レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他? やれやれ
出版倫の懇談会は、無難なラインで落ち着いたらしい。抗議がなかったら、中小を切り捨てて自分のところは、という見下げ果てた行為に走ろうとしたという噂もありますし、安心できるような状況では全然ないですけれどね。倫理を考えるところが、最も倫理にもとるとは、なかなかどうして滑稽な話ですが。

さて、都知事がパチンコへ自粛しろ的なことを言って、支持が集まっているようですが、どんなものでしょうかね? 個人的には、都知事は、パチンコ自体の構造として歪な面を正そう、といっているのではなく、倹約令的な思想で言っている感じがして危ういと思うのですけれど。

要は、個人的な憶測ですが、下らないと思った娯楽を廃する、我欲で作られているものを抑えるという考えのが行動の底にあるかと思われる。演説でも我欲我欲って言ってますしね。それで目に付いたのが、パチンコだったというだけで、それが済んだら別の下らない我欲まみれと思うものに制限をかけてくるでしょうから。

その際、自分の趣味なり使っているものが、制限されないという保障はありませんよ? 私は次に狙われるのはゲームセンター辺りだろうなーとか憶測してます。古臭いイメージだと、不良のたまり場、青少年への悪影響を与える恐ろしい場所、ですから。本屋の現状ですら無理解が、まかり通っているのだから、ゲームセンターのイメージなんて最近行ったことのない一般人にとって、どういうイメージをもたれているでしょうかね?

その次は、順当に言ってコミケとかでしょうか。我欲我欲言ってましたし、アレはアレで知らん人から見れば、下らぬ欲に流された愚民にしか見えないでしょうし。自分のところだけ無事なら言いという思想は、得てして足元を掬われるのですけれど。自分がAと違うと思っていたところで、他人にとってはお前もAも一緒だろ? と思われるという話。ま、未来のことを言っても鬼が笑うですが、あんまり明るい未来は見えませんわな。

そもそも、欲望を抑えるというのは、経済行為としてわりと愚ですけれどね。私個人としては、清貧思想の類は結構すきなのですが。でも、実際、それを政治でやったらどうなるかというと、例えば江戸期の天保なりの倹約令が上手く言ったかどうか、庶民にとって益があったかどうかを考えれば、中卒レベルの歴史知識で分かる話かと。

私のヘボイ歴史知識じゃ色々とですが、倹約令で華奢を抑制なんて、結局、やる人間の自己満足ですしね。何であれ一般的に正しいと思われる程度のことで、全員に政治なりで強要するのは、おぞましい欲望です。経済的にも有害ですし。

経済的に有害、というのは基本的に庶民にとってもどこぞのセレブにとっても有害ということです。例えば、自販機の使用を制限したら、それで利益を得ていた人は利益を得れなくなる。それは別に、それを設置した人間だけでなく、それでドリンクを販売する企業へも負担がかかるわけで。

自販機の売り上げは、もとよりかなり高いですしそれを数割でも削減されれば、大きな痛手です。その場合、やや大仰な言い方になりますが、ドリンク工場の稼動が少なくなり、工場の人員がカットされるかもしれませんし、あるいは自販機を作る人、売り込む人、自販機のパーツを販売する人、あるいは、それを運んでいた運送業的にも手間賃が、と延々と続く負の連鎖を考えてもいい。

もちろん、自販機を制限して、電気等でいいこともあるのかもしれませんが。ただ、自販機があるから成り立たなかったこともあるわけで、別のことで電気を使うようになるだけじゃないかなーと。結局、冷たいものを飲みたいという需要がなくなるわけではないので。冷蔵庫を買う人間が増えるかもしれませんし、あるいは移動販売者みたいな手段をとる人間が出るかもしれない。電気以外の別の労力が使われるかもしれませんしね。

経済は水物ですから、個人の思いつきで制限すると、思いかけない反作用が起こりかねませんが、そのあたりも考慮しているのかねー? 別に、電気というだけなら自販機がどれだけ使っているのか? という問題もありますし、別の事で補えるならそうすればいい。少なくとも政府的には、夏の計画停電回避、とはいっているのだし。それのために、というのでも自販機やパチンコにその全てを押し付けるようなことをするのはどうよ? というのもある。

ま、いい加減グダグダなのでやめておきますが、要は、こんな風に一見しただけでも、それでいいのか? と思うというだけの話です。電気は十分あるのに自販機使えませーんとか何のための停止だということになりますしねー。後は、それだけですまないと思いますよ? というだけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。