レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
侍道4 テキトーに箇条書き もっと追加
時に、最終なりわいやると美帝骨がとても安物に見えますよねw 侵略兵が大量に落とす。斬鬼丸も大量に落とすし。なんと言うか、もっとレアリティ高い刀だと思っていたので、個人的にはちょっと残念だったりするのですが。しかし京次郎さん、女だったのね、知らんかった。あれの腹刺し&ぐりぐり攻撃は、印象的でしたねー。

そういえば、大天狗や貫誠といった武器を簡単に量産する方法があるそうな。四天王VS四人組で、相手を全員切り殺す前にマップから逃げ出し、依頼を破棄すると受けなおすことが出来ます。それを利用すると、特定の敵を殺して刀ゲットしたら、別マップへ逃げて依頼破棄→再び依頼を受けなおすと、敵は復活するのでまた殺して、を繰り返して刀を増やせるらしい。試してはいませんが、今作は色んなタイミングで逃げられますので、恐らくできるでしょう。これでレア刀の大天狗や見得春を大量に持てますな。大天狗は好きなので、特にやりたい。

さて、書くこともないので、なんかテキトーに思いついたTIPSでも書いてみましょう。役に立つもの、意味のないもの、どうでもいいものもアレコレですはい。パッチによる変更もあるし、あくまで個人の主観ですので、色々と齟齬があるかもしれませんが、ご容赦を。

・泥棒さんのなりわい一番目、小手調べのこなし方は、まず、標的の芸者?に近づくと、んぅ?という声とともにしばらくこちらを警戒して見てくるので、しばらく距離をとって放っておきます。すると、ふぅといってこちらを見るのをやめて警戒を解き。再び前を向いて歩き出すので、その際に体当たりすると小包を落とします。ふぅっといったらすぐ、斜め前くらいから体当たりするといい感じ?

・剣術大会無所属2試合目の犬とは、戦闘中会話が可能だったり。

・代官所依頼のヤクザ切り等の時に、敵へのロックが、画面上にいない敵等、変なかかり方をするときがある。その場合は、R2を押して移動すると近くの敵にかけなおせる。狙った奴以外にロックがかかった場合も同上。その場合、狙った敵に近づいてやると、ロックしやすい。

・アイテムの効果時間は累積する。鬼辛子を2つ食べれば1分もつ。ただし効果は累積しないので、攻撃力が4倍になったりはしない。依頼前に10個食べれば5分もつようになる。刀油ならば50分?

・食事の効果時間も累積する。饅頭二つ食べれば2分持つ。ただし、効果は累積しない。後、後から効いてくる系は不明だが、恐らくこれも時間は累積する。

・刀を抜いていると住民がおびえるが、虎爪等を装備していなければ、無手の戦闘体勢の場合、住民や同心は反応しない。

・樽などのオブジェクトは、ジャンプして踏みつけると一撃で破壊できる。いちいち蹴ったり刀を使うより早い。

・メリンダの銃撃から逃げる方法:メリンダは、たまに援護射撃なのか、銃撃をしてきます。これは防御不可能なのですが、回避は結構楽です。やり方は、相手が射撃のために剣を振り上げたらステップを使う、あるいはR2ボタンを押してその場から横に逃げると、大体かわせます。もちろん、剣を振り上げた隙に攻撃をかまして、相手の技を潰すのもありですが、かわすのがそれなりに安全です。ちなみに、海兵隊の銃撃もかわせますが、海兵隊のはモーションが短いため、かわし辛いです。

・堂島鋼大量生産:有名な方法ですが、DLC竜馬がある場合、超難しいで夜の墓場の幽霊さんから竜馬刀を買う→鍛冶屋で抽出で、大量の堂島鋼、おろし金が作れます。その他、超難なら幽霊から買った陸奥守をそのまま売ると、買値より高い値で幽霊さんは買い取ってくれますw

・商品を買う際の限度個数:商品を買う際に、代金を払わないことで盗めるのですが、自分の手持ちの金に応じて、選択できる商品個数に限りがあります。基本、所持金よりちょっと上くらいしか選択できず、当然、それ以上は支払わないで盗めません。白紙目録10個、鍛冶屋から金払わずに盗んで後で10個売れば一万文、という風には所持金が少ない時にはできない。

・商品を盗んで金を節約する。特に、秘薬と白紙目録など、値段が高いものには有用な手です。今作は治安を上げるのは楽なので、支払いを行わずまとめて盗みまくってお金を節約すると、効率的です。ただし、鍛冶屋は追いつかれると戦闘しないといけないので注意。

・治安の上げ方は、代官所、おっつあんの依頼を受ける、同心や岡っ引き等の依頼を受ける、アイテムを買ってお金をちゃんと支払う等で上がります。そのため、下村屋など安い店で食事をしまくって治安を上げる、という方法もあったりします。

・代官所の雑魚寝がある蔵の二階?には地味に上がれます。といっても上がったところで、箱以外は何もありませんが。その他、黒船の外輪やらなにやらと、上がれるところがあったりします。

・つりは水があれば色んなところでできます。町の下水、井戸、桶の中など。ちなみに、拷問部屋の水攻めの水でもつりができます。

・鍛冶屋で刀のパーツが売っていますが、その販売されているパーツの魅力は、一回×ボタンで商品選択から出て売り買いの選択に戻り、また買うを選んで商品選択に戻ると内容が変わります。はじめ魅力が頑健1だったパーツが、そうやってやり直すと、重撃等の別の魅力がついていたりします。私は、この方法で活復×3と銭呼×3の槍を作りました。

・二刀流は、両方の刀に、魅力がついてないと発動しない模様。かたっぽ空ならかたっぽ天運3でも発動しない? 威力は高い方のが優先される模様。

・先生は弟子がいないと太鼓をたたき出すことがある。さらにその状態でほうっておくと、何処からともなくほら貝の音が聞こえます。

・東急流は、道場破りとの戦いでしか経験が上がりませんが、同じく道場破りででしか新しく技を覚えません。道場の外でつまぎり10人殺しとかやっても無駄です。

・他の動物と違い、復讐の馬は殺せます。悪霊だからだろうか?w ちなみに、殺したところで特別な意味はありません。

・基本的に、剣術大会以前の依頼は、戦闘時に敵が近くにいない場合に限り、そのマップから違うマップに移ることで放棄することができます。ただし、報酬は当然ありません。記憶あいまいですが、放棄なら時間も消費しなかったはず?

・敵もアイテムを使います。また、堕ちているアイテムを食べます。黒船内部でワイン瓶を集めようとすると、よく水兵に飲まれていたりしますw

・雑魚寝以外の寝るところで、安いのは旅籠より病院の入院です。格安で体力と活力を高く回復できます。ただし、夜は利用できません。

・病院の猫は黒猫だったのがパッチで三毛に変わりました。それ以外に特に意味はありません。

・居留地の馬車に轢かれると大ダメージです。敵も同じなので、病院を作る際に利用するのも一手です。

・メリンダはいつでも殺せます。殺した場合、新隊長に入れ替わります。

・俺流の体術等の麦穂揺らし等のローキック系足技は、現在まではバクで選択しても色が変わらないので注意。選択できないわけではありませんが、選択したかどうかは分かりにくい。また、選択しても付かなかったりする時もあるそうな。いずれも修正待ち。

・なりわいのクリア方法はいろいろとありますので、のどちんの最初の依頼を会話だけで終わらせる、おにぎりを渡さず終わらせる等、試してみましょう。失敗しても簡単に、やり直せます。

・女のキャラは女の、男のキャラは男の格好しか呉服屋で買えません。ちなみに、装飾品は性別関係なく買えます。尚、場所によって売っている装飾品は違うので注意。売っている場所はレストラン、賭場、呉服屋(呉服屋は服、髪、装飾の3つ買える)、カジノ、港の珍品屋です。治安や日数によって、買える服や装飾品が変わります。

・装飾品は、通常状態と構えた状態で、それぞれ位置や向き、大きさを変える事ができます。上手く使えば、通常状態が能面だが、抜刀時には般若の面に変えるとか、通常状態には何もないけど、刀を抜くと巨大なローラ人形がプレイヤーの背中にたつ、みたいなことができます。色々と工夫すると面白いです。ただし、あんまり大きな装飾品を使うと、プレイヤーキャラが見えにくくなるという欠点があります。今切り時にそれを応用して、というのもありか?

・色んなキャラの顔を使ってプレイしてみましょう。おじいちゃんや岡っ引き、外国人等の一般キャラや固有キャラそれぞれに、色々なせりふが設定されていて面白いです。おじいちゃんだと、つまぎりフィニッシュ時に年は関係ないんじゃ、とか言い出したり、飯を食べたとき上手いのうーとか言い出したりします。

そろそろ飽きたのでこんなところで。後は、攻略ウィキとかに乗ってますしね。さて、そろそろ希望の光をクリアすることにしましょうかね。その前に、散華を刀につけたいのですが、なかなかつけられない。うーむ、超威力を体感したいのだが。

拍手をありがとうございます。侍道4はそろそろ私はネタ切れですね。DLCで何がでるかは期待しているのですが。お京さんくるー?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。