レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム感想 ドラゴンクエストビルダーズ
ドラゴンクエストビルダースをクリアしたのでその感想でも。チャレンジは日数制限と最後の防具なし以外はクリアしました。知られざる島はまだやってないという感じ。まず宣言しておくこととして、ドラゴンクエストとして、RPGとして面白い。マイクラ要素ももちろん面白いが、それを上手くドラゴンクエストに落とし込み、1のIFとして作り上げた単なるマイクラ系ゲームに終わらない名作ゲームです。

総合5、ストーリー5,アクション3、制作要素4、その他システム4,グラ音楽5で間違いなくオススメできます。やらないと損ですよ、損。ハード買ってでもやる価値あるから、是非騙されたと思って買ってみてくださいな。

ストーリー5:ドラクエ1のりゅうおうの誘いに乗ったIFからストーリーが始まるのですが、ドラクエらしい王道からのストーリーと、メタ的な視点とをクロスさせたお話は思わずにやりとする。また、マイクラよりもストーリー性があり、また自然な形でチャートリアルとも重ねられているので非常にとっつきやすい。

さすがドラクエ、筋道をかなりはっきり示しつつもテンポよく、またプレイヤーに行動を主体させることが上手い。そして短いながらも切れ味鋭く印象を刻みつける文章もまたドラクエ。上手く古き良きドラクエとマインクラフトを合体させて昇華させ、さらにIFストーリーとしてうならせる手腕に拍手ですわ。ナンバリングタイトルに勝るとも劣らない出来。ドラクエが好きなら絶対楽しめる。DQ1のプレイヤーが

アクション3:アクション面では破綻は少ないが、もうちょいなんとかして欲しいなーという面も多い。主に接触ダメージが厳しい、武器の種類も少ない、カメラワークが色々と難点がある。道具のアイテム選択が離れてると大変だからショートカットほし~な~とか。アクションとしてはちょっとシンプル過ぎかなと思う。

具体的にあげていくと、敵との接触ダメージがあるにも関わらず、攻撃の射程が短いから理不尽感がある。前にもいいましたが、ドラクエにあるブーメランとか破壊の鉄球とか槍とか、そういう武器があったらよかったな~と思う。それと投げる系の飛び道具当てづらいから大砲みたいにホーミングしてくれたら良かったのに。後は攻撃的な設置物がもっと欲しいとか、馬車とかもほしいな~とか仲間をもっとクローズアップしても良かったかも―とか。後は技とか魔法とかも使いたいなー、そういうブロックとか傭兵とか欲しいなーとか色々と希望は多い。

制作面4:マインクラフトだから面白くないわけ無い。ストーリー性が加わって、非常にとっつきやすくなったのもグット。ブロックや構造物の種類も多くて、グラも綺麗だから、色んな物が美しく作れて楽しい。コンコンとブロックを積み上げて、自由に色んなものをつくっていくとマジで時間を忘れるから困るw

不評な点は高さ制限が厳しいらしい(まぁ私は気にならんかった)、屋根系のパーツが少なめ、共同制作等のオンライン要素がもうちょいほしい、水の高さ制限が厳しく、空中庭園とか山から流れる大きな川とかが作れないのが残念。水を上に持っていけたり、無理そうなら大きめの浴槽パーツとか庭園パーツとかが欲しい。他、モンスターはいるけど家畜とか動物がいないし飼えない、モンスターストーリーでもっと仲間になって欲しかった(フリーモードではなってくれるけど)、魚とか船とかも欲しかった、ストーリーモードで作った建物を他の章やフリーモードで流用できない、と言った欠点もある。

ビルド石をストーリーモードでも採用したり、クリアしたらフリーモードで移設できたりしたらええんじゃないかなーと。後は、ブロックの回転が出来ないから、壁のせいで思った方向にブロックをおけず、窓とか付ける際に向きが大変だったりもする、くらいかな。不満点はあげましたが、基本的に大満足な出来です。DLCとかで色んなパーツ増えるといいですね―。

グラ音楽5:音楽については何もいうことはあるまい。DQの音楽こそ至高。なんでボス戦4の音楽やねんと思ったりはしたがw まぁボス戦曲が出来たのが4からだかららしいがw グラに関しても宣伝画像とか見ていただいたとおり、ブロックから何までかなりきれいなので、作った建物も非常に綺麗になるのがいい感じ。ブロックブロックしてない細かな装飾や風景、水の表現などなどいいよねー。しかしアクション3Dになると、やっぱりでかい敵はすげぇなぁって思うw 強いて言うなら、もっとでかい敵と戦いたかったぜw DQHやれって話ですがw

その他システム4:特にストレスを感じることはなく、NPCのAIも優秀で、ちゃんと二階に登ってくれるし、段差にハマることは少ない。NPCの行動で、家具を使った動作や会話など細かい表現もグット。新しく建物作ると拍手してくれたりするのも嬉しい。拠点用の大倉庫が、作りさいすれば離れていても手持ちと自由にアイテムを出し入れできるので、アイテム集めにストレスが無い。脱出もあるから完全にどうしようもなくなることはない、などなど細かいところに手が届いているのは伝統と信頼のドラクエです。

とはいえ、不満点は一応あって、キメラのつばさが拠点に戻れるだけなので、死んでしまってやり直しになった時とかまた町からちまちまあるかないといけない、導き石おいたところにワープできるとかしたかったか。まぁマップ自体は広くないし、どこでも部屋作って眠れるから大丈夫っちゃ大丈夫なのですが。

他は、ストーリーNPCをフリーモードでも呼びたかった。エルさんかわいいのに~。水の仕様がちょっとうざい、一気に水びだしになるしブロックでうめないといけんし。NPCのAIは優秀だが、降りるの行動がちょっと弱めで詰まったりする。頭の見た目を変えられない。旅人の服は似合うが、鉄の鎧とか来てもデフォの帽子のままなのが残念。せめて鎧と連動して頭も変わるようにしてくれればよかったのに。建物の影、天井の下とかに入っても視点が俯瞰のままで、建物の中が見えない、コナミの特許のせいらしいが、もう切れたらしいし次回作があるなら改善するか、天井の下に入ったら自動でカメラが建物内に入るか、FPS視点に出来るようにするとかが欲しい。

総合5:細々とした不満点は有りますが、ゲームの根本的な面白さはその辺りを押し流して面白いです。ドラクエが好きなら是非、RPGが好きなら是非、マイクラが好きならぜひ、ゲームが好きなら是非、お手を取っていただきたい一品です。とりあえず、おおきづちが好きになるゲームw どうなるのかなーという好奇心から一度はりゅうおうの誘いに乗ったことがあるDQ1プレイヤーはぜひともやっていただきたいものですw
スポンサーサイト
page top
艦これ改ちょっとやった
艦これ改めちょっとやったので感想でも。SLGらしい、非常にまめまめしいゲーム。艦娘と艦隊の行動計画を考えてクルクルと回していく感じ。シムシティ型の内政型ゲームが好きなら楽しめると思ふ。もちろん本家艦これが好きなら楽しめる出来。逆に艦これに思い入れがない、キャラに興味が無い、細かいSLG的な作業苦手、という人にはオススメできないかな。

グラに関しては、特に戦闘面はがんばって派手にしましたが・・・、という感じ。ほめられる出来ではない反面、艦これクラスの規模のゲームだとこれくらいが順当といえば順当かなと。170+改2や改、中破グラをLIVE2dで動かす手間を考えればね。全部3dとかぶっちゃけ、無双クラスの予算と規模、伝統がないと厳しいかと。170+敵艦と装備を3dとか、少なくとも中小クラスの角川ゲームズに期待するのは無茶だと思う。戦闘時に別グラとかも170という数を考えればきついしねぇ。それこそアーケード移植などの派生作を作らん限りには3d化は夢のまた夢。

何にせよ、全艦娘が登場して動くというだけで価値があるかと。戦闘以外ではぼちぼち動くしカワイイしね。隼鷹さんの飛行機がちゃんと立体的っぽく飛ぶように動いて良かったし、母港での艦娘がちょこちょこと動いて微笑んでくれたりするのはカワイイしね。名取とかは旧絵でも動かすとカワイイw

UIに関してはパワポ言われて私も不安だったが、わりとするする動いているところを見ると気にならない。まぁもうちょい装飾あってもいい気もしたがゲーム的に盛り下がるとか鼻についたりはしない。見難いということもないし、ボタンの説明は表示されて、補給や入渠を艦隊情報閲覧中に一ボタンでまとめて出来たり、かゆいところにもがんばって対応してるのでUI操作自体は実はそんなに悪くなかったり。操作になれる必要はあるが。ただ、画面切り替えた際のロードが遅めなのが気になるところか。

チャートリアルはわりと頻繁に親切にある。艦娘建造などは、経験とデータがいるが、その辺りはブラウザ版を見て補おう。まぁSLGとしてカツカツに作ってるわけではないので、多少失敗したとしても大丈夫だからがんばって試行錯誤だ。不安なら丁という最低難易度もあるし。演習で結構な経験値が手に入るし、任務で艦娘の報酬もあるから、そんな無茶苦茶厳しいということもない。ただオートセーブ機能は欲しかったと思ふ。

システム的には建造して艦娘を増やす→作った輸送艦と艦娘を海域に割り振って得られる資源を増やす→艦隊に演習をさせたり、作戦を進めたりするというのを1日繰り返したら次の日へ、というのを繰り返すゲーム。帰還や艦隊の移動には1日~かかってくるので、どこに艦隊を割り振りって、手持ちの艦娘でどう行程を回していくかを考えながら作業するゲームで、兵站管理面が大幅アップした感じ。序盤のカツカツな感じが懐かしい気分になって楽しい。SLGとしてなかなかおもしろい出来かと。

戦闘時は艦これと違って指示できるが、色々と模索中。とりあえず軽空母つえーとかやり始めたばかりを思い返せて楽しい。戦闘演出に関してはまぁ艦娘の数多いから多めに見るしか無いね。スキップ機能もあるし機能してるし、艦これブラウザ版とはまた違ったアレコレが必要っぽい。模索するのは楽しいものです。

まぁクソゲーではなさげ。ガッカリゲーというレベルでもなく、キャラゲーとしてぼちぼち良いできかと。少なくともゲハかぶれが騒いでるようなバグみたいのは無いし、フリーズも今んとこ遭遇してない。良くも悪くもキャラゲーで、艦これ規模のオタク向けゲームとしては十分なクオリティかな。一昔前の涼宮ハルヒシリーズのゲームやらきすた、今ならガルパンのゲームも大体、これくらいのクオリティだったしね。
page top
最近更新してないので、最近やったゲームのまとめなど
更新せず広告が表示されてるので、ちょっとした記事でも書いてテキトーにお茶を濁そうというお話。まぁゲーム話で明日あい。

最近やったゲームその一はスプラトゥーンずーとやってました。スピーディーさ、カジュアルさ、明るさ、バランスを兼ね備えて面白い2015年の筆頭ゲームと言っても過言ではないゲーム。WIIUと一緒に買って損はないゲーム。一人用がちょっと寂しいのが難点か。後、無料アプデが終わってしまったのも(半年続いただけすごいとも言える)。2の開発とかしてんのかなー? どうかなー? オン主体はアプデが無くなるときついからねー。DLCしてもええんよ?

ドラゴンクエストビルダーズ。ドラクエ+マインクラフトなゲームだが、基本的にはドラクエの王道を歩んでるゲーム。RPGとしても十分、楽しめるしストーリー性があるから、マインクラフトとかよりとっつきやすい。反面、アクションとしては武器の射程が短いのに接触ダメージがあって大変、通常攻撃武器の種類が少なく槍とかブーメランとかムチとかあっても良かったと思う、クラフトゲーとしてはオンによるマルチプレイ要素が弱い、などの欠点もあるちゃある。

尚、パクリ批判はゲームの歴史を欠片も分かってない。格ゲーはストリートファイター以外存在せず、落ちものはテトリスだけ、RPGはWIZ、横スクジャンプアクションはマリオだけ(あるいはもっと古いゲームが元祖がありそうだが、細かいツッコミはおいておき)の世界をお望みかい?w

三国志13。今回は武将プレイだが、武将プレイを楽しむためのRPG的な要素が弱めなため、どうしても無味乾燥な感じになりがち。あまり類似が存在するゲームではないので(強いて言うなら一昔前のリコエーションである)、たとえは難しいが武将プレイはSLGというよりオープンワールドフリーRPGのゲームみたいなものであろうし、そのあたりを強化してほしいなと。人脈による影響の増大や、CPUの動きの変化、あるいは劉表や袁紹の客将時代の劉備を表現するために、自分の直臣や家と言ったもの、SLGであるだけなら無駄な要素も武将として生きるということを盛り上げるためにいろいろと入れてみてほしいなと。無論、SLGとしても楽しめればよりよいわけだが。

どっちかというと武将プレイは三国志より戦国時代の方が楽しめそうだなーとは思う。なぜなら封建制だから。後は茶道とか剣術とかニンジャとか南蛮品とか宗教とかで、武将の人生を体験する、RPするという意味での遊びの部分を自然に作れそうだから。自然と直臣とか色々と出てくるし、城下街シムシティ要素も出てきそうだしで。まぁ三国志13のついでっぽいから過度な期待は禁物ですが。太閤立志伝を復活しようぜ。

後、コーエーSLGは1年12ヶ月制じゃなくて4季制にしてもええと思うんだけどね。展開が早い批判をかわしやすいし、史実時間の再現を重視しすぎてゲームがダレることも防げるし。1ターンが12ヶ月制だから妙に展開が早くなりがちなのではないかと。アプデで遊びやすく鳴ったが、さてはて。とりまこんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG