レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
FGO 3章までクリア
FGOで3章までクリアしたよー。話はやっぱり面白い。特に3章は色んなキャラと一緒に冒険している感じがとても良かったし、各キャラそれぞれ見せ場やら何やらがあってよかった。ゲームとしては基本的にシンプルで、そしてやたら重いから軽量モードが欲しいですはい。後、複数育成しようとすると素材集めがやたら大変。

以下続きからはネタバレ有りで
続きを読む
スポンサーサイト
page top
艦これ秋イベ2015のあれこれ
修理待ちなので表題的にあれこれ書いとこ―という話。ぶっちゃけウィキ見たほうがいいよーとは思ふうむ。

E-1は記憶に残ってない。ぶっちゃけそんなに難しくもなかったかと。水上打撃でゴリ押せば簡単。支援も使ってなかったと思う。E-2から本番の輸送作戦で、糞めんどくさい艦固定、しかも弱い睦月型で固定しないといけなかったから非情にめんどくさい。まぁそんなレベル高くなくても大丈夫なのですが、固定用メンバーを揃えられないor育ててなくて使えない人は、ランダムだよりで1戦多く戦ったり、外れなのにクソ強いボスと戦わないといけないという理不尽仕様になるという。前回のイベもそうだったけど、史実固定はいいけどもっとゆるい仕様しにてくれ。

E-3は駆逐艦大破祭り。以降のE-4用に駆逐艦は2隻必要なくらいで、ここで全力を投入しないと死ぬ。輸送艦隊は第一はドラム缶づみで索敵用のレーダーが必要かくらいで、戦闘で欠片も使えないし当たらないのでドラム缶以外はほとんど載せる必要はない。逆に第二は主戦力なので、ドラム缶より装備充実させて重巡なども投入した方がいい。第二である程度ダメージを与えられないと勝てない。ボス支援は絶対に忘れずに。ドラム缶をどれだけ詰むかを考えなくもないが、それ以上にボコボコと駆逐艦が大破するので大分、ストレスを感じるマップ。

E-4。時間制限ギミックがあるが、前回で反省があるからかゆるめ。ある時点で許せないといえば許せないのだが。別に時間制限入れられても面白くもないし。水上打撃部隊安定だが、ボスを倒すた後は空母機動部隊じゃないとギミックが解除されないらしい。なんでやねん。

水上打撃部隊でギミック敵基地を攻撃する場合、PT小鬼に戦艦の攻撃をすわれるので、開幕雷撃、支援攻撃などで予め蹴散らしておきたいところ。支援は航空支援がオススメ、今回は制空がゆるめなのと、PT子鬼は高回避だが一発当てれば吹っ飛ぶので、攻撃回数が多い航空支援のほうがいいはず。他の随伴も強くないので、うまくすれば航空支援だけで敵を半壊させる事ができる。副砲罪の雷巡、PT小鬼用の副砲積み重巡+3式弾など、装備を工夫すればSも難しくない。

ボスの潜水艦はクリアするだけならギミックといたあとに対戦装備ガン済みでなんとでも。S狙いなら、制空用の烈風ガン積み空母+戦艦4,対潜軽巡1で、随伴の戦艦鬼や空母改を倒しつつ、ボスをへ二回攻撃する形にし、第二は対潜装備&連撃仕様の雷巡、軽巡、駆逐をそれぞれ用意する形になるか。どれくらいの割合かはよく分からんが、連撃型の雷巡と駆逐(防空カットインも兼ねる)を一つづつ、残りは対潜にしてた。甲標的載せられるのは全部乗せてました。支援は航空支援で。潜水艦は無視する形になるので、随伴の敵に攻撃が集中するので、ミス少なく大ダメージも狙える、はず?

E-5もまた艦固定。江風なんて貰ったばっかで育ててないっつーの。夜戦装備は必須で、自由枠は雷巡がいいかと。こっちも基本的には航空支援をいれておいたほうがいい。道中は江風時雨川内で行くと、1回しか支援攻撃入れる機会がないので、いるかどうかは微妙だが、航空支援を入れておくと敵を雷撃前に壊滅させる確率がぐっと上がるので、余裕があったらいれておくのも悪く無い。

ボスも同様に航空支援で。とりあえず随伴がそんなに強くないのと制空が不要なので、攻撃機がんつみの航空支援で片付ける事ができる。まぁミスもほどほど出るが。ボス自体は強くないが、ギミックのために江風を外して南から回るのも有り。l但しPT子鬼は回避高く雷撃強いので、早い段階で壊滅させられるよう、支援を入れておきたいところか。ロ号とかのクリアにも使える点は便利なマップ。

とりあえずこんなところかな。随伴が弱めで制空が楽だったから、航空支援が使いやすいイベントだったという感想。後はギミックがまだまだ生かし切れてるとは言えないので、もっと工夫を求めたいですね―。それと艦の固定ルートは程々にして欲しいという感想。対PT小鬼用の武装大発とか出ないかしらんw
page top
イベント終了2015秋
白鵬負けちゃったかぁ。まぁしゃーないね。勝敗は兵家の常なり。休場あけだしね。K-1は木村ミノル選手が負けちゃったのは残念だったね―。とはいえ、まだ22歳だし、ゲーオが強いのは左右田選手戦で改めてだったし、気持ちを切り替えて来年も挑めるように頑張って欲しいところ。大晦日に出て欲しいナーって思う。

艦これはイベント終了。今回のイベントはしわいって言う印象。報酬艦が練習巡洋艦と駆逐艦だけだし、新装備は一つだけだし、4式聴音機は既にあるから有り難み薄いしで。せめて零式にしてくれ。お手軽に艦を集められるから流行ったって言う本分を忘れないようにして欲しいところ。せめてドイツ艦はドロップじゃなくして欲しかったね―。マップも少ないようで輸送作戦とかでE-5は2倍の手間かけさせてるし、そも輸送システムが現状、ゲージ破壊とほぼやること変わらないからねー。

それでいて、装備考えたりはするけど、輸送部隊といいマイナスを強要されているようで、ワクワク感は少なかったのがね。ゲームでマイナスを強調するのはあんまりよろしくない。朝三暮四と同じように、たとえ総体的に変わらなくても、良いことを強調した方が気分というものはいいものなのではないかと。

後、史実再現という名目で艦固定すんのはほどほどにして欲しい。史実とにらめっこしてイベントを見越して育てろったって限度があんだろ。江風や三日月使うなんて思いもよらなかったよ。好きな艦使えない、絞り込見きれない、札制限も絡むしで、理不尽に片足突っ込んでるから程々にして欲しいもの。

正直、輸送作戦系で色んなシステム入れても、艦これの基本システム上、やることの基本が変わらなすぎるのがなんかねーというところがある。能動分岐絡めて揚陸地点や根拠地を選べるようにしてくれるなりすれば、あきつ丸とか非戦闘艦が、ルート固定以外で役に立つようになるんじゃないかなーとかなんとか。根拠地から補給可能とかにすれば、また色々とかもシレンが戦術的になりすぎるか? そろそろ友軍艦隊とか大きなアップデート来ないかな―?
page top
まぁそんなことは横綱に勝てるようになってから言えというお話
一昔前の平等とか人権とかと同じように、品格という言葉が、品格という意味を持たなくなって久しい昨今ですねぇ。具体的には不明だけど何となく正しそうな意味合いを盾に、自分の主義主張を通そうとする卑しさが、品格品格他人へ言う人間にはにじみ出てしまいますからね。私みたいな無名無責任ならともかく、上に立つ人間が安易に使ってほしくはない言葉です。

こういうこと言い出したのは、お察しの通り白鵬の件でまたかぁ、と思ったからで。尚、件の猫だましはヤフーの公式動画で今、公開されてるから見てない方は必見。見事に入った1撃目と絶妙なタイミングの2撃目、身のこなし、そして度胸と対戦相手の研究及び技の研究の成果ってやつで、心技そろった見事なもんだと、素人目には思います。

白鵬としては、その後の対応や土俵上の無邪気なドヤ顔を見ると、まぁ茶目っ気に走ってみた感じですかね? たまにオチャメしただけでそんな大真面目に批判せんでええやん? 少なくとも正面切ってから戦っても勝ってたろうし、今場所が特に押しを蔑ろにしているわけでもないんだし。

何か気を使ってるのかどうか知らんが、対戦相手を恐れた的な主張は素人目にはなんでそこまで必死に擁護するん? ッて感じますね―。だって猫だまし食らって土俵際まで行った相手を、体勢整うまで待ってあげたし。本当に恐れてたならさっさと踏み込んで始末をつけてしまうかと。

横綱相撲横綱相撲という言葉も割りと見受けますが、これも新たな横綱相撲かと。だって、あれほど見事に決めたじゃん? 三役まで上がった力士に対して猫だましを、白鵬以外の誰が決められるというのか。そういう意味で興行としても面白かったし、強さを競うという武道の面でも面白かった。

正面きって戦うだけが横綱相撲だっていうのは、相撲の融通無碍さを徒に狭めているだけかと。少なくともその主張に、普遍性、一般人やライトな層をj納得させるだけの力はないかと。無論、何でもやっていいというわけではないが、やっちゃいけないことっては、ルールを守ることを前提に、1に重度の怪我に簡単に繋がる危ない技(目つきや金的潰しなど)2に卑怯な行為(八百長や前記危険な技を隠れて使うなど)くらいに狭めたほうが、48手もある相撲がより大勢にとって楽しい物になるかと。興行では面白い事が大事ですよ。

さらに、面白い相撲ってのがなにかという話もすれば、とりあえず白鵬の相撲は素人目には面白い。そして玄人と見受けられる人が、白鵬の相撲を批判する理由が欠片も分からん。猫だましの件で分かるように、胸を貸さなくても面白いし、そして当然、胸を貸して戦っても面白いわけで。変化であっさりこかすだけの相撲してるわけじゃないし(そんな相撲では横綱になれるとも思わんが)、そもそも変化を眼中におかないってのが力士として隙だらけじゃね?

強い奴が変化すると誰も勝てないから、みたいな意見もありますたが、それこそ研鑽しろや。それとも横綱に勝つ姿でなく、勝ちを譲ってもらう姿をみたいの? 変化は奇策なんだから対応策もあるでしょうて。奇策を多用する奴は強くないって意見は正しいが、奇と正混じり合ったほうがどちらかオンリーより強く面白く、それが今の白鵬ではないかと。

技として確立しているモノ以外の番外的なギリギリの卑怯なことをやってるわけでもないし、安易に勝ちを取りに行く戦い方をしているわけでもない、それを批判する理由はなんなのか、素人にはよくわからない話である。神事であるという人はいるが、神様の時代は蹴りを使って戦ってたわけで。何を持って神様の心にかなっていると判断しているのかがまず不明確ではないかと。

近代ボクシングの先駆者と言われるジェームス・J・コーベットの、今では当たり前のアウトボクシングが、卑怯とその当時は批判されたのと同じように感じる。前例がないものを嫌ってるだけ。そして、白鵬という存在そのものが前例のない、少なくとも現代相撲史最強の横綱で、記録は途絶えても、まだその道は続いている。彼が通った後こそが、新しい横綱の姿であるべきかもしれない。ボクシングで言う古く固いスタンド・アンド・ファイトスタイルから融通無碍な近代ボクシングと変化したように、白鵬の自在さが相撲をもっと多彩にするかもしれない。まぁ妄想は以上にして、とりあえず波離間投げ楽しみにしてますw

とりあえず白鵬が無邪気に楽しそうだし、ごちゃごちゃ言わんでええやん? 少なくとjも少し前までのピリピリして批判にガチギレするような精神状態から、余裕があって相撲が楽しそうな白鵬の方が好きよ? まぁちょっと無邪気になりすぎて、押し出した後胸ポンとかしちゃったのは礼儀に欠けるかもしれないが、愛嬌の一つとして許したってえな? 胸を叩かれた栃煌山は屈辱と感じるなら相撲で見返そう。
page top
最近やってたゲームとかFGOとFF14
どもどもお久しぶりです。まぁ引っ越しして本格的にまたあれこれしないといけないらしいので、めんどくせーとか思いながら。まぁ何事も新しくやることはめんどくさいものですが。

げーむではFGOやってました。フェイトのあれ。まぁゲームとしては普通、お話は面白い、演出はDSクラスというかまぁ大したことない。けどなんかシステム重くてアプリが落ちまくるのを何とかして欲しい。私の携帯が古いから買い換えろって話なんでしょうが。他のゲームである低スペックモードみたいので、演出軽く出来るようにして欲しいんですけどねー。そうすれば大丈夫な気がする。

お話は上で言ってる通り面白い。所謂きのこ節というか、東出先制あたりの文章なのかは知りませんが、有名だけど意外と知らない有名人が、それぞれの個性をもって印象に残るセリフをぐっとのべてくれます。フェイト版スパロボ大戦と言われるだけあるw ヒロインも嫌味なくかわいい。そしてストーリーも、ちょっと雑魚戦多めだけど、世界崩壊の理由やあのキャラどうなった? あのキャラこうしてるけどどうして? など続きが気になる作りになってます。

ゲーム性はまぁシンプルなRPGで、まぁガチャゲーだけど、低いレアでもちゃんと強みを持たせて、活躍も出来る点は好印象。所謂、ストーリーだけならそんなに難しくないしね。いざとなったら先行者の強力サバをサポートで使えばいいし。まぁ色々と問題起こしてましたが、着実に進歩してるんじゃね?

FF14はずっとPVPやってた。まぁシールロックというランダム要素も強いが程々に楽しめる感じのゲーム。無論、ただ、バランス調整が遅く、またマップなども少ないから単調になりがち。現在は召喚ゲーとして召喚が猛威を振るってるけど、近距離DPSでもうまい奴もいるとか召喚が初心者の参加を促進してるとか、よく分からん理由で召喚の調整は見送られたので、まぁそろそろやらんでもいいかなーという感じ。

もっと早め早めに調整していいと思うんだけどねー。ずーと遠距離系DPSが猛威を振るって近距離系のDPSでやる必要何処にあんの? っていう状況が続いてるそうだし、その辺りもうちょい早く修正したほうがいいと思う。PVPは細かな調整が、他のPVEとかより必須なはずなのですが、亀の歩みという印象。とりあえずこんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG