レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
CIV5 ペルシアの黄金の日々
そういえば、デビサバ2が今月末でしたか。なんでDSなん? 3DSとかだったら都合がよかったのですけどねー。まあ仕方なし。セプテントリオンときくとGPMの方を思い出してしまいますがw とりあえず任せたアツロウ! 言ってやれアツロウ! 今回は大地がアツロウポジなんですかねー。

本日のCIV5ということで。風邪でやや朦朧としますが、まあテキトーに。ペルシア、皇帝、大陸、スタンダード、標準です。ぺルシアは黄金期が長くなる黄金期を使いまくれな特性。戦闘でも強くなるが、その辺りはおまけですね。でも移動力プラス1は強い。ユニークは不死隊とサトラップ。

不死隊は回復力二倍の槍兵。その防御力は凄まじく、自領土なら都市にいなくても40%HPが回復するため、4のベホマ将軍もびっくりです。攻めでも2割あるため、損耗率は大分低くなる。丘や森に待機させると、黄色くなってもすぐ全開まで回復するため心強い。槍兵なので、資源無しで大量に配備できるのもよい感じ。数をそろえるために、パイク兵を遅らせる必要があるのがネックですが。高難易度でも、資源量と金の関係で、結構、長い間AI戦士で過ごしますから。

現在のアプデ前ですが、天帝でも不死隊ラッシュは選択肢として十分いけました。まあ、首都落とすのはさすがに難しかったですが。サトラップは銀行で幸運がつくという便利な代物。特に、アプデ後は幸福が苦しいので、さらに価値が上がりました。絶対に作る銀行の代替、というのも評価が高い。

さて、初期位置は細い半島の付け根。牛と石材、銀が見える好立地。海に面しているのに魚はないが。斥候を作って探索すると、広い後背部を有して、AIから独占できそうな感じ。とりあえず、伝統民権×2と取って開拓者を出し、3都市ほど前面へ展開させて、アレク図書館を取りにかかる。

アレクはアプデで無料図書館もつくので、図書館代わりに作るという選択肢が増えました。皇帝ぐらいだと、そんなに早く作られませんし。隣りがソンガイと日本だったので、第二都市では不死隊を作りまくって置く。第三都市はテキトーだったと思う。

アレクは大体、作っている間に哲学を取ってから神学や官僚制にジャンプする、というのが一般的でしょうが、今回はテキトープレイだったのでやらず、確か数学あたりを手に入れて、空中庭園。人口全都市+1から食料+10と破格の性能になった。凄い勢いで首都が成長します。その後も遺産をとりまくり、ほぼ全ての遺産を網羅しました。

その感想としては、序盤遺産は強力なのが増えて、印象に残っているのは、まずハギアで偉人が取れるようになったことか。そのため、民権コンプ技術者でハギア技術者でチチインツアーと二つの遺産をとることが可能。後は、ノートルダムの幸福が10プラスになってかなり強力。逆に、猛威を振るった姫路や文化のお供のシスティナは弱体化、チチインツァは黄金期の弱体化に合わせて、幸福ボーナスがつくので価値はそこまで衰えていない。

陶塔も共同研究に50%ボーナスがつくので、とっておくと一気に二つぐらい技術がコンプするほどの研究力が出たりする。大科学者は好きなように使へ。よくAIに取られるコロッサスも金5がつくので、ナショナルトレジャー代わりに作るのもいい。海資源がないところで作ってもしょんぼりですし、微妙なのは変わりませんがw 一番救いようがないのは、凱旋門かやっぱり。シドニーオペラは、50%文化UPとフリー文化1つなので、文化勝利にぜひ欲しい。マスメディアと前より取りやすいところに来たし。

技術は民権うめで。ハンマー+1と建物5%補正、交易路1つごとに幸福1やらなんやらで、民権は大分強化されています。また、序盤はわーと文化が取れるようになったので、序盤の選択で戦略が分かれる感じか。戦争なら名誉、拡張なら民権、少数都市なら伝統を埋めにかかるのが鉄板? 必要に応じて、伝統の遺産ブーストを取ったり、名誉を始めにとって民権とか色々ありますが。どのルートでも、幸福ボーナスは存在するので、無理に幸福のために複数取るより埋めにかかった方が効率的? 埋めボーナスありますし。7つくらいまでなら、序盤に取れますが、その後は待ったりペースな感じ。

調子に乗って不死隊10体くらい作ると赤字になったりしましたが、ここで資源に余裕を持たせてゲージを溜め、黄金期が発動。1.5倍なのでそれなりに長い15ターン。途中でチチインツァが出来たのでちょっとしょんぼりでしたがw 黄金期の力で遺産を立てつつ、ノートルダムであまった幸福で代4.第5都市をたてる。

その後、黄金期中二タージマハルで黄金期で60ターンほど黄金期が続く。ゲームの7分の1が黄金期という凄い状態。ペルシアらしいのですが、粗方必要な建物造ってしまったので、兵隊を作りまくっていたら黄金期が切れた瞬間に大赤字になるという考えなしっぷり。軍事力も5都市しかないのに大陸一位、世界2位という狂いっぷりでしたし。ちなみに、領土の広さも5都市しかないのに2位だったりする。文化圏の広がりっぷりが恐ろしい。

最終的には、398ターンで文化勝利。まあ、序盤の遺産をほぼコンプした時点で、消化試合に近かったですが。戦闘は不死隊量産のおかげで、序盤とルネ期に二回のみでした。最終文化出力は700弱、文化偉人を黄金期しまくったため、そんなに高くはない。今回は自由コンプで、偉人タイルの出力二倍ですので、文化偉人はランドマークに変えた方が効率がよりいいかと。遺産の文化は基本、スズメの涙ですしね。皇帝は、定石っぽいことをすれば、何も考えなくても勝てるので、不死を頑張りますかねー。

どうでもいいですが、ゲームのリプレイが出来るようになったのですが、ログとマップが別なので、とても見にくいですな。CIV4はスコアグラフとマップとログを一緒に表示してくれていたのに、何で劣化しているのだ。世界5大都市とかも無いし、わりと残念なリプレイです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG