レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
城プロへの希望とか
そろそろ城プロもイベント終了ですねー。初めは面食らったけど、今回の難易度くらいが丁度良いかと思う。初見はE-3、中くらいはE-6、本気はE-10とバランスもよく、先行者の情報と手持ちのコマを見比べなからクリアするのはドキドキ感と考えてる感があっていいし、課金を使えばクリアできるという難易度もいい感じw まぁ春日山城の初期の条件だけは厳しすぎましたが、すぐドロップ加わったし、艦これとかランダムドロップオンリーの時も多いことを考えればわりと有情。無理に全クリしないと気がすまない人もいるみたいですが、月額課金のネトゲじゃないしイベント難易度高いのは仕方ないかと。

ただまぁ山形城さまは仕方ないが、コモンが後半は出番なさすぎたのが寂しかったので、早急にレベルキャップの開放なり増築上限の開放アイテムなり、改築なりを導入して欲しい所。ちなみにホロがないとクリアできないというのは初期に面食らって驚いた人たちが先走っただけで、別になくてもクリアできます。ホロあれば楽にはなりますけどね。

レベルは高めにする必要はありますが、銀レアだけでも抜けられますし、ある程度やってりゃ銀レアや近代化改築系の娘は揃うくらいにはでます。かつ3週間あるんだからレベリングや準備も可能でしたから運ゲーでも何でもない。アイテムも銀装備と日の丸で何とか回りますしねー。課金の厄除けと後詰もあるんだし。まぁ正月の忙しさは人それぞれでしょうけどねー。私は親戚が帰ってしまったため暇でしたw 折角ボードゲーム買ったのに来なかったし! もう!w

後は、もうひと押し戦略要素がほしいかなーと思う。PVPで導入されるであろう制度とかに期待しましょう。次のイベントやら新マップやら欲しいですねー。ストーリーには興味ないが攻略するのは好きなんで。PVPでマップ作成とかできればいいけどさすがに無理かw

後、アイテム関連バランス調整が欲しい所。ホロなのにコモンと同じ能力とか意味わからん産廃多いし、後、同じ能力のものとかも変だからねー。アイテム図鑑もおくれー。史実モノは色々とあるやん? 粒子加速砲とかネタ武器もあるけどさw ええんよ? パロ系図鑑にしてもw
page top
イベントクリアっと
城プロイベントクリアと。難しかったが良い感じの難易度でしたねー。ぬるぬるやってたのでイベント当初はE-5でぼろぼろでしたが、レベリングとお年玉で何とかなりました。先人の攻略動画もあるし、私のところには丸亀いるけど、レベル上げは必要だがホロ必須とかホロ装備必須とかそんなことはなさげ。

とはいえ、どの娘も使えるかというとそういうこともなく、具体的には銀レア、近代化改築組クラスは使わないと苦しいが。具体的な種類は、高防御系の近接、対空系、水の3つで、銀レアなら稲葉山、月山富田、高松(讃岐)、鳥取、多聞山、忍城、島原など、近代化改築なら盛岡、忍城、金沢、佐賀、高知、水戸、会津若松、滝山、福井、宇土、津和野、大多喜辺りか。その他、後半で鉄砲水を置くなら、福岡、三原、雑賀辺りも候補に入らなくもない。

もう一週間切ってるので、似非攻略っぽい話はこの辺りで切りますが、水城系で高耐久な忍城、金沢、高松、島原辺りは後半攻略で代えとなると、鉄砲系しかいないので防御力的な面で厳しさが増しますな。他は色々と代わりがいるので、いる輩のレベルを50~60(70くらいなら安心できるが)ほどあればいけそう。私は福井の60が最高で残り五十~40(尚、近接系は攻撃増築は全然済んでなかったので稲葉山とか300届いてない)、厄除け突っ込んでE-10クリアしましたから、厄除けと狼煙使わないなら増築込みで60以上はあった方がいいかな? まぁレアホロ系があれば平均レベルはぐっと下がるでしょう。小田原、小谷等があると心強いが、ホロ城狙うより装備を作った方がいい。日の丸と探索装備でもおくまで行けますが、割菱や鋼鉄あった方が楽だしホロ城作るよりずっと出やすい。

まぁコモン系に関しては、レベルキャップ開放アイテムとか改築とかを待ちましょう。そのうち導入されるだろうし。改築絵を用意しなくていいから全部にさっさと導入してもらいたいものだが。むしろ、段階的に出来て底上げでいいと思うんですよねー。近代化を改2系に当ててさ。その辺り、わざわざ分けてるんだからもうちょい考えてもいいと思うんだよねー。

ちなみに私の攻略メンバーを挙げると(攻略時には、防御会心対空は増築終了してて、近接組の攻撃だけ増築が済んでなかったので後ろに()付けて挙げておきます)、福井Lv60(攻撃力360くらい。他最大増築)、滝山57、稲葉山55(攻撃力290くらい。他最大)、忍城50(255くらい)、盛岡50(290ちょい)、金沢50(250ちょい)、多聞山50、会津若松50(287)、一乗谷50(303)、月山富田40(308)、鳥取42、高松41(303)、宇土40、丸亀40、伊賀上野35(221)、久保田35(214)、水戸31、桜尾15という感じでしたねー。狼煙と厄除けは最後だけ使った。いや、1,2回、E-8とかでも使ったんですが、使っても返り討ちにされてたw それでもお年玉分で済んだから、運営には感謝感謝。

イベント初期はこれにおおよそレベル-20でしたからね、E-5辺りで無理ゲーでしたがレベルを上げればなんとかなる。福井を投入するまでは丸亀Lv19が本城でしたw 丸亀はいると雑魚チラシにとても便利なのだが、あくまで対雑魚で、象とかゴリラとか厄介なのに対してはそこまでだし、後半になると雑魚も硬くなるから力不足っぽい感じ。いれば役に立ちますけどね。

逆にうちでは必須レベルだったのは、鳥取で、対空でワンワンと飛び回る蝿をすごい勢いで叩き落とす様はまさにMVP。後半マップだけの活躍だったが鬼柴田もびっくりな強さの福井と粘りの滝山もいないと厳しかった。稲葉山と盛岡は強化が足らず、後半持たせるのにとても苦労しました。忍城、金沢、高松も同上。確か狼煙使ったかな? ちょっと覚えてないがお年玉等使って無課金の範囲で済んだのは確か。今まで割とテキトーにやっててもクリア出来ましたし、そういう意味でも難易度は適切だったかと。

まぁ周回はレベル上げないと厳しいしベルもないから春日山は運任せですかねー。というより30回は面倒くさいので運に頼ることにする。次のイベントは逆に平山城が目白押しだろうから、今のうちに村中城とかを作っておこう。とりあえず、メイン組を平均70までもってけばいいかなー? 滝山のレベルと増築を優先モードで周回できるようにしよう。しかし、高松は後100も上げれれるのか・・・。心強いと見るかめんどくせぇと見るべきかw
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
