レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム感想 アキバズトリップとか
ゲームの感想でもちょこちょこと。アキバズトリップですね。実は、前回感想書いた時と比べて、ちゃんとやっているかというとそう言うわけでもないのですが。NIROと共存ルートクリアで、今妹を攻略中という程度です。カゲヤシルートに行きたいところですが、そろそろ感想送っておかないと締め切りになりそうなので、まあ個人的なまとめ程度の意味合いです。以下テキトーに。

ストーリー4、キャラ3、グラ3、戦闘2、音楽3、ストレスレス2、ボリューム3、システム他3、アイディア4、アキバ再現3くらいが個人的な評価。総合的には3。人に勧められるかというと、ちょっと無理な出来ではありますね。全般的に作りこみよりアイディアで勝負していますので、感性が合わない場合は厳しい。具体的には、ネットのオタクのノリについていけない人はきびしめ。

ストーリー4:詳細はプレイしていただくより他ないとして、共存ルートのストーリーは、ラストでわーとやる感じは、実に王道で面白い。アキバ系ボーイミーツガールも、色々と全開な主人公やら、素直クールすぎるルイやらの絡みが、いい。反面、やや共通ルートというか分岐前の中盤辺りまでは、盛り上がりにかけるか? 細かい小ネタやギャグが合ったりして十分面白いが、話を読み進めたいという、引き付ける魅力が弱め。

その辺りは細かいですが、最序盤でNIROが悪人と分かってしまうのが問題か。謎が足らない。もっとNIROに善人面させて、後々裏切るみたいな形の方が、主人公にもNIROに協力する理由が出来てよいかと。何でNIROに協力しているのか、分かりにくいですからねー。友人辺りの悲惨な末路を出しておけば良かったのに。

その理由もあって、NIROルートは、バットエンドっぽいので、それを鑑みれば後味の悪さもまあ納得ですが、主人公がNIROに協力した理由付けは、プレイヤーの想像に寄るしかない所が残念。選択肢的に冷たい行動を取れば行けるルートなので、裏切ったという感じにはなるにはなるが、もうちょっと肉付けがほしかったですね。

サブストーリーは、サブですが後々に色々とで、薄味ですがああと思うギミックですね。女装とかメイドとかITウイッチとか、何か色々な世界に触れている感じが好きです。ところで、城のモデリングばかりは実例があるのでしょうかw 次回作のサブストーリーは、色々なオタクと交流する形を深めてほしいですかねー。

分岐自体は、薄めな感じですかねー。侍道やら何やらのレベルですらない。が、発言自体がのちのちの台詞まで影響するのは、思わずにやりとしてしまうし、結局全部同じにならないのはいい。会話の選択肢で、同じシーンなのに別の主人公を演じられている感じも好きです。同じ会話なのに、このときの主人公は欲望全開だとか、きりっとしてかっこいいとか妄想できます。が、やはりもっと色々と分岐して欲しいところ。びしっと決めても決めきれなくても、いい感じにストーリーが進むのがいい。

最後だけ分岐、というのは自由度があるとは言い難い。よくありますけどねー。プレイヤーの行動としての結果というのもほしいし、それを力づくで何とか出来てもほしい。定められたレールから逸脱できる感じ? まあ、それ自体がゲームで出来る場合は、レールの上ではあるにせよ、プレイヤーも驚くような分岐がほしいですね。悪漢ルートも、ほしいですねー。

後、最序盤は、ギャグで選んで即死は、一発ネタとしては面白のだが、上手くやったら別ルートというのもあっていいのではないかと。ちなみに、番外ですがラジオドラマ面白いので、ぜひCD化してくんないかなーとか思う。ストーリーでルイが何で反対するようになったのかとか分かりますし。いまいち目立たない&いいところがない優やらダブプリも活躍しますしねー。コレっきりにするにはもったいない感じ。

キャラ3:ルイがかわいい、以上。所謂、素直クール系の子ですかねー、妙にとぼけている。他の各キャラ面白そうな設定を抱え込んでいるが、容量の問題か抱え落ちしている感じもする。特に秋葉原自警団とは、どうも同じ仲間みたいな描写に欠けるため、もうちょっとサブイベントとかで掘り込んでもらいたい感じ。各キャラ色々なイベントで光るところはあるのですが。ダブプリのゴンちゃんとか、恐らく飛ばした人も多いであろうノブ君トークとか、全てをメイドに染めようとするサラさんとか色々。次回作に期待。

グラ3;PSPでは普通くらいかねー。綺麗ではない。せっかく原画があるのだから、キャラのモデリングを原画に似せるように、トゥーンレンタリングなり柄って頑張ってほしいとは思う、いまいち。動かした場合は、走り方が変なのはありますが、脱がす動きだとか攻撃アクションは無駄にかっこ良くてポイント高いです。もっと色々な動きがあればとは思う。原画の人は淡い感じでコノミー、色々と大変だったそうですが、次回作も続投してほしいですねー。

戦闘2:見た目は先ほどの通り、やってることはアホらしいの無駄にかっこいい動きでとてもいいです。が、以前にも言ったのですが、戦闘の行動パターンの種類が自分も雑魚もボスも同じで、幾らなんでも単調するぎる。何時の時代のゲームだコレ? しかも動きも武器別の3パターンしかないし。

戦闘自体は、難易度を上げれば連打じゃダメだし、集団戦なら戦い方を考えないといけないのですが、上記の単調さを覆すには至らない。敵の強さを固くするだけじゃあ、ダメなんですよ。まあ、さすがにその程度は私のような馬鹿でも分かる話ですし、次回作で改善してくれるでしょう。

個人的には、脱がしスキルでウォードレスみたいなメカメカしいパワードスーツみたいのを剥いで、武装解除するとか、巨大ロボットの装甲やら手足を剥いで行動不能にするとか、巨大な爆弾を解体するとか、走り回るバスを解体して動きを止めるとか、まあ何か無駄にケレン味の強さを前面に出して、勝つ色々と工夫できそうなものを入れてほしいですかね。

そのほか、アニメのオープニングでやってた、ビルの壁を駆け上がりながら脱がしあうとか、後はオタっぽい行動な必殺技とかですかねー。てっちゃんで廃線を召喚するとか、レイヤーで何かのコスプレをすると、そのキャラの必殺技が使えるとか何とか。それを主人公が勉強してマスターする、とノリを傷つけずに済むか? まあ、とにかく敵味方の行動パターンを増やしてほしいという感じ。そうすると連鎖的に、育成要素だとかもでますからねー。

音楽3:マップ選択時の曲が暗いのが、個人的には何か。良く聞くので、何か全部暗い気がしてくる。どういう狙いなのかは分からない。戦闘時とかは、馬鹿っぽくてノリノリなんですがね。環境音は、アキバの雰囲気ということで悪くないでしょうか。カレーぱんの歌が目立ちまくりですがw 環境音は色々と種類増やして、強化してほしいところ。

ストレスレス2:まずロードが長い。そして、店に入るとき、マップ移動するときと頻繁に出るので大変。とりあえず、店の画面の入れ替えをやめて、その場で売買できるようにはして欲しいですね。情報屋とか、そんな感じですし。後は、マップジャンプをマップから出てやるのではなく、その場で出来るようにもして欲しいか。マップ狭いとはいえ、いちいち外に出るの大変ですし。

後は、武器の変更くらいは、マップから出ずともその場でできるようにして欲しい。それと、ソート機能をもっと強めに。今でもありますが、多くなると大変なので。特に再建屋の服屋、男女別に売ってほしいですねー。商品が追加されたら、メールで知らせてほしいというのも。商店は無駄に多いのに、上記のロードのせいで回るのがとてもめんどくさいですし。

ボリューム3:まあボチボチといったところか。服集めるとかは色々とあるが、基本ランダムなので、繰り返しマップに入るだけになってやりこみとしては微妙? まあ、グリスリーとか色々とありますが。難易度オタクもムズくないし、成長要素も弱いしで、うむ。各キャラモデル集めるとか、お金寄付とか色々とありますが、ただ集めたりするだけでなく、そこから発展させて、色々とできるみたいなのがもっとほしいですかねー。まったくないわけじゃないのですが。別キャラ使うと別アクション可能とかもほしいですよねー。

細かいシステム他3:ぽつりは、何のためにあるか分からん。ヒントなり何なりなら、住民の会話に情報を盛り込んでほしかったです。メイドミニゲームはとても下らなくて苦痛なレベル、やらないとメイドコス脱がせられんし。要改良して欲しい。妹は割りと好きなので、仲良く成ったら共闘できるようにして欲しい感じ。

アイディア4:まあ、特に語るまでもなく秋葉原を歩き回れる、アキバ系のストーリー、相手を脱がすという馬鹿らしさなどなどの魅力あるアイディアで出来ているゲームではある。大手じゃそうここまで馬鹿馬鹿しいことを真面目にできないぜ!

アキバ再現3:再現自体は忠実で、細かい再現もなされているしアキバっぽい雰囲気も感じ取れるかと思われる。ただやはりマップが細切れで小さいので、アキバを自由に歩き回るという感じまでには至っていない。またアキバ自体が広がっているので、再現されている場所が少ない、店内駅内の再現がされていない等々の規模的な不満がある。

後は、難癖ですが、こんなところにこんなものがある、という驚きが少ないのもある。探検する楽しさ、見たいな物がほしいですねー、どうすればいいかは分かりませんが。壁を登って広告を度アップで見れるとか、ゲームならではのことやら、超穴場スポットやら何やらとかでしょうか。

それと、キャラに話しかけられるけど、一言二言しか話してくれないのもざんねんといえばざんねんかねー。もっと色々と様々なオタクが様々なオタトークしてくれたり、事件について会話してくれたりしてくれると良かったのに。総じて、にやりとする事はあるにはあるが、あんまり無理に会話してーという気にはならない。

細かい点:音声が少ない。オープニングとアクションだけってお前w 容量の都合かもですが、エンディングとかパートボイスは欲しいですねー。まあ、声優押しではなかった?から、いいっちゃいいのですがさすがに寂しいのとそういうノリならばあった方がいいだろうと思うので、次回作は頑張ってほしい。

総合3:楽しめる人は楽しめる、が細かい部分や細かくない部分が微妙すぎるという感じか。将来には期待できるでしょう、たぶん。アクワイアのゲームは同じことばかり言われてそうですが。次回作は日本一の社長お勧めのPSVでぜひ! 秋葉原を歩き回るという観点から、3DSも親和性高いですけどね。

ま、こんなところで。アンケもそろそろ締め切りですかねー。一ヶ月くらいで、というのは多そうですし、さっさと書いて送っておきましょうか。侍道だと送れなかったし。設定画集やラジオドラマがCD発売されますよーに、という要望も送っておきましょう。次発売の時にアキバはどうなっていますかねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。