レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲーム雑談 メルルはヒーロー系だろうか
メルルのアトリエを一周クリアしましたよと。今作は、トトリのほうで慣れたせいか、そんなに難易度高くないなとか思ったり。フラウシュトラウトぎりぎり倒したくらいでしたので。ああでも、火山の化身倒したのも最後の10月くらいですし、あんまり変わらないかな。乙女の状態異常能力ダウンと、デュラハンには苦戦しました。デュラハンは本当にLv40推奨かよとか思いましたよと。

感想としては、まあアトリエ。アイテムを大量に作って、色々と依頼をこなしてというお使いゲーみたいな基本構造は変わらない。色々とアイテムをガシャガシャ作ったりするのが好きな人がお勧め。どちらかというとSLGよりRPGよりですけれど。

開拓関連は、町がどんどん発展していくが、その辺りは実感しにくいのが残念。アカデミーで子供に絡まれたり、闘技場とか参加できたりしたらよかったのに。逆にダンジョン関連も発展させられ、色々な設備やらが増えて風景がガラッと変わったり、アイテムが良くなったりするのは、なかなか面白い。

惜しむらくは、あんまりダンジョンにたずねる機会がゲームの性質上ないのと、おおっと驚くようなギミックは、風景が変わる以外ないところか。それと、ダンジョン自体をアイテムで切り開いて自分で改造するみたいなことがないのも残念。開拓による変化は、町にも適応すればよかったのに。まあ、手間がかかるのですが。

後は、施設も開拓も種類がなく、極められたことしか出来ない感じなのが個人的には残念。農場だらけにしたり、とりでだらけにしたりという箱庭シム的な要素はない。もっとも、SLGではなくRPGよりと考えれば、別段、欠点ではないですけれどね。

キャラに関しては、ケイナが地味だと思っていたらなかなかかわいいですねー、炊事洗濯万能ですし嫁にほしい。エスティさんは年齢ネタ以外ないのが苦しいw フィリーは色々といっているが、お姉ちゃんと一緒に残念な未来が見えてきているw というか、ゲーム終了時にはフィリー、三十路だよね? 

フアナさんは何故仲間にならないのかと小一時間、つーかあの人17歳か。エスティさんがいるからもっと年行ってるのかと思ってたが、無茶苦茶若いな。トトリたちは20台ピッタであるが、その年で既に有名な冒険者、何とまぁ。まあデビュー13歳だし7年キャリアだし、スポーツマン的に考えればいいのだろうか。

トトリはまっとうで毒舌天使的な面は隠しちゃってるが、必殺技はどうしてこうなったw ジーノ君がまともに成長しすぎてちょっと残念、イタズラ坊主がこんなに成長しちゃって。ミミちゃんはトトリ愛をこじらせているw トトリとジーノのイベントは少ないが何か所帯じみていますねー、アレの材料をトトリ知っているということは、既にいたしていてもおかしくない?w

スケさんがとても残念なイケメンで嬉しい反面、前作の素の行動が微妙に痛い方が好きだったのに、今作は、メルル姫に興奮しすぎたのか、痛いのを狙いすぎで痛いのが微妙。最終的には夢がかないそうでしょうか。40にして昔の夢よもう一度、何となく気持ちは分かるので、上手くいくといいかなとは思う。後、ロロナとの絡みが薄いのが結構、残念。もうちょっとロロナを意識してもいいじゃんとか思う、30と40が微妙なやり取りしているのもどうかとは思うがw

ロロナ、前作までのキャラがなかったかのようになったのは、ちょっと残念か。イベント的にも、ロロナ自体が面白いとかかわいいと思うようなものは少ない? 周りのキャラが正直になったり気持ちわるいーになったりして面白かったですけれどw 前作までの記憶は、もっと明確に残しておいてもいいんじゃなかろうか? 思考力はあんな感じでよかろうが。

今回の空気は王様。まったくイベントが存在しないとか、くーちゃんやお父さんですら多少、印象的なイベントあったのに。ルーフェスは仲間に欲しかったー。いちいち、イベントで追い出されるのが面どいとか、手紙届ける必要ねぇだろとかは思った。

コレでアーランドシリーズは終わりでしょうか。外伝で何かやるくらい? とりあえずスタッフはお疲れ様でしたと。次回作はどんな感じですかねー。個人的には、調合と自由度とダンジョンを上手く掛け合わせた感じにして欲しいですが、アーランドシリーズはそんなに自由度高くないですし。調合も、一周で8割くらい埋められますしエンディングまでのやること同じですしで、ストーリーは一本道でもいいけれど、できることは何本も道があるみたいにして欲しいですねー。やりこみ系でもあるし、2週目3週目を意識した作りでお願いしたいところ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
