FC2ブログ
レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?

ゲーム雑談 何でんなに評判悪いんだろうか?
大帝国を1週と???な特別編クリア。何か評判悪いですが、ボロクソ言うほどの出来でもないと思うんですけどねー。初期の侍道4発売時のノリを思い出す。不満点は色々とあるのは分かるけれど、叩き過ぎという感じがする。期待値がやたら高かったからでしょうが、得ろゲなんてそんなもんです。

不満点は、システムは前に書きましたが、撤退と探索があればよかったのにーとか思いますね。いちいち、繰り返すのめんどくさいし。後、キャラクリがないのも悲しいですね、周回的に。クリア特典をイベントフェイズで選択ではなく、戦国ランスみたいな事前選択が欲しかったか。いや、イベントフェイズ、序盤は色々と忙しいので。れーティアのルート行こうとすると特に。れーティアルートはまだやってないですけれどね。

やったストーリーは上記の通り。ストーリー的には、前半は盛り上がるよねー、どくつ快進撃しているときとか。でも、日本自体の戦争関連イベントはあんまりないw 始めの奇襲くらいであろうか。後は、淡々と攻めて相手の反応を見るだけみたいな感じが痛いといえば痛い。ちょっと印象薄い感じなのですが、なんでだろう? こちらから策を練る描写や決戦見たいのがないからだろうか?

それと、ガメリカを2番目に倒すと、残りが消化試合っぽい雰囲気になってしまって何とも。盛り上がりすぎなんですよねー???。でも、はっきり言って弱いが???。共有化組の話も、子供らしい無邪気さと共産主義の極端なのを上手く料理して、いい感じでしたが私のやった順番が悪かった。ちなみに禁固刑にしました、個人的には柱に吊るしたかったのですが、選択肢がない。エイリスは初期に滅ぼしてしまったのですが、何かこの周回では盛り上がらなかった。元女王を捕まえてしまったのが悪かったのか?

後ストーリーの端々に、微妙な尻切れトンボっぽいところがありますね。例えば、イーグルさんとかイーグルさんとか。VS???のイベントとか入れるべきだろおい。話を進めるとどんどんネタキャラになってしまうそうですが、初回の印象は東郷さんより大分いいから、主人公として使えたりするのかなーとか思ったのですが。

それと、ガメリカ征伐したら、若草組を処罰したかったんですけどねー。マザーだけしか因果応報できないのはどうよ? というか、あいつらガメリカを間違えさせた首領なんだから、簡単に許したりしないで欲しかったのですが。初回で金融マンが出てきたとき、縛り首にしたかったんですけどねー。放っておくと???の応報を受けたりするのでしょうか。今作は、そういう面で結構ぬるいですよねー。どうせ???編ではっちゃけるのだから、はじめからはっちゃければいいのに。

東郷さんのキャラは、ちょっと得ろゲ主人公しすぎ? というか隙がなさすぎな感じか。内心描写が少なく、なに考えているかも良くわからんという話もあって、どうにも感情移入できないので、印象が薄い。もっと馬鹿なことやってはっちゃけたりしてくれれば良かったのに。色々と設定がありそうだが、あんまり生かされてない。???との関係性とかねー

お気に入りは、特にいないなw いやさ、戦争に忙しくて、おっぱい変化しかイベント進められなかったのですが。クリアしてから、各キャライベ見る気起こらんし。あ、70ターンくらいでクリアしました、途中中だるんだり移動で手間取らなければ、もっと早く終わらせられたと思う。

で、話を戻してお気に入りは、強いて言うなら、レーティアとムッチリーニがいい感じで、こいつらでむしろゲームをプレイしたかったかなーとか思う。ムッチリーニなら強すぎず弱すぎず適役だと思うし、レーティアはイベント的に派手だし。日本側、戦争関連の独自イベ少ないしねー。色々盛り込んで、エイリスとアメリカで、2正面作戦がそう簡単には出来ないバランスにすればよかったのにーとか思う。

SLGの不満点は、侵略の戦闘のチャンスが一度きりであること、なのに探索がなく敵の配置が分からないこと、イベントフェイズでやりたいこと多すぎて、各キャライベがさっぱり進まないことか。後、移動するために、必ず艦船つけないといけないというのも面倒い、なし移動は出来ない理由が不明すぎる。

イベントフェイズの量は、ターン制限ないので、もっとまったりやることを想定して作っているのでしょうが、戦闘のチャンスが一度きりという面との噛み合わせが、凄まじく悪い。要は、戦闘が、一発勝負ゲームオーバーでリセットプレイ推奨な作りなので、それに応じて完璧なノーダメ配置でプレイヤーが挑んでしまうため、総体的にターン数がかからなくなってしまうとい感じ。で、ターン数が少ないのでイベントフェイズに余裕がなくなると。

これで数ターンに渡り戦闘ができるなら、プレイヤーもある程度、配置に機を配らずにテキトーにプレイできることも合わさり、イベントフェイズをいっぱい出来るのですが。戦闘面は余裕がなさ過ぎる。後は、捕虜の登用とかは別のフェイズでやって欲しかったか。何にせよ数が必要なゲームなので、どうしても登用や資源増加、造船低下>>>キャライベなので。キャライベの効果も、一部キャラ除きちょっと少なすぎですし一人のために時間がかかるし、周回のもないのでイベントを見る以外の理由で、やる必要はあんまりない。後、選ばないとゲームオーバー系のイベントは、必ずやらないといけないのだから、入れんでもいいと思うのだが?

???編はライターさんたちが、本編での不自然なイベントの切れ方とか色々あって、何か溜まってるのかと思うくらい凄かったですねー。正義も神もなかったが、愛だけはあったらしい。ああ、行動の意味がやっと分かりましたよと。ある意味、そういう話のテンプレではあるが、綺麗にまとまっていましたねー。面白いといえば面白いが、はっちゃけすぎで個人の趣味には合わなかったがw でも、万人受けはしないでしょうけど、毛嫌いせんでも良いとは思いますが。

あの時、王が気づいていれば、その後もまた違った存在になっては、いないか。むしろ彼女と一緒に大暴れでしょうか。それはそれで、面白そうではありますけれど、やはり話はああいったほうがビターで良いですか。しかし本編でのイベントは、本当に本人だったのか敵討ちだったのか分からないですね。キャラ的には東郷さんより、方向性が違いますが、好きですね。

万人受けするもんでもない感じですか。SLGの内容は、よりパズル特化みたいな感じですねー。難易度は詰む可能性を考えれば、それなりに高いですか。まあ、多少無理しても大丈夫なようには、出来ていますが。おとりは積極的に使う、途中離脱する幹部2人も積極的に使うのが大事。

まあ、何かテキトーですがこんな感じでとりあえず、2週目やる気がしないという話には同意w 変化に富んではいるはずですが、いまいち序盤とか代わり映えしないし戦闘も同じ感じだし、ハードモードもないし周回ボーナスも一部意外弱いしでうーむうーむな感じか? レーティアがNTRすると言う話しだがさてはて。

拍手ありがとうございます。侍道のDLCは何時出ますかねー。さよ使いたかったのですが。アドバイスに書いてませんでしたが、防御はボタン入力しても一瞬の遅れがあるので、相手の行動をよく見極めて使うのがお勧めです、見てからじゃ間に合輪ない攻撃多いです。ある程度、特定のタイミングで攻撃してきますので。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © GomicKomic. all rights reserved.