レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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何であれどういうところが落としどころやろかねー
ある人がR18系の文章に関する論文を書いて(人工知能で有害(何が有害なのかは知らん)な文章を選別するためのサンプリングとかいう内容だそうな)、ピクシブのR18系リンクとペンネームを論文に参照として載せて炎上したという話があったそうな。そして書いてた人たちは軒並み作品を削除したり鍵つけたりと。

研究者側に倫理として気を付けて欲しいなぁ、くらいの感想だったのですが、引用は法的に正しいだとか、ウェブに公開した以上は転載や批判を受けるのは当然の義務だとか、自分はグレーゾーン歩んでるくせに他者の転載に非難するなだとか。そんなローカルルール守れとか傲慢などなどのご正論を眺めてたら腹が立ってきた。

ああそれは全部正論ですよ、全部正論なのは分かってるし、色々とグレーゾーンなのも理解してるし、文化圏の違う人に理解してもらえるとも思ってねぇんだよ! だからそういう正論を振りかざされたらもう筆を折るしかないんですよねー。

法的なリスクも、倫理的なリスクも、迫害のリスクも、全部二次創作者が請け負わないといけないし、そんなの同人作者的には百も承知だから日陰にいるってのに、文化圏の違う人々の衆目に引用という形でさらし者にされれれば、その種のリスクが一気に増大するわけで。(まぁ文化圏内の人々だから安全ってわけじゃないけどね)引用は法的な権利だから、という理由で上のリスクとそのストレスに耐え続けろって話ですから。嫌なら筆を折れ? ええだからご正論だと申し上げております。

引用者が責任取ってくれるわけでなし、例えば炎上している中でご正論に乗じて繰り返される気持ち悪いだの同人は規制しろだのの罵詈雑言を抑えてくれるわけでもなし。同人ん研究とかなくなってくんねえかなぁと祈りたくなる

これが集団だったらまだよかろうし、商業作家、あるいは大手同人とかならまだ自衛手段也覚悟也を求めてもいいけど、非営利の趣味でやってるだけの人間にそこまで求めますか。ちょっと片隅でこそこそやってたら、いきなり知らん人に石投げられるリスクを覚悟しろとかご無体なことをおっしゃられる。嫌なら筆を折れ? ええだからご正論だと申し上げておりますよ、繰り返しね。

以上、無駄に腹が立ったので、テキトーに書いてみたと。尚、もともとは炎上した際、著作権とかプライバシーとかで引用した論文を訴えたりは出来ない、という注意喚起的な内容が始まりだったようで、それ自体は正しいっぽいいし覚えておかんとなという話ではある。

ただ、それに乗っかる形でご正論を並べられる人々の意見を散見してたら、だんだん腹が立ってきたっていうのがこの文章の始まりでした。私は別にBL系なんて欠片も知らんけどねー。後、あの種のご正論の何が腹立たしいかというと、数年前まで繰り返され続けた(今はさすがに小休止してますが)エロゲやエロマンガを公的な立場に引っ張り出して公人が石を投げまくってくれた経験を思い出させられるからですかねー。
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やはり対面でやるのはいいものだ。
シャドバフェスを行ってきたのですが、あれですな。やはり対面でゲームするのはいいものですな。ぶっちゃけ負けてもそんなに腹立たないという。オンで顔見えないとルナカス死ねごちゃごちゃいってねーでさっさとナーフされろと思うものですが、対面だとあんまり気にならんというw カードゲームはやはり人の顔見てやりたいもんですねー。

まぁ対面でゲームできる歳でもないので、若い人は今のうちにやっておいた方がいいよ、うん。しかりリアルカードゲームは今さらやっても大変だし、もっと楽なゲームがやりたいなw 仁王でもやろう。楽しいらしいし。あるいはフォーオナーのアップデート来るからそっちで新たらしいのやるか。CIV6でもいいがどうしようかねー。

シャドバフェスは1日目だったから目立ったイベントは無し。おっさんはチーム戦なんてしないしね! 二日目はもちっとはでになるんじゃね。声優イベントあるしね。物販はリンゴン目覚ましが売りきれてた。欲しかったんだけどねー。まぁしゃーない。二日目早めに行って買えるといいねー。
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TOG環境の感想というか愚痴というか恨み言
TOG導入から1か月ちょい立ちましたが、しかし思った以上にえらいことになりましたなー。ドラゴンとネクロの二強で、これらを動かしようがないという感じ。どっちかを対策してもどっちかには勝てないしねー。後、雑に強力な効果のカード増やし過ぎるのもマイナスポイント。正直、スタン落ちさせるならこの弾のカードを真っ先にスタン落ちさせて欲しいくらいには、雑でつまらないカードを追加しまくったなという感想。以下、愚痴と恨み言を述べまくるコーナーなので、あまり読む価値はないです。

ウラボロス:消滅カードないデッキを詰ませるアホなカード。とりあえず次弾には消滅系カードがロイヤルやヴァンプに追加されんだろうなーと思う。

ゼル:ナーフが確実視されるカード。まぁ2コスで大型フォロワーを疾走させるなんて結構な無茶なカードですからねー。とはいえ、インフレで悠長にPP増加できなくするという手もなくもないので、ナーフがどうなるかは知らない。

グリームニル:すべてのデッキに採用されてもおかしくないという超強力効果カード。安易に強すぎて、ニュートラルでしかも低コストとして追加するようなカードではないと思ふ。ナーフが来なくても、エンハウンスを禁止するフォロワーが追加されそう。

骨の貴公子:今弾最強のぶっ壊れカード。ナーフは100%不可避。消滅以外への完全耐性+ネクロマンス超増加効果と、ぶっちゃけミントよりレジェントクラスの効果だと思う。4コス化程度のちょっとしたナーフでは環境破壊は止まらんくらいの超強力カードだと思ふ。

水巫女:安易に使えるPP増加カード増やし過ぎると環境を破壊するという見本みたいなカード。まぁ実質、低下カードだしな。このカード自体はしゃーないとして、他のカードをどうナーフするのか運営の手腕を期待しましょう。

深き森の異形:効果が強いだけで産廃、使えるようになっても困るという、インパクトだけの困ったカード。正直、雑なだけで使いどころも少ないしあっても困るし、もっと面白いカード追加して欲しいんだが。

ライトニングブラスト:10コスがほんと余計な効果。バハムートと合わせて、アミュレット完全死亡してるわけだが。産廃なアミュも多いし、アミュレットにテコ入れが欲しい。これとグリームニルも併せて、エンハウンス禁止カードがまず追加されそう。

後はオルトロスやヘクターとかありますが、ヘクターは骨の貴公子ナーフで恐らくちったあ弱くなるし、オルトロスはうーん、どうだろねという感じではある。なんにせよ骨の貴公子を早くナーフするんだ、早く、さっさと、とっととナーフするんだ。ネクロマンス実質二倍なんて、今後も悪さするに決まってるしね。

まぁ色々と組み合わせたり楽しい状況を作るようなカードを追加して欲しいですね。ライトニングブラスト、水巫女、深き森の異形などなど、どう考えても強いというか単純すぎる効果多いし、もっと複雑な効果欲しいなーと思う。後、ロイヤル使いとしては指揮官と兵士の関係でもっと面白い効果欲しいんだが。ヴァルフリートくらいしかないしねー、使えるのが。
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新しいゲームをそろそろ始めよう
新しいゲームやってないなーという今日この頃。バカにしてたソシャゲ系統ばっかりやってるという。うーん、いかん、そろそろ新しいゲームをやらなければ。ただ主流のFPSが苦手でねー。狙うの難しいし、そもそも動くのが難しいんじゃーというね。へたくそですなー。ああ、フォーオナーのアップデート入るからそっちをやるか。

信長の野望大志は割と楽しみですが、果たしてどういうゲーム性のするのかなーとは思ふ。個人プレイはなさげで、AI強化に走るっぽいが、AI強化は難しいよねー。わりと外交重視っぽいのは嬉しいんだけどね。そういう路線が戦略ゲーとしては面白いと思うし。しかしどういうゲームになるのかはまだわからんね。

スティームのゲームも面白そうですよねー。faeriaとか。陣取り+カードゲームって奴で。カードゲームといえばデュエルリンクスも入れてみましたん。懐かしい気分w パソコン版の遊戯王2も出るそうだがどうなりますか。ハースもやってみようかなーでも大変だしなーという感じ。ちょっとだらけてきているし、色々と気合を入れなおそうと思う今日この頃
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