レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
乳児の水は色々と大変
水道水にヨウ素が検出されているようで、逆に今日は検出されなかったという地域も出ている。厚労省のページは一日遅れで情報の更新されているっぽいので、見ても仕方なさげ。NHKによると、東京は乳児への摂取制限を解除したようですね。2日は油断禁物と。一応、23日時点の厚労省の発表。24日では拡大したり、逆に東京都等でなくなったりしているようです。お住まいの地域の市区町村のホームページを確認するのが早いか。

早野龍五氏のツイッターのこの発言この発言によると、世界基準での大人の水やらミルクに入った放射性ヨウ素の摂取量の上限は、3000ベクレムだそうな。日本の基準値の十倍緩い。何で日本の基準値がそこまで厳しいのかは、専門外ゆえに早野氏にも分からんそうです。当然、私にも分かりません。しかし、英語読むとめまいがするw

ヨウ素が規定以上に入ってしまった水に関しては、東大病院放射線治療チーム様のツイッターによると、煮沸させてもヨウ素はなくならず、逆に濃度が上がるそうで。なので、やめておけということらしい。浄水器等も家庭用では、意味をなさないので、気になる人は納まるまで飲まないということくらい?

でも、読売とかによると授乳や妊婦は、現在の値でも問題ないとか。母体から、乳児にわたる放射性のヨウ素の影響は基本、三分の一とか結構に減るかららしい。にしても、水道水の地域に関しては、原発が収まれば(単なる印象ですが、まだまだ収まりそうな様子はないが)長期化はしないと思いますが、何処がどうなったか地図でもないと分かりにくいですねぇ。

以下暇話ですが、そういえば、地震を天の恵みと発言した大阪府の府議会議長は、辞任したそうで。地震は天罰と発言した都知事は、どうしたんでしょうかねー? まあ、どうでもいい話ですが。緊急事態が終わっても、言ったことは取り消せませんけれどね。産経新聞から、東電の社長は、参議院議長に怒られるくらいですか。トップの仕事は、責任を取ることが一つですけど、どうするのだか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。