レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
まあテキトーに
朝っぱらに目覚めると暇ですよねー。今4時なのに目が覚めました故。そういえば、今日は出版倫の会合があるとか何とか。どうなりますかねー。脅されて筋を曲げるような、ヘタレの集まりであっては欲しくないのですが。筋を曲げたら、敵には馬鹿にされ味方には信用されなくなれで、いいことなんて一つもないのですが、目先の利益でそんなことすら気づかなかったりしますかね?

そういえば、福島原発でレベル7認定されたとか何とか。まあ、100キロ超級に200キロの人間が出てもまったく問題ないのと同じで、ぎりぎりレベル7でも圧倒的レベル7でもレベル7です。チェルノブイリと同じだからといって、過度に不安がる必要はなし。

実際、3月15日以降、各地の放射線濃度が上がったりはしていないですしね。一番上がった3月15日でも、人体に影響がないレベルですし。福島原発周辺とか、国から注意が喚起されている地域はさておき、関東にいるくらいで不安がる必要は、実はそんなにないそうな。早野氏が全国の放射線量をグラフでおまとめなされております。

ただ、原子力施設の専門家の方々曰く、3月にあった水素爆発と同じものが起きる恐れがあり、その際、固体の放射性物質が漏れる恐れもあるため、注意だそうですが。爆発は今のところおきていないですし、備えもやってないはずはないでしょうから、その辺りは今後待ちですが。

海のほうは、海水の量は圧倒的に多いため、放射能汚水を流しても特に大きな問題はない、というのが水産庁の現在の見解。危険な硫酸でも、水に混ざって薄まれば問題ないのと同じ。もちろん、今後の調査待ちではあるでしょうが。さすがにあの近辺で漁業はやってない&流通の検査も入っていると水産庁言っていますし、漁業関係ではない一般人はあんまり気にする必要もないでしょうか。

福島原発の安定化は当たり前として、いっちゃんの問題は、どれだけセシウム等の半減期の長いのが福島原発周辺で漏れたか、というのとどうやって土壌汚染を解除するか、後は国内外国への安全性と危険性の正確な情報の提供及び認識を作り出すこと、ですかね。過度な不安も安心も、あまり益はないですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
