レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
CIV5 KATENAI
CIV5天帝を絶賛プレイ中なのですが、KATENAI、勝てない。気を抜くとぶち切れるAIの物量に押し流されること十数度、現代の光すら見えてこない。初期配置で既に首都の隣に町作って、ぶちぎれるってどういうことですかー! お前は近い死ね! お前はそこに街を作った死ね! お前の軍備は貧弱だ死ね! お前はあいつと仲良くしている死ね! とりあえずむかつくから死ね!

とりあえず、そんな風に殺されまくって気づいたことを何点か。まず第一に、戦争は戦争抑止にならない。A国とB国が戦争中でも、余裕で第二の戦線を開いてニ正面作戦してきます。相手が戦争中だからといって、こちらに攻めてこないということは余裕で、ない。また、宣戦依頼をして受けてくれても、まともに攻めないことも結構あります。なので、周囲を動かして宣戦布告させるのは、非戦を貫く際にそこまで有効ではない、まあ格安で受けてくれることもありますし、こまめに足を引っ張るのは大事ですが。

では非戦を維持する方法はないかというと、これはあります。友好条約です。コレを結んでおくと、基本的にAIは攻めてきません。友好的だろうと遠方だろうと、全方位から宣戦布告してくるAIたちですが、友好条約を結ぶとあら不思議、ほとんど攻めてこない。

非戦を貫くのにとても有効な手段です。他には軍事力の優越等もありますが、AIは補正が入るので難しい。特に天帝は、軍事力の優越を得るのは凄まじく難しいので、お前は弱いから死ねをよく食らいます。近いから死ね! 後は、ある程度、距離を離して都市を作る、ですが情勢が安定してくると、地球の裏からだろうと構わず攻めてきます。陸続きだと倍率ドン。間に、敵対文明があろうと何だろうと関係なし、海を挟んでいると、あんまり攻めてこないですけどね。

とにかく、非戦を行う場合は、友好条約を結びまくりましょう。ただし、〜〜と友好的だな死ね! もありますので、軍事力は確保しておかないといけないですし、結ぶ相手は選ばないといけないのですが。基本的には、近くて強くて敵が少ないのと結んでおくといいです。優先順位はテキトーに。

もっとも、そう簡単には結べるものではなかったり。相手から申し出てくれれば一発ですが、それでは運ゲーになってしまうし使いにくすぎる。数値がなく条件は分かりませんが、とりあえず、読み取れるあたりとして、態度が友好的である、資源取引をしている、近くに都市がない状態で申し込むと成功しやすい、と思う。

第二都市を近接させざる得ない状態なら、作る前になるべく早く資源を相手に与えて友好条約を結んでおきましょう。結んだ後なら、1、2都市近くに作っても特に問題はありません。それと、50ターンで条約の期限が切れてしまうので、切れたらすかさず条約を結びなおしておくこと。

終わってすぐなら、高い確率で結びなおしてくれますが、1ターンでも過ぎると結んでくれなくなることが多い。また、ポップアップでも過去の外交記録にも出ないので、常に注視しておくかメモって置くことをお勧めします。気がつくと切れて結べませんで、お前は弱い死ねをやられることが多いですはい。

また、何の資源取引もない場合も、更新してくれないことが多いですので、要注意。後、要求も余裕があったら応えておきましょう。その辺りをちゃんと注視していれば、半永続的に友好条約が続けられ非戦が楽になる、とおもう。あるいは、戦争中の横撃阻止にも役に立つかもしれません?とりあえず、使いこなせば100ターン芽にライフルラッシュをくらって昇天させられることも少なくなるでしょう、たぶん。

その他として、文明別の戦法で、モンゴルを使って開始早々に都市国家にラッシュをかけるという手もあります。都市国家は成長はさておき、天帝AIが持っている初期ユニットチートがないので、開始早々なら横一線、開拓者の都市国家と同レベルです。これにモンゴルの対都市国家30%ながつくと、最初期なら戦士2体で平地の都市国家一つを6割くらいの確率で落とせます。

成功させるためには、なるべく隣接する丘や林で戦って防御ボーナスを得る、士気回復を利用するの二点。だいたい、二回都市と戦闘すると一回昇進が得られますので、それで。戦士2、斥候1くらいだと高い確率で落とせます。また、多少待っていると、相手が労働者を作ってくれている場合もあるので、それをゲットできる、が蛮族が近かったりすると戦士が出てくるので注意。それと、丘都市相手だと難易度が上がりますので注意。

風をひいたらしいのでこんなところで、さっさと寝ましょうかねー。恐らく皇帝レベルですから、あんま参考にはなりませんけれどまあ。でも天帝に勝てるような気がしてきたが、実際、アメリカマップモンちゃんという相性抜群のでいいところまで行ったんですけどねー。ぎりぎりだめでしたというか、核打つとPCが落ちてうんたらというか、核4発でも対応できない物量でというかー。文化勝利で380だから、やり方もまずかったのですけどねー。要研究です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG