レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
CIV5 アプデがくるようで
首相は70日やるのだそうな。まあ、私は何であれ、今の大臣や首相をころころ代えるよりかは、ちゃんと待たせたほうがいいと思ってますので、辞めない様に権力を発揮しているのは良いことだと思いますが。1年程度で変わる存在に、仕事を持ってこようなんて思わんでしょうし、それなら変わらない官僚あたりを当てにした方がいい、という風潮になりますし。

後、仕事にもよりますが一年程度でやりたいことが出来るようになるかというと怪しいですし、あんまり有能に見えなくても長く続けてりゃ箔がと経験による実力がつくもんです。年季は日本人が重視することの一つですから、なるべく重要ポジションにもそれを積んでもらったほうがいい。ま、どうなるかは分かりませんが。

CIV5のアプデがくるようで。一番の目玉は、共同研究の仕様変更か。結んだら、技術を得れるのではなく、研究にブーストがかかるという形になるそうな。戦略が立てやすくなりますねー。今までランダムだったので、技術を尖らせるのが難しかったですし。複数結ぶとどうなるかが問題だ。

後、友好条約終了即奇襲をしてくるようになったそうな、AIが。今はそんなことがなかったんですがねー。非戦プレイの難易度が上がりました。戦争重視のほうが、高難易度は戦いやすいですかねー。後は、独裁自由統制が排他になったそうな。皆民権選ぶものだから、さっぱり日の当たらなかった独裁もコレで使いやすくなります。

それと、文化技術ブランチ100%でボーナスが出るとかも重要ですか。ただまあ、ブランチを埋めるのはなかなかーということも多いので、微妙なラインですか。民権はリパブリックだったかがハンマー+1から建造物5%になって、全部埋めるよりは別の方ががいいかもだし、伝統の地主階級は人口10で幸福1というクソっぷりだし。信仰の神権政治も文化排出に変わり弱体化、まあ取るだけで不幸がぐ一となくなりますから当然か。

後は、都市増加による文化ペナルティ低下、長剣兵が弱体化、攻城兵器強化でよりバランスが求められるようになったくらいが重要なところでしょうか。石材とかも追加されているけれどね。大分、初期とは違うゲーム性になって来ましたが、さてはてと。いつ来ますかねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。