ゲーム的には、ダンジョンRPGですね。クエスト毎にダンジョンをもぐっていく感じ。6とかと違い、やや同じところを出入りすることが多い&マップパーツが同じの多いせいか、使いまわし? みたいな感じになって探索している感じにならないのが欠点か。見下ろしですいすい探索できるのはいいのですが、ややエンカウントも高めでちょっとめんどい? まあ、探索スキルありますが。

やってること大差ないのですが、いまいちウィザードリー型の6よりダンジョンが面白くないかもしらん。何ででしょうね? うろついているだけで、いまいち、ダンジョンを工夫して渡っている感じがないからだろうか。これから、この方式でいくならゲーム的になるようなアレコレを期待。ダンジョンマスター的な、リアルタイムで敵徘徊とかが一番な気がしますが、色々と難しい?

よろしくない点その2の、レベルが1づつしか上がらないはパッチで修正されたのでまあOK。ただ、二軍クラスのキャラのレベル上げはめんどくさいので、スパロボZ2であったサブオーダーとか、あるいはFFTの仕事を任せるみたいな感じで、2軍送りにしたキャラでパーティーを組ませて、オートでレベル上げ、金稼ぎをしてくれるようにしてくれると楽でいい可奈とか思う。多少、SLGチックにしてもいいだろうし。

本作では、無駄にキャラが多いがイベントは少なめなので、多少、薄味な感じになるのも残念といえば残念。まあ、5D的な位置づけなので、多少薄いのはそれでいいですか。イベントないキャラを分かりやすくしてくれたらよかったのにーとか思う、ミルのめんどくさいしw

後、ややキャラ性能の個性が感じにくいのも欠点といえば欠点。キャラ多いし仕方ない面もありますが。ただ、ファイター多すぎだとは思うw 武器だとかで個性出せるから、ある程度、多めにしたのかもですけれど。引きこもり魔術師みたいな、愛がないとツカエネーキャラでもいいから、もっと個性的でも良かったと思う。

それと、まだクリアしてないので又聞きですが、後日談は色々とあるようですが、某キャラの扱いだけはちょっとひどいんじゃないかと。いや、あのキャラは不幸属性っぽいから不幸になるのはいいのですが、それでも後日譚で放り投げるようなクラスの話ではないかと。もったいないし、メインキャラクラスなのに雑すぎる。別に不人気というわけではなかろうに。これで、910での補完がなかったら石を投げられるレベル。

そういえば、不幸キャラの投票ありましたが、今回不幸というとダレですかねー。ランス絡みだといまいちいなさげ。5Dなら首子とか戦国なら雪姫とかいましたが。一番不幸というと、兄が汚染人間化した格闘家の女の子が一番救済ないし不幸ですか。ヘルマンインカラーの略奪とかも不幸ですが、個別キャラでないし。恐らくエターナルヒーローなあの人も不幸ですかね? 救済ルートも歩けどペッたんもヤンキーに撲殺されて不幸か。後は、シルバレルが扱いとして一番不幸ですねw ギャグキャラだけどw

ネタバレ気味なので続きからより。


お気に入りはセツコさんですかねー。ガードを天職としたイベントは、中々いい感じでまとまったのに、後日譚で……、そこはもうちょっとましな扱いして欲しかったなぁと思う。まあ盾壊れるまでは、ガードしているから出てこれないわけではなかろう。どうも、今回限りっぽいですから、無理ですかねー。シィルの代わりの小間使いとして、便利なキャラだと思うのですが。ただ、ヘルマン編でガチ争いに参加するキャラかというと、それは似合わんキャラですし、AL教辺りの話を決着つけるときに再登場して欲しいくらいですかね。

後はリセットか、幼女過ぎて出番なさそうですがw そのほかは、チルディ辺りが目立ってましたねー。いい感じの伽羅ですし、再登場願いたいがヘルマン編だと中盤越えた辺りでリーザス軍とともに、でしょうか。6でやったからどうなる? アルカネーゼも再登場できそうですが、さてはて。

それとスズメは完全退場か、綺麗に終わって落ちもついたし致し方なし。マジック、リア、てゐの妊娠してそうな組もしばらく休場ですかねー。カーマはまあらしい後日譚。ロッキーは再登場するのかもしんないなw そこそこ気に入ってるし、ヘルマン編でもそん色ない活躍できそうだし期待。でもレベル神に限界上げてもらったはずだけど、24くらいでしたっけ?

カロリア辺りはどうなりますかねー。うーむ、再登場の目があろうか。おっぱいわざわざ大きくなったのだから、それで色々して欲しいですねーw クルックーとかは敵で再登場、かなみはメイン格で来るだろうか。順調に出れてきてるし、ランスと絡みやすい? 魔想さんは、そろそろ動かすイベントがないがどうするのだろう? ナギと決着は魔人編だろうし。魂の枷は決着つかなかったけれど、ヘルマン編で使うのでしょうかねー。そろそろ書くことないので、こんなところで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
