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レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?

Sekiro 買ったよーっという話
Sekiro買ったんでその話でも。割と面白いけど難易度は高い、というより体力が低い。ゲーム的には忍道をより戦闘重視にした感じですね。ステルスもできるけど基本的には殴り合い。

基本的には忍者モノとしてアクション自体は非常に動かしやすい。ダクソみたいにドッスンローリングでちんたらした大剣の振りにイライラするとかはありません。忍道のような鉤縄などを使ったスピーディーな動きも楽しいし、ステルスキルもちゃんとあって爽快感抜群。代わりに防御は貧弱で、ジャスガと華麗な回避が求められます。そして体力も低いので、ダクソよろしく2撃くらいで死にます。

体幹云々はHPを削れば一撃必殺を決められるという話です。だいたいのアクションと違って自動的にこのHP(体幹)は回復するので、チメチメ逃げながら戦うということはできません。やるかやられるか、正面から殴り合い続けて切り伏せる必要があります。ある意味、プレイヤーチート封じの一環ですね。割と面白い試みかと。

ステルスで一人ずつ静かに倒していき、大ボスは正面からぶつかり合って制するというゲーム性ですね。難しいですが慎重さと学習でなんとかなるレベルで、マップ探索とボス戦のメリハリが効いて良いかと。ただし、覚えゲーなんだから体力がもっとあっても良かったんじゃね? とは思いますが。後は回生時のペナルティとかいるかなぁ? とは思います。ゾンビ戦法封じで緊張感をもたせたかったんでしょうけど、高難易度の覚えゲーでそれはどうなんやろと。

まぁそのちょっと高難易度にしたいのは分かるけどやりすぎ、みたいな要素はありますが、基本的には面白い。アクション性は高いし、攻略性も高いし、後、ストーリーや音楽の、荒野に刺さる白刃のような、寂寥で息を飲まざるえないゲームの緊張感と雰囲気は、是非体験してほしいなと思います。
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DOA6 基本料無料版が来たので、迷ってる方へDOA6の私の一押しなど
DOA6に無料版が出るということで、無料なら手にとってみようかどうしようか、という人用に既プレイヤーかつ結構やってるのにザコ(中堅クラスのB帯で勝率4割~5割)な私による一押し点をまとめたいなと。

細かいとこ抜かして、おすすめしたいことを箇条書きにすると、
・動かしやすくシンプルなシステム
・それでいて工夫のしがいがある
・初心者入門の充実
・グラフィックとキャラの良さ
・人がいる

この辺りか個別に色々と書いておくと、

まずは、キャラクターが動かしやすい点と工夫しやすい点:、コンボっぽいものをボタン連打で出せる! だいたいの強力な技もコマンド簡単! 格ゲーとかやったことないしなー、という人もどうやって動かせばいいとかにはまず困らないかと。直感的かつ手癖でテキトーに動かしてもそれっぽく戦える。
戦えなくてもかっこかわいいキャラのスクショ撮ったりして遊べるぞ! そういうのの専用モードもある。

防御面も分かりやすくなりました。具体的にホールドによる3択は、意外とやってみると難しいんですが、サイドステップが強化されたので、サイドステップをとりあえず振れば突進技や動きの早い技を回避可能です。
なので無理にホールドを狙わずとも、防御を固めてサイドステップアタックで切り返して仕切り直してまた攻防、サイドステップ聞かずに投げてきたりするのはボタン連打で切り返す、この二択でとりあえず簡単に防御面の醍醐味を味わえます
上級者でも、フレーム有利に甘えて攻撃してればいい言うこともなくなったし、5系列だとあんまり意識しなくてもよかった追尾技が色々と重要になったかと。
その他、ブレイクゲージによる緊急回避の駆け引きや、ブレイクキャンセルでスパコン出来たりと駆け引き面でホント進歩したしいろいろと遊べるし、もちろん三すくみは健在で、バランスも強い弱いはあっても一強にななりづらい感じなので、そういう面でもお勧め。

初心者入門の充実:DOA6は初歩の初歩からオンライン対戦前の実践訓練の入門者向けのステップアップが、ある程度はゲーム内でしっかり出来てるます。
具体的には、チャートリアルをすれば、攻めだけでなく守りの攻防も色々とやってくれ、一通りクリアすればゲームシステムのだいたいは知ることができます。これにコンボチャレンジやクエストで実際に使ってならし、そして、CPU戦が高レベルでも、ある程度は人間っぽい挙動かつ常識的な強さなので、オンラインに入る前に実践練習にアーケードの高難易度などを使うことが出来る、という感じです。

もちろん、ある程度オンライン対戦で強くなるなら更なる研究やキャラ対策が必要になりますが、格ゲー入門者やDOA入門者がわけも分からず何していいかもわからない、という状況はある程度のレベルまでケアされてると思ふ。

・グラ:PVとプレイ動画を見た方が早い。スクショであなたのココロがときめいたのなら試してみるべきだ。とりあえず、エロ方面は特に変わらずエロいし、カッコさももちろんしっかり存在してる。アプデでキャラモデル回せるようになったしね! 5系列とはやはり汗のトロっとした感じや肌の質感がかなり違う感じ。ムッチリしてる。後、新キャラのNiCOのムチムチ感がとてもいいぞ! 非常にかわいい。
あ、設計図周りがーとかの騒ぎはもうアプデで全部改善されました。

・人がいる 発売2週間でかつ基本料無料版のお蔭で過疎るのは遅くなるかと思うんでぜひお手をとってみてくれ!

とまぁこんな感じで。割とゲームとして高いレベルにあると思うよ、本当に。基本料無料にしてええんか? もっと儲けられるんじゃ? と思ったけど鉄は熱いうちに打てじゃないけど、今のうちに色んな人に振れてもらわないと行けないからね-。
格ゲーって過疎るといろいろと致命的だからね-。過疎った後に無料版だしても、無料だからやってみた新規で来た人に、楽しいけど過疎ってるなぁ別のゲームやるか、になっちゃうだけだしね。
ということで今はマジでおすすめだから、お手をとってちょーだいな

DOA6 ファーストいんぷれっしょん
DOA6を買ってちょいちょいやってるのでその感想をちょいちょいと。プレイ時間はPS4ノーマルでDX版、6時間くらい。ランクマD+で勝率5割ちょいのザコなので対戦バランスもその基準です。空コンをちゃんと決められないレベルで、ちょいちょいガチャプレイに走る程度の実力です。弱い。

さて、第一印象的な感想としては、ゲームとしてはかなり面白い。
・グラは美麗の一言。一時期、心配されたセクシーさキュートさはむしろ強化されてる。汗や汚れの表現も上手く使って、しっとりとした独特の色気が出ていてよい。肌の質感もプリッとしてて良いぞw 何であれモデリングも好みはあるかもだが進化した。女の子だけでなく野郎集もカッコエロいしね! とりあえず新キャラのNiCOがクソエロカワなだけで私は満足ですw

・演出もなめらか、背景もまた美しいが、一部マップが炎のせいで見にくいとかはちょっとある。後。演出過剰すぎてラグるときも稀にあるにはある。格闘のアクションも、簡単にかっこよく動けて良い。カメラワークのアップの使い方が邪魔にならない範囲でピンポイントに盛り上げてくれてなかなかのもの。

・ランクマの回線は良好、回線状態や無線かどうかも分かる。とりあえずDOA5最初期みたいにランクマがゴールデンタイム時でもできなかったのと比べると長足の進歩。深夜は繋がりにくいですみたいな言い訳を聞くことはないだろうw 
ただロビマが今はないのは残念だが、コレも後日実装予定なのでちょっと待ってあげてね。プレマもないがぶっちゃけそっちはすぐ過疎るからいらないかと思ふ。

・格ゲーとしては動かしてて楽しい。初心者でも簡単にコンボができるDOAのいつも通りの良さを保ちつつ、さらによろけ回復等のゲームとして無意味に玄人向けな要素は排して好感触。ついで、必殺ボタンを作ることで初心者でも簡単に、派手な高火力コンボやスーパーアーマー付きの必殺技が実用的に出せるようにしてるのも○。前作のパワーブローは地味に決めにくかったし。必殺演出もシンプルかつかっこいい。
上級者はブレイクゲージというSP管理の要素ができつつ、所謂スーパーキャンセルが導入されてより超火力コンボを叩き込めるようになった。デンジャー絡めると高火力過ぎてちょっとバランスが不安になる面もあるが。後は、ブレイクゲージを使っての高性能なホールドが選択できるようになったのもいい感触かと。
何であれ、初心者でもそれなりに動かせてる感じが出るDOAの良さを強化しているのは◎をあげたい。

・バランスに関してはぼちぼちか。既に挙げたこと以外だと、今作はサイドステップが超強化されたっぽく、とりあえずサイドステップすれば、忍者ズやココロといった凄まじい攻撃スピードを持つ初心者殺しズの高速攻めをある程度、回避できる、かも。
このサイドステップによる簡単な回避は、ホールド上手く決まらずわけも分からないうちにボコられがちな、初心者への保護として○かと。とりあえず素早い攻撃や突進技を上手くさばけない初心者の方(というか私も上手くさばけない口だが)には試して欲しいところか。
他、バランス悪そうな面としては、デンジャー絡めると超高火力が出るのが、もしかしたら上級者くらいで問題になるかもしれない。まぁ初心者や私のような複雑な空コンをキメることができない~成功率5割前後の初級者~中級者には関係ない話ではある。

・ストーリーモードは格ゲー。まぁ要所要所を描写してキャラは表現できてると思ふ。基本的におまけ。グラはいいしディエゴやリグ、プロレスラー姉妹、マリーたちの絡み、女天狗とあやめやハヤブサなどなど面白い描写は色々とあるんだけどね。でも格ゲー故、量はそんなに。致し方なし!

・叩かれてる部分の設計図は擁護のしようがない。対戦等で各コスごとに集まるポイントを貯めれば開放されるというめんどくさい代物で、ランダムかつ入手量もごくわずかと言うクソ仕様だったが、アプデで入手量が100倍になったので、無茶ではなくなった。まぁ、ぶっちゃけ設計図システムそのものがいらなかったのであるが。色違いとかも別収集させる必要なかろ? 、
あるもんはしゃーないので、今後は更に、100倍を継続しつつ使用キャラの設計図が優先的に手に入るようにして欲しいところ。 

ゲームの感想とは関係ないけど、この設計図はコエテクの自業自得ではあるが所謂ゲハ系のネットイナゴの煽りネタにされてて不愉快極まりない。とりあえず、改善はなされてるしゲーム自体は面白いので、過剰な煽りを真に受けんで欲しいと思ふ。

・シーズンパス。DOA5からこんなもんなので今更叩かれても。好きな衣装とキャラ使用権だけ買えばええんやで? 基本、お布施である。

とりあえずこんなところで。今の所、設計図以外は割と良い面が目立つ印象ですな。ちなみにそんなにグロとかもないのでご安心くださいな。懸案のルムマは約束されてるし、設計図仕様の改善はこの調子なら行われるでしょう。ちょっと格ゲーを触れてみたい的な感じや、グラを見てこのキャラを動かしてみたいと思ったら買って損はないかと。品質は保証します。ガチ勢に関しては、私程度では何とも言えませんので、自分で確かめてw
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