レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 メルルメールメルルメール
参議院で引抜があったようで。誰の手腕かは知らないが、与党半数届いてない参議院で、引き抜きというのは野党にとってダメージ大きそうですよねー。衆議院より厳しい。何だかんだで、政治力をつけてきたのだろうか? 辞めろコールしか出来ない奴らよりかは、ナンボかましかもしれん。

メルルのアトリエ二週目中。装備引継ぎと開拓装備引継ぎがあるのでとてもサクサク進む。まあ、前の週は温泉作ったので時間ぎりぎりになって、装備はちゃんと揃えられなかったのですが、それでも簡単ですねー。みどりぷにもマンドコアも一撃です。周回はエンディング回収と捉えればいいのですが、もうちょっと何とかして欲しい気もする。元々、やりこみ系のゲームですしねー。

序盤はフラムとクラフトを作っておく、ヒーリングサルヴアに頼らないといけない戦闘は、だいたい、レベルが低すぎなので無理をしないようにと。特に音楽が変わるようなら無理しなように。LPが不足しがちなのでパイは持ち歩いておくといい、最低ランクでもLPは回復する。OPでも使われているレルヘンと、雷系のドナストは範囲が狭いというか一人用なため、使い勝手はいまいち。フラムで何とかなるし。どうしてメガフラム系はなくなっちゃったんでしょう? 祝砲でもまあいいちゃいいがインゴットが必要だし。

中盤は、メテオールとかですか。フラムを継続して使ってたようなきもせんでもない。忘れました。追加効果で3ターンほど攻撃を継続してくれるので、ポテンシャライズで一気に攻めるといい。ポテンシャライズのウサギも、3ターン効果で発動しまくってくれます。魔剣は単体なので使い勝手(ry。地球儀も同上だったりするのですが、メテオールまでのつなぎとしてはよく使いました。回復は秘薬系で、飛竜とかの戦闘ではお世話になる。

後半はピースメーカと精霊石か。ピースメーカーは火属性なので、エアロシャッターや火竜相手にさっぱなのがきつい。回数は多いのであるが。精霊石は、ポテンシャライズで4属性攻撃になるため便利。威力も4倍に近いし。意外に便利なのはダイスか、上手くはまればボスにスリープがついたりするし、能力全低下も旨い、ダイスで×以外でればミス無しで発動するし。時の石版も今までのシリーズ同様便利だが、火山の化身相手だとPS3がフリーズするので、注意。時の流れが遅くなるは、味方も含めてしまうため、状態回復用にエリキシルを持っておくとよい。

それまでのつなぎは風車か壷か。回数とか鑑みると、風車の方が使い勝手よさげ? 範囲攻撃的には壷ですが。回復はエリクシルが出来るととても楽。戦闘不能用と状態異常回復用が欲しいか? 特に黄泉の乙女は、全体状態異常乱打してくるので、ないと倒せない。万病にきくで代用もあり。万が一に備えて、自動目覚ましも欲しい。

火山の化身は時間をかけすぎると999の極大ダメージ攻撃をするが、かばわせればメルルは無事に済むため、長期戦の場合は、仲間のメーターに注意といったところですか。デュラハンはお供を倒さなければいいらしい、私は倒してぶち倒しましたがw その後戦った格闘技ペンギンの弱いこと弱いことw

施設は錬金関連>市場>訓練所系>住宅くらいか。錬金関連はMP省略のアカデミーは欲しいところ。訓練所は連れていない冒険者も経験値をゲットできるとかなので、中盤以降は結構重要。王国市場は商品と倉庫上限のUPがある。商品は依頼をこなす際に便利だし。住宅は人気上限アップっぽいが、まあそんなにいらないと思ふ。そんなにシビアじゃないので、作れるものをとんとん作っていけばいいとは思いますが。

素材で意外と必要なのは、インゴットなので高レベルのものを作ったら登録しておくのもありか。あるいは、祝砲も多かったかな? パメラ屋の初期素材は、依頼でも渡せるものがあるので、上書きするなら調合できる中和剤や塩とかの方がいいでしょうか。開拓に必要な高レベル素材をパメラ屋に登録、在庫が仕入れられたらまとめて買って依頼を完遂する、というのを使うと早く開拓が進みます。

ラストのモヨリ森依頼のパイとかでやってる人が多いらしい。私は長い間放置して、ゲーム後半に小麦粉高ランク手に入れて、5つで済ましましたが。まあ、解法は色々です。小麦粉Aランクが地味に厳しいことを思い知りましたよとw

二週目やっていると、序盤でペーターの顔を覗き込んで挨拶するメルル3Dがとてもかわいらしい。絵師の方は新シリーズになったら変更でしょうが、3Dモデリングは、ぜひ今のままで(まあキャラ絵に合わせて変えるのは必要でしょうが)お願いしたいですね。メルルは毒はないが、元気な姫様で国民に愛されるのも分かる気がする姫様。でもちょっと脳筋気味なところもありますがw フラクタル氷爆弾を、そのまま戦闘でも使わせて欲しかったのですがというか、レルヘンの上位種が欲しかったですねー。

個人的な感想としてはトトリの方が好きっちゃ好き。世界がどんどん広がったり、船を作ってフラウシュトラウト戦に行く流れとかも。でもメルルも普通に面白いですからねー。基本、アイテム作って目的地のところ行って、というお使いゲーですが、パターンが色々とあったり変化に富んでいたりして退屈ではないので、ギャルゲー臭もしないしで、万人にお勧めできる、かも? どっちかというと女性よりっぽいとは言われますが。まあ、そういう刑というのイベントはあんまりありませんが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG