レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム雑談、エンパイア征服行
リンドリってのは、TRPGのガープスの派生としてリンドリがあるのですな。そんなことすら知らなかったです、お恥ずかしい。となると、電子書籍で萌えとぴあで、というのはただでさえ大変そうな権利関係の話が、さらに複雑になってそうでムズかしげか。まあ、電子書籍販売からして、まず色々なハードルがあるでしょうし、私が勝手に淡い希望を抱いていただけなのですがw

戦国無双3エンパプレイしております。とりあえず、争覇演舞から。内容的には、簡易内政プラス無双ですね。エンパではいつも通り。戦闘は面白いし、内政も色々と不満があるものの、箱庭内政っぽい感じは好きと言えば好きしょうか。ただ、普通に無印無双3やった方がいいかもしれないとは思う。

内政自体は、パズルっぽくってやや簡易すぎるが、無双だからこんなものかとも思う。類似でいうなら三国志11PKとかですはい。同じものを並べて、挟んだやつが成長するとかの程度で、箱庭内政と言うには、いささか安易で物足りない。主要な部分にするなら、もうちょっと練りこんでほしかったですねー。施設の重要度から、同じ施設を建てがちですし、戦法や戦い方によって施設を変える、みたいなのも欲しかったですが、ないですな。

ちなみに内政の並べ方は、レベル2→レベル3なら以下、みたいな形を繰り返すのでいいかと。頑張りましたが残念ながら環境によってはずれまくりなので、分かりにくいかもしれないw

初期型 三つで囲む  上二つ    下二つ   最終形 
                 □       □      □
  □     □□     □□□    □□□   □□□
□□□→□□□□→ □□□□→ □□□□→□□□□□
  □     □□    □□      □□□   □□□
                         □      □
 一つ  二つ   三つ    四つ   五つ

テキストエディッタなら、これこぴーすればまともに見えるでしょうか?(上と同じもんです)

初期型 三つで囲む 上二つ  下二つ  最終形
           □    □    □
 □   □□   □□□  □□□  □□□
□□□→□□□□→□□□□→□□□□→□□□□□
 □   □□   □□   □□□  □□□
                □    □
 一つ  二つ   三つ    四つ   五つ

レベル1施設はなるべく横一列にならべてレベル2にする。出来ることならレベル2や3を端に置いて。なるべくはさむようにする。上のレベル2→レベル3に励む建物群を使えば、より効率がよくレベルが上げられます。色々と応用ですはい。

重要な施設は、

兵力系 >金系≧人口系>>>>>兵力回復>その他

くらいでしょうか。戦争をして相手を倒す以外にクリアする方法がないので、どうやって兵力の最大値を上げるかが最も重要です。次点の金も、プレイヤーキャラの装備強化や武将を雇うのに必要なので、いっぱい欲しい。人口は置ける施設数に影響しますので、ほどほど。兵力回復も重要ですが、武将数が増えて、ローテが組めるようになったらあんまりいらない。

他の幸福、治安はぶっちゃけ低くても問題ないw 幸福だけは、低いとおにぎりが出ない、掘っ立て小屋ができて、壊すのに金がかかるようになりますが、施設上限を迎えると掘っ立ては立たないため、正直、20以下でもよい。おにぎりも、腕に自信があるなら特に入らない。どれだけ幸福低くても施設の横に、だいたい米俵があって、それを壊すと回復アイテムでますし。また、敵武将が般若湯を落としたりもします。

戦闘時に重要な施設は、兵糧>大砲>>>祈祷所>その他くらいか。特に兵糧庫は、さっさと取らないと敵が回復しまくって復活しまくってかなりうざい。大砲も、残しておくと拠点をいちいち落とし返されるのでめんどくさい、兵力も減る?はずだし。祈祷所はとっておけば、無双奥義連発できるので、早く取っておくと吉。他はそこまで効果を実感できない。とりあえず、戦闘時には拠点を落としまくっていれば、相手の総大将を出せる。その後、即効で総大将殺すなり、相手の武将を皆殺しにして、ゆうゆう攻めるなりするとよし。

とりあえずの感想的には、エンパ独自の面白さと言うのが出ていない感じが。戦闘は、無双3無印をすればいいし、内政は他のゲームの方が面白いの多いので。内政の状況で、防衛時の自分の拠点の状況が変わったり、自分で防衛時に施設を配備できたり、内政した町を歩けたり等、エンパだけで楽しめそうな内容、というのがなく、内政は内政で別物、戦闘は戦闘で別物と、どうにもちぐはぐな感じがして色々と惜しい。両者影響しあって、組み合わせの昇華というものを期待したいのですが。どうも、無双だから内政はこの程度でいい、エンパだから戦闘はこの程度でいい、みたいな空気を感じる。

細かい点として、モブ武将同士にもイベントがあったり、戦闘時に例えば北条綱成で勝った勝ったと言ってくれたりと、モブも独自せりふがあったりするのはいい感じなのですね。後、エディットは相変わらず手抜き。パーツ少ない、加入させるにはいちいち探索しないといけない、君主に出来ない、戦闘時にはプレイヤーオンリーで、配下としてCOMに使ってもらうとか出来ない(無双武将は出来るのになんでじゃ)等々の舐めてんのかという不満点が。後、そろそろ槍刀薙刀以外の独自武器を追加してくれてもいいんじゃない?

戦闘の指示が簡易になって、軍師プレイとかも出来なかったりはします。配下武将とか空気っぽいので仕方ないのですが、個別指示は欲しかったですかねー。プレイヤーが頑張らんと勝てんバランスです、無双ゆえに致し方ないが、配下武将を鍛えるとかそういう方向性も欲しいだろうが。とりあえず疲れたので子の辺りで。さて、今日中に争覇クリアは、さすがに無理か。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
