レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
FF15の小感想
FF15やってるー。世評をいつものゲハ気取りが焼き尽くしているため、評価サイトなどは特に見る価値もなくなってるがやってみれば面白い。大学生の旅道中って感じでぼんくらなノリに懐かしさすら覚えるねーw 程よくオープンワールドで、程よくJRPGという感じ。和制ゲームとしては洋ゲーと上手く折衷したのではないでしょうか。

戦闘システムはスピーディーエンドシンプルで、RPGとしてオールドファンでも十分楽しめてかっこいい。アクション性とRPG制の両立って感じですな。回避はワンボタン押しっぱなしでできるし、攻撃もボタン押しっぱなしでできる。それでいて動きつつ相手の後ろとったり、仲間がいないところに魔法打ったりしないといけないから程よく複雑でよい。目まぐるしく動くから単純さを意識させないしね。やられてもフェニックスの尾さえあれば復帰できたりと、いいバランスです。

ストーリーはまだ語れる部分じゃないけど、雰囲気は旅ものとしていい感じ。上で書いたけど大学生がちゃらちゃらと旅してる感じで、世界の広さもしかりだが、JRPGらしい親切設計で、サブイベントへの動機づけがたっぷりでとっつきやすい。また、仲間との細かい会話やイベントが随所にちりばめられているから、他のオープンワールドRPGよりも孤独感がなく、本当に4人で旅している感じになってくるのもよい。

なお、ホモがーとかいう奴はお前らの方が、腐女子意識しすぎなんじゃねーかなーと思う。なんか男が集まってると、腐女子より腐女子がーとか言ってる奴の方が悪目立ちしてるんだよねー。オタク批判はオタクを意識しすぎなオタクしかしない、という話があったけれど、似たようなもんやろうなぁ。そのうち、創作で男並べて出すなと言い出しそうである。

後、バグバグうるさいのでバクについて触れれば、アプデするとほとんどない。意図的に狙えば分らんが。まぁ洋ゲーがとか言ってる割には洋ゲープレイしてないんだろうなって思う、バクについて騒いでる奴らは、オープンワールドしかり、SLGしかり洋ゲーは初回限定バグはつきものです。のんびりやれよ、オープンワールドなんだしさ。

売れ行き的にはコンシュマー衰退のあおりを食らってFFにしてはいまいちのようですが。まぁ海外で売れてればいいか。ハイクラスゲーがそのうち、楽しめなくなりそうで困りますねー。詰まんない荒さがしに日本のゲーマーの一部はお熱ですが、そんなことやってる場合じゃないというか、もう日本のゲーム市場は終わってるというか、オールドヘビーゲーマーは日本では去るだけになりそうですね。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
