レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
とりまイベ終了な艦これ
MGSV TPPやってます。面白い。エグいけど面白いですねー。色々と攻め方あるし、ランボープレイも自由にサイドオプスで出来ますし、ミッションでは色々と工夫の余地があるしで。そして犬がカワイイ、まじで。まぁなんにせよ楽しいので、PWの小説を読んだらぜひやってほしいところ。GZも肩慣らし的にやるといいよ!

艦これのイベを甲クリア。最後に雪風がカットイン決めてくれてホッとしました。資源は10万くらい使った。まぁなんにせよ夏イベは去年といい今年と言いきついねぇ。時間限定ギミック早めてほしいなぁって思う。一日中かじりついてないと行けなかったからさぁ、そういう、余計なストレスを掛けるのは良くないと思うんよ。

ただまぁ、ゲーム性をあげようと運営が四苦八苦しているのは分かる。ゲーム性を上げるって言ってもまぁ色々と方法はあるわけですが、艦これみたいなゲームで求められるゲーム性というと、

1 なるべく簡便であるこ
2 時間をかけなくても済むこと
3 お金の回収余地があること
4 ボッタクリと思われないこと
5 重くないシステム

の3点ですから、色々とゲーム性、特に複雑にするということに逃げられないあたりが大分厳しいですよね―。SLGのゲーム性は複雑化に頼れば、ある程度は形になってしまいますからに。それはさておき、上の条件を満たすというと、とりあえずマップ制を廃止にすりゃいいんじゃないかと。

要は、一マップだけにして航路を自分で決めつつ、やばくなったらチェックポイントを作って撤退してを繰り返す形で。15マスあるマップで、3マス目まで行ったけど補給が苦しいし大破艦で出し、再スタートでそこから開始できる前線基地(チェックポイント)を資源使って作って撤退。それを繰り返しつつ最深部まで行くみたいな形で。チェックポイントに資源を必要とすれば、まぁ割といい感じになるかなーとか何とか。

まぁ面クリア性にこだわらなくてもいいんじゃね? 的なお話。とはいえ、チェックポイントのデータ保存やら何やらが必要で、全く新しいシステム入れるのは非効率なわけですが。艦これ改とか、SLGにせず艦娘とキャッキャウフフできるカードゲームみたいな形でまとめればいいんじゃね? SLGなんて玄人好みなわけで、正直、上手くまとめられないなら無理せんでもと。というより、艦娘のゲームならアクションとか育成ゲームのほうがやりたいなぁとか何とか。
スポンサーサイト
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。