レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲーム雑談 テキトーになんか
政治話を聞いていると、よく地方の時代と地方の時代といわれますが、地方に目を向けた報道も色々とあっていいんじゃないかと思う今日この頃。中央の政治家の細かい発言を啄ばまれるのに、地方の奴は天罰発言してもほとんど叩かれませんしねー。

それ云々以前に、あまりレベルが高くないというかなんというか。そのあたりの是正のため、あるいは地方分権だとか色々言うのなら、まずは報道することから始めるのも戸か思ったり。個性も出るしね。まあ、人が注目して事件があるから報道するのであって、地方のしょぼい話なんて客が食いつかないからでしょうけれど。

ガンダムAGEが色々と言われていますが、個人的には好印象ですか。SDガンダムとかもありますが、本気で子供向けに作るリアル等身系?のガンダムって、あんまり有名なのはありませんでしたし、たぶん。誰でも言えばああ、と思いつくけど誰も思いつかなかった、あるいはやらなかったことをやるのですから、大したものです。企画した人は、なかなか凄い。

マニアなんていうのも、そう何時までもついてきてくれる訳でもなし、そもそもマニア層なんてそう厚くもなし、何処かしらに新規層を獲得していかないといけないわけで。でないと緩やかに滅びるか、基幹の人がなくなって、ある時えっと滅びるかになってしまう。獲得の際には、何処をターゲットにするかも考えないといけないわけですが、今回のガンダムAGEで、子供に目をつけたのは、何か繰り返しになってますが凄いとも思う。

元からして子供向け作品だけど、大人っぽい雰囲気を楽しめるというものだと(まあ、私個人はガンダム詳しくないですが)思うので、そういう意味では別に外れたものでもないですし、むしろ原点回帰的なものですらある? そして今まで気づかれなかった方向性と、うん、やっぱり凄いなとか多少大げさにかいてますが思いますね。

まあ、子供向けは子供向けで難しいでしょうし、企画として全然ありでも実際に上手くいくかなんて分からない話ですし、10月を待つべきところですか。アニメがダメでもゲームとしてはありかもしれませんしね。レベル5は伝説を作れるか。個人的に世代交代は、もうちょっと後に発表すればいいのにとか思いましたが。

七姫物語最終巻かー。7巻までやってくれると思ったのにーw 新シリーズも構想中らしいですし、次回作にも期待。出来れば一年後ぐらいには出てほしいなーとか思います。色々とあるのでしょうし、遅筆の理由がクオリティなら、それも致し方なし。

CIV5でやったぜ天帝で初期ラッシュ無双だーと喜んでいたら国王になっているのを忘れていた。うーむ、無念だ。でも、ダレイオスで黄金期、不死隊ラッシュは、首都を落とすとなるとめんどくさいですが、天帝でもそれなりに成功率高そうです。一直線にパイク目指して、鉄が合ったら攻城兵器を取ってとやると成功率が上がる。

不死隊の回復2倍は、守りの堅さはかなりのものになりますから便利、攻めでも弓程度の攻撃ならノーダメに出来ますし。黄金期の移動力強化は、速攻で相手の都市を囲めるのでかなり便利、戦闘上昇はスズメだが。天帝だと、こっちがやりたい揃える頃には、首都防御力が中世で16以上ですし。ちなみに通常でも100ターン前後でルネ、ぬくらせると250ターンくらいで未来に突入します、天帝。

戦争をするなら、差がつかない初期状態で、何処まで攻められるかといった感じか。壁や城がつくと大変ですしねー。質を凌駕するのは、こちらが大帝国になったあたりでしょうし、量もそんな感じで正直、建物作る余裕があるかどうかレベルですかー。でも、市場なしだと破綻寸前になりますし、量も辛いですしねー。

最も、質に関してはルネくらいまでなら追いかけられます。理由は単純に、コンピューターの兵士UGにタイムラグがあるため。資源の上限もありますし、コンピューターの金を毟ったりすればさらに遅れるので、騎士くらいまでならそう差がつかない戦いは可能。まあ、放っておくとこっちはライフル10体くらいなのに向こう機械化歩兵みたいになりますけど。

アーマードコアVは面白そうだが、マルチだといわゆる廃人が強すぎるバランスになりそうですねー。私みたいなヌルゲーマーには辛そうだ、ギルド制とかそういうのは。気軽に楽しみたい人を、排除する感じにならないかどうかが心配といえば心配。どんなものでしょうかね。コミュニケーション能力ないので一人チームになりそう。さてそろそろ眠くなったので寝ますかねー。風が直り賭けで辛いです灰。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
