レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム雑談 大帝国ですか
ラディンさん殺害を、山本五十六と同じとか言われるとちょっとイラってくるよねー。いや、アメちゃんにとっては同じことなのであろうが。テロ屋と曲がりなりにも近代国の大将やってて、それなりに慕われている人を同一視するってのは、ね。条件で言えば、戦争中と平時という問題もある。

大帝国をやってます。評判は悪そうですが、やってる分にはそれなりに楽しい。問題点は、とらい&えらーをしないといけないシステムなのに、やり直すにはゲームオーバーになって、ゲームをリセットするより他ないというめんどくさい仕様なためか。以前までのシリーズと違い、戦闘に余裕なさすぎっしょ? 事前に資源をかける等して、相手の戦力が分かるor侵略戦で撤退可能なら、こうも評判悪くなかったろうに。相手を何度も攻めて削り落とすとかもできんし。

それと、序盤だけかもですがそれに加えて、固定イベントがいっぱいあって長すぎるのも問題。トライエンドエラーすするゲームなので、同じイベントを何度も何度も何度も見る羽目になるため。一応、スキップ早くできますけどねー。一回失敗したら終わり、ではなく戦闘を繰り返し出来るようにマジでして欲しいですね。

もっとも、敵が予め決まって配置されていて、それを倒していくという基礎のパズルみたいな部分は、以前からの大シリーズのシステムとそう変わらないのですけどね。ただ、なんと言うか、型に嵌めすぎて自由度を感じさせられない感じで、パズルくささが全面に出てしまっているのが問題ですか。バランス取りも露骨だと嫌われます。それと、戦域の入れ替えが不自由なシステムなので、めんどくさいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
