レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム雑談 新ハードですねー
E3の2大情報はPSVとWIIUですかねー。PSVが正統進化でWIIUが発展進化みたいな感じを受けますが、さてはて。両者それぞれ色々とあって、ざっくりとゲームサイトを見た感じだと、不安はあるけれど楽しみになってきますね。あるいは両者の立場の違いだろうか。

PSVは単純な能力アップもあるし、わりと広く取り入れられているタッチパネルとそれを補う背面タッチ、ジャイロ機能がどうなるかは分かりませんが、それでも今までの無難なところを改良して取り入れた、無難な進化であることは間違いないですねー。

価格も標準のほうは、2万4800と安いですからね。スペック自体も、かなり高めでしょうから、値段比で考えても、これは素直に凄いと思う。もっとも3G対応の機種の方は29800になって、月額もかかるでしょうから、こっちは安いとは言い難い。まあ、無しの方でもWIFIでの通信もありますし、問題ない感じか。

WIIUは、でかいコントローラーに画面ついているのが印象的で、あえて言えば悪印象か。取り回ししにくそうではある。が、見た目に反して軽い感じで、取り回しも多少手が小さいと握りにくいかもしれない、程度だそうで、使う分には通常WIIのコントローラー並みに使えて問題ないらしいですね。後、画面にはタッチパネルがついているそうな。

TV画面(語弊あるが、私の世代だとコンシューマーのゲーム画面=TVの画面ですし)とコントローラ画面の二窓式で、コントローラー自体も棒状のものが合ってで、さてどういうゲームが出来るのか、なかなか想像しづらい。ゲームサイトじゃ、通常画面では遠景で、コントローラー画面は望遠鏡みたいなアップを表示するだとか、ゴルフで通常画面じゃ前の視界、画面付きコントローラーは地面においてボールを表示し、モーション用のWIIの標準棒状コントローラーをクラブに見立てて打つ、なんていうことをやってますね。

後は、アイテム画面をコントローラー、TVをみながらプレイ、というのも公開されてますね。これは、2層方式のDSとかでも標準的な使い方か。後は、コントローラーの画面のタッチペンで絵を描いたりしているようなのもありますか。

妄想を入れるなら、コントローラー画面に細かい情報を押し込めて、TV画面を綺麗に表示するというのはある。小さなTVの画面でも、すっきり見ることが出来ますが、そこまで求められているようなことでもなし。後は、その場でプレイすること前提ですが、カードゲームとかのパーティーゲーで、カードの内容だとかを相手に知られないようにプレイすることが出来る、というのはある。レッスルでいうなら、コントローラー画面にカードを表示すれば、今まで見たいに顔を逸らさず試合プレイできますよね、という感じ。

あるいはSLGだとかで、相手を待たずコマンド入力が出来る、というのもあるがそういう層が、顔つき合わせてゲームやんないだろうからなー。カジュアルSLGってあったけ?  RTSもコントローラー画面二つで無理なくプレイは出来ますな、同じ問題点があるにせよw 画面分割がいらなくなる、あるいは少なくてすむというのは対戦ではあるといえばあるが、細かすぎる話ではある。まあ、対面でプレイする際に、相手に情報を知られるとゲームにならんゲームも、携帯機以外で作れるという感じですか。

恋シミュで、コントローラーで胸をアップにしたり、コントローラー画面で見ると、相手の服がすけるだとか言う妄想が既に公開されていましたが。何となくライアーソフトの処女作を思い出しましたw 次代が追いついた?w いや、そのあたりはどうでもいいのですが。

とりあえず、そんな感じにTV画面は一般的な画面で、コントローラーがアップで見れるとか、隠された要素を確認するとかの望遠鏡系、情報の整理、あるいはコントローラーの画面はFPSな視点とか別視点にすることが多いか。コントローラー画面のみで、TVの画面を使わずにゲームも出来ますか。TVで別の番組を見ながらゲームすることも出来るが、うーむ。

一つの画面が、別の人間の視点で、もうひとつの画面で自分の視点でプレイ、なんていうことも妄想できますが、どんなゲームか分からん。戦争ゲーとかなら、自分の状況を確認しながら、別の情報も見るという、わりと当たり前になったシステムの体感とか出来ますし、モーションも機能されているので、大きな画面で周りを見ながら、小さな画面でロックしておいた場所を常に確認できるとかもある。もっとも、それはモーションの機能があるゲーム全てでできますけどね。

とりあえず、任天堂なり何なりがどう応用するのか見ものという感じでしょうか。新しすぎて、私程度じゃどうしたもんか分かりません。販売は、もうちょっと先ですかねー。コントローラーの名前も決まっていないようですし。3DSはPSVに合わせて値下げでしょうかね。さすがに、今の値段だとPSVに客を取られかねませんし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。