レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
信長の野望創造 戦国立志伝クリアしたが
信長の野望戦国立志伝を1週クリアしたので感想でも。創造の派生作の武将プレイだが、SLGとしてがんばったけど、うーんPKは超えられなかったかなーという印象。創造という無駄を排した本格SLGに、無理やり武将プレイを接ぎ木した感じなので、SLGとしても余分なものが増え、武将プレイとしてはもっと余分なものが欲しいなーという風に思える出来になったかなーと。

創造の評価からSLG面で-1点したような感じの出来。内政は面白くなった面と面倒になった面の2つかな。一国一城の主くらいは面白いが、軍団長になるとやることが増えすぎてメンドイという。領主も領土を完成させた後は、特にイベント等が無いのが残念だし、戦闘等で戦いの舞台になったりしてもいいんじゃないかなーと思う。

以下詳しくですが、領地は自由に建物を建てられるが、反面、シムシティとかトロピコとかと違って、領地内で内政面での問題がほとんど起こらないので内政型SLG的なものを期待すると肩透かしになる。無論、領地の外の全国マップでは戦闘とか起こっているのだが、全国マップと領地は切り離されていて、全国マップでのトラブルはほとんど領地には影響しない。そして上記のように、内政面での問題は起こらないので、自由に作れる反面、ゲームの手応えという面では薄くなってしまっている。また、領地内が限られているし建物自体も簡単に揃うしで、すぐ作り終わっていじる必要がなくなるのも内政ゲーとしては-。

もっと領地内で敵が攻めてきたり、嵐が起こったり一揆が起こったりすればええんに。あるいは、領地内でキリスト教と一向宗と日蓮宗のトラブルとか。宗教からめるとめんどうとはいえ、戦国時代の宗教なんて生臭いんだからええやんw 史実だw まぁ領地経営に関しては、もっと考えさせられるような仕組みが欲しい。保守的な商人と新進気鋭な貿易省の争いとか、村の水争いとかそんな感じで。

さらに、全国マップでは投資という行動で、領地のレベルを上げる要素が増えたが、ぶっちゃけ面倒なだけという。武将任命してステータス上げさせるだけだし。そこに工夫の余地は殆ど無い。これが軍団長になって多くの城を管理するようになるともっとめんどくさいという。委任はあるんだけどさ、直接手を下す面白さはないなと。特化施設とかも意味なくなるしね。

領地の仕様を全国マップに押し上げるためにやったんだろうけど、そこは前のままでいいor勝手に発展するでいいかと。シムシティみたいな、建物に酔って清潔度やラ何やらが影響するみたいにしたいのかもしれないが、中途半端で面白く無いなという感じ。城に関してももっと自由に色々と建てられるようにしたいなーとか。今ん所、選択肢に従ってるだけなので。こう、城の門とかそういうのをどう配置するかとか、自分でなわばりしたいなーと。

まぁ、私も色々と無茶言ってるのはわかってるんですが。ただ、私が感じる問題のほとんどが、無理やり創造という完成されたシステムに武将プレイと内政プレイを接ぎ木したことにあると思うので。私の感想では、上手く昇華したとは言いがたい。無理せず、武将プレイ、内政プレイ用のゲームと、創造方向の本格SLG方面は分けて欲しいナーと。あるいは創造で更に戦国時代を工夫して作っていくなら、パラドのクルセイダーキングスとかセンゴクとかを参考にしつつマイルドにして欲しいなーという感じ。現状はPKと比べて武将プレイの良さが出来れてないと思う。

武将プレイの話を続けるなら、武将間の友好度もほぼ飾りというかランダムというかでう~んみたいな感zに。武将プレイとして、こう、同じ大名家内の縄張り、派閥対立とかがないとちょっと無味乾燥な感じに。まぁ弱小大名プレイとかどうすんだって問題があるし、ゲームに落としこむのは難しいのですけどね。ゲームの趣として別系統のSLGになってくるから入れにくいんですが、この辺りはやはり、無理に創造で武将プレイをやろうとしたから着てるんじゃなかろうかと。

面白いには面白い面もあるんだけどね、新たに追加された戦国伝は面白いし、武将プレイとして上司に翻弄されながら戦うのは中々趣があるし、立身出世して、自分の家が大きくなるのは楽しいし、戦闘も楽しいしね。内政もポチポチ作ってる時は楽しいのだが、その楽しさが終わるのがわりと早い、城主での内政は領地を簡略化した感じに鳴っちゃうし。兎にも角にもアプデでもっと色々と追加がほしいな~と思う。太閤立志伝的なRPGとか箱庭内政的なゲームも欲しいにゃ―。
スポンサーサイト
page top
城プロREやってたその2
城プロREやってたその2話。摂津ハードまで現行公開マップ全部クリアしたので感想でも。前作の引き継ぎ組がいるから楽やった。安定クリアできると暇だがマーしゃーない。旧バージョンよりはゲーム性がかなり上がっていて楽しい。まぁ安定させられると作業だが、そこはどんなゲームでもおなじだしね。

基本的にTDですが、前作と違いキャラを自由に撤退させ、クールタイム後、再配置できるようになったのげゲーム性があがった。また巨大化という要素があり、大きくなると、HP50%回復+能力アップ+ただし再配置するためのコスト上昇します。また最大まで大きくなると特殊能力が発動します。

で、この巨大化要素によって、レアリティが低いキャラは巨大化可能回数が少ないため、すぐに特技を発動させられ、特技発動状態での再配置コストも低い反面、耐久力や能力に劣り、レアリティの高い子は、能力値や耐久力に勝るが、コストが高く特技も発動しにくい、という特徴が出るようになりました。

無印までは、資源が簡単に貯められてしまうため、正直コストなんて飾りだったのでレアリティ高いキャラ大正義、だったのですが、巨大化システムによって高レアで固めるよりある程度、レア低いキャラを混ぜて戦うのも面白くなりました。その他、計略種類も無印より増え、計略がないキャラはコストが安くなるなど、色々と頑張って工夫し調整しているが生きていると思ふ。レアキャラ格差はあるけど、今のところそこまで感じないorあるにはあるけど、高レア必須レベルではない。

まぁガチャメインになったが、それはそういうものとして受け入れよう。艦これ型で生き残ってるのなんて数えるほどしか無いしな。無課金の築城で全キャラ(新キャラの今治と石垣山除く)一応出る、高レアキャラの確率は恐らく0.1%以下だろうけど。まぁガチャオンリーよりは、有情破顔拳くらいには有情。長期間続けるなら、ガチャガチャしなくてもいいかも。

それにガチャメインになったおかげで、修繕や資材、捕虜等のメンドイ要素は消えたので良かったのではないかと。捕虜はわりと薄い本な感じだったので好きだったけどw まぁゲームとしては不要やったので、なくなったのは仕方ない。どっかでボイス流用して欲しいが・・・、無理かw

ボイスに関しては、減ったのは増やして欲しいなーとは思う。色々と減らし過ぎじゃないかと。まぁうるさいという意見もあったのだろうが、個人的には色々と喋ってくれたほうが好きだったね―。後は殿の絵が追加されたけど、個人的には無個性系が好きだから、課金要素として変更できるようにして欲しいなーとか。後、旧絵のSD好きだったからどっかで流用してほしいな~とか。ドット絵も好きだけどね。

まぁぼちぼち好調な滑り出しではなかろうかと。好感度システム早く入れて欲しいナーくらい。摂津周回だけだと暇なんよーw 後は、所領の見た目をいじれるようにしてくれたらいいんだけどねー。城娘多くて使い切れんし、城娘を配置して見た目をちまちま変えられる、みたいな要素が欲しいなー。別にゲームプレイに有利にならんでいいから。
page top
誰にだって品格は必要だ
相撲の千秋楽が終わりましたね-。今更ですが、色々と残念なことが多い千秋楽でした、特に観客と日馬富士が残念すぎた。そして白鵬は素晴らしい相撲で優勝して、さすが横綱ッて感じでしたねー。観客は横綱の品格が-とか言ってるくせに、他のスポーツでも中々見れない不快さでした。ああ、嫌味ではなく真面目にそう思ってます。

千秋楽のインタビュー中のブーイングしかり、白鵬ー鶴竜戦での鶴竜コール然り。品格を語るならそういう行為は謹んでほしいものです。特に鶴竜コールは、白鵬負けろという下心が見え見えで、応援という形の影に隠して罵声を浴びせるという行為が、品格があるか語るまでもありません。コール自体は、進行の邪魔をしないかぎりまぁいいんじゃね、と思わなくもないですが、こんな使い方がもし何度も見られるなら、禁止にした方がいい。本当に相撲の品格が問われる。

千秋楽のブーイングに関しても、居酒屋で愚痴るくらいですますべきことを、最低限のマナーも守らずにインタビューにぶち当てるという行為がとても残念でしたな。千秋楽、わざわざ高い金払って見に行くなら、ファンとしても熱心な方々なのでしょうから、そのご自身の行為が、テレビに映った時、相撲ファンとして品格のあるものかぜひ鑑みてほしいものです。

千秋楽に関しては、日馬富士が残念な相撲を取ってくれました。安易な突撃で自爆という。足の怪我だからそれに賭けたっぽいですが、完全な失敗で、白鵬にも迷惑をかけたとしか言いようがありませんな。そも怪我するなということだし、怪我を押して出るなということでもある。おかげで9-6という日馬富士にしては残念な成績に終わったわけで。そしてさっさと公傷制度を再開しろということでもある。

白鵬の件で、私の中で株が上がったのが横審で、ダメ押しをちゃんと注意しつつも、千秋楽のいなしに関してしっかりと白鵬の技術を認めて、ブーイングした観客たちに乗せられずにコメントしたのは流石でした。ダメ押しは、危ないしけが人が出たから注意するべきこと(もっとも、今後も色んな形で事故は起こりうるから、土俵周りの安全性に気をつけたほうがいいんじゃね? と思うが)だから当然でも、それに乗じて千秋楽のいなしが所詮、好みにかかわらず非難しかつブーイングを擁護する言動をする人がネットで散見して極めて残念だったので。横審や親方関係の方は、白鵬の15日間をちゃんとよく見て立派と認め、いなしを過剰に貶めなかったのは、その辺り競技者目線ももち、一歩引いた立場にあるだけあると思う。

白鵬に関しては、手を変え品を変えでやはり強いですな。苦戦した時も合ったが、嘉風戦のつっぱりで相手を懐に入れずに倒し切ったり(あのダメ押しに関しては、嘉風が土俵から出る前に次の技の体勢に入ってたっぽいから白鵬を非難するのは厳しいかなぁと思う。隠岐の海に関してはあかんけどね。流血? 八百長でなく真剣勝負なんだからありうることやろ?)、張り手からのかち上げを完成させて、稀勢の里、豪栄道、鶴竜をほぼ電車道で倒しきりで、初戦の負けは何だったんだっていう強さでしたな。千秋楽も、格闘技でよく見られる相手の視界を手で塞ぎつつ、華麗ないなしで相手の突進を受け流したのはさすが。日馬富士が無駄な突進しすぎて、何もしてないのに落っこちたのが、アレな結果につながりましたが。

稀勢の里に関しては日馬富士に負けたのが何やってんだッて感じでしたな。白鵬には勝つのは難しいにせよ、怪我がひどかった日馬富士には勝って欲しかった。29だから横綱を目指すなら、そろそろ焦らないといけない時期だし、何にせよ2連続で優勝するくらいの気持ちでがんばってほしいもんです。豪栄道、琴奨菊も同上。横綱になるなら勝たねばならぬ。

時に、一部の相撲ファンの方々は、真剣勝負を楽しむ余裕が無いのかもしれないなぁと思いながら。真剣勝負なら、流血程度で騒ぐもんでもなく、きれいに技を決める変化も柔道の一本のように楽しい物だと思うのだが。後、真剣勝負は常に面白い試合になるわけでも自分ごのみになるわけでもなく、そこはファンとして呑込なまいと、今度は八百長がまた横行するようになるわけで。姿勢としてファンを楽しませる相撲を取るというのは大事だが、横綱相撲がどうたらとそれを過剰に求め過ぎる一部の意見には賛成出来ないし、品格や相応しくないなどという過剰な暴言も見受けられるのは本当に残念、ブーイングに至っては大概にした方がいいと思う話である。

後、9-6、8-7で無理に横綱相撲何ぞ取るより、13勝以上目指して完璧に勝った方が横綱らしいし、そも変化一本槍で勝てるものでもなく、牛のような押し合いだけが相撲ではなく、読み合いも真剣勝負の醍醐味じゃなかろうか。散漫になってきたのでこんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG