レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
楽天イーグルス2015
特に意味もなく野球の話―。まぁ今年はいかんともしがたい年でしたね。私のような素人でも得点力が足らない。投手力はほどほどだが、上位レベルじゃないですしね。その昔の中日くらいの守備、投手力があればいいんでしょうがそこまでですし。得点力が足らない原因はやっぱり長距離砲不足でしょうか。期待のペーニャがいろんな条件があるとはいえ、打点半減してたのが痛い。

野手的には銀次、牧田、藤田辺りがいい成績ですね。銀次、牧田は怪我なく通年で活躍してもらいたいもんです。嶋は今年は元気がなかった。楽天必須、まさに顔という選手ですが、他球団の捕手と比べるとちょっとまずいかな(今年はまた捕逸がおおくなった(といっても3差だからまぁだが)、出塁はいいが打率はよくない。肩がやっぱり弱めなど)、という面もあるから来年は頑張って欲しいところ。後は嶋も30前半だし、そろそろ後継についても考えないといけないかも。

1年目のルーキーたちなど若手が徐々に目が出てきている感じではあるので、3年での梨田監督の手腕を期待したいですね―。投手陣は松井くんの抑えは大成功で、このまま続けてもいいし、先発にしてももちろんよさそうだし来年も期待。安楽くんも怪我やバランスは良くなったっぽいから来年期待。武藤は鉄腕半袖の後継としてがんばれ! 福山青山武藤クルーズの中継ぎは、頼りになる中継ぎ救援として期待できそうです。

先発は則本筆頭に、トム、塩見、辛島、美馬、菊池と程々に駒はいるから、来年の調整と打力次第だろうねーという感じ。トムの成長と着実に良くなっているであろう菊池に期待したい。もっといい成績でてもおかしくないと思うしね、他の選手も。野手は守り立ててやってほしいもの。

後は、大久保前監督に関しては、本人の責任がどこまであるかは分からんが、あの戦力ではいい順位はきつかろう、特に外国人が外れてしまったしけが人がだったし、というのが正直な感想。とはいえ、特例的に1軍監督をやらせてよかったかというとうーんですし、まぁ今後どうするか分かりませんが、野球に関わり続けるなら腐らず研鑽に努めてほしいものです。

まぁ終わってみれば散々という感じでしたが、しゃーなしでもありますな。梨田監督体制は順当かつ期待できそうなので、フロントも協力してまた優勝めざしてがんばってほしいものです。とりまドラフトとFA、外国人ですか―、平沢くんは8割当確として、外国人は誰くるかなー。またメジャーのレジェント級を呼んで欲しいにゃー
スポンサーサイト
page top
オープンワールドは狭く短くした方が良さ気
MGS TPPやってるのですが、面白いですねぇ。自由潜入という言葉通りの面白さです。ただ反面、オープンワールドにした意味がいまいち生かしきれてないなぁ、ということを感じるので、まぁその辺りの話でも軽く。

MGSVのオープンワールドの難点はまずは、オープンワールドなのに基地間の連携というものが殆ど無いから、個別のステージ制とほぼ変わらんというのが一点。そして移動すること自体が割と楽しいにせよ、結局、敵の基地の間を移動するだけに終止してしまう。さらに、オープンワールドにしても世界そのものには介入出来ないので、好きに暴れたところで、ヘリに乗ってリセットしてしまえば元に戻ってしまうのが虚しいなぁと。

とはいえ、オープンワールドの中に様々なものを連関させて入れると、途方も無い作業量になるのは、私のような素人でも分かる話なわけで。GTA5とかもその種の問題を解決出来たかというと怪しい感じではあるしね。そこで、作業量やストーリー的な進行の難しさをどうやってフォローすればいいのか。

まぁ単純にマップを狭く、そして時間を強引に短くしてしまえばいいと。ムジュラの仮面みたいな感じで。あるいはステージ制とオープンワールドの中間みたいな感じで。例えば戦場ならば朝7時から2日間、自由に行動できるが2日後には情勢が決定するからその間に色々とやろう、色々とやれば戦場の様相も変わってくるみたいな感じで。もっと短くリアル時間で5時間の間、好きに出来るオープンワールドとか。All You Need Is Killをゲーム化するみたいなノリで。

まぁその程度のことはプロが思いついてるでしょうが。ただ次のMGSがあるならば、もっとオープンワールド制を活かした作りにして欲しいなーと。せっかくPFいっぱいあるんだし。まぁ次があるかはほぼ期待できない状況ですが。コナミの急激な方針転換が返す返すも残念。何が合ったか走らないが、PS4の売上とかを考えても、まだ据え置き見切るには早過ぎると思うんだけどねー。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG