レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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ゲーム感想 ガンダムブレイカー2
エンディングを迎えたので、ガンダムブレイカー2(PS3)の感想でも。グラ&アクション4、ストーリー3、やりこみ4、総合4で。ガンダムをそこまで詳しくなくても、爽快なアクションと見た目のコダワリで色々とできるから、お勧めですぜ。俺ガンダムを完成させるには結構な手間がかかりますが。

音楽、グラ&アクション4:操作はロックオン方式で、爽快感重視の初心者にも遊びやすい。ガンダムVSシリーズとおんなじ。難易度はそこまで高くないかな。一部ミッションが面倒くさいくらいで。武器ごとのアクションにも幅があって、ボタン連打でもかっこよく動いてくれます。楽しい。無論、ただ連打だけではなく、コンボもできるし、盾に対応するための射撃や巨大ボス相手でステップなどなどの要素もありますよ。

アセンブル組み立ても見た目だけでなくパーツの相性やら何やらを考えて、とやるときりがない。不満点は、もうちょい味方AI頭よくてもいいんじゃねえっすか? というところとくらいか。音楽はガンダムって感じの音楽、各シリーズのリミックス?というんだっけ、曲調を変えたのも聞ける。

すとーりー3:ゲーム内ゲームにストーリーがある。内容は、詳細なシーン描写はなく、ぶつ切りなのでまぁおまけ程度。まぁどうせだったらガンプラバトル的なものや、シミュレーターかと思ったら異なる異世界だった的なフィーチャーをもっとしても良かったかと思う。ガンダム的というだけで、特にプラモ設定やらシステムと絡めてないのがちょっと残念。

やりこみ4:パーツがどっさりと増えて、今までなかったズゴックやら何やらの機体も増えてでかなりOK。パーツひとつ参戦とかはぐっと減ってる。組み組みするだけでも割と楽しい。反面、パーツ集めが大変なので、早く揃えたいのに揃わない的なジレンマもあるかも。特に序盤は。あと、弱いパーツは実際ゲームで使うには強くしないといけないので、そのための素材集めがちょいめんどいのも不満だろうか。まぁモンハンみたいなもんdなし、要は私のわがままだがw 他の不満点は、MA系は不可でSDもなしな点。まぁSDはサイズあわんし、MAは独自操作になるから厳しかろうが。後、おなじみの図鑑要素も欲しかったの-。

総合4:アクションだけでも十分遊べるし、ガンダムマニア的には前作から大量の機体追加で嬉しいところかと。パーツの組み合わせで見た目と性能に悩んだりするのも楽しい。興味があったら買って損なし。俺の中二万歳の機体をアップロードしたいなぁ。

要望的には、図鑑、MA、SDの追加くらいかな-。ガノタじゃないので~~機体がない的な話はわからぬ。今のアニメでやってるようなびっくりどっきり改造的なものは、ゲーム上でやるのは難しかろうし。他にあるとすれば、オンラインで知らない人の機体を自動ダウンロードだとか三国エンパみたいのはあっていいかも。後はせいぜいステージギミックだとか、敵にも戦略がとか、だろうけどこのゲームで求める分にはあんまり重要度高く無い話なので。軍団によるオン対戦的な物があってもいいかもしれない-。特に要望はないw
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まぁのんびりと城プロ
メリークリスマス! ということで雑談でも。城プロイベントやってるのですが、まぁ難易度高いのと面倒くさいのが合わさりってかんじですね-。幾ら2週間あるとはいえ、数をこなすことを求めるのはやめて欲しいところ。そもそも5面以降進めないわけですがw うーん、難易度高いのはしょうがないが、長いのは困る。

後は、早く増築限界なりレベルキャップなりの開放してくれてほしいですかね-。このゲームレアとそうでないのと能力値の上下が激しすぎてねー。無限強化できるようになる課金アイテムとかなら売れそうである。まぁそれをやるとあざとい商売かもしれないが。高レベルでもコモンはイマイチ役に立たず、高レアがないとイベントクリアできない仕様を早く何とかしてほしいもの。2トップのうち、山ばっかだから平城の山形城はと仕方ないにせよ、多聞山城までスタメン落ちしないといけないなんて・・・。

TDだからランダム要素でしばれる艦これと違うからまぁ色々と大変なんだろうけどねー。ウェブにランダム要素を入れるとTDとしての意味をなさないし。まぁ艦これも初期は色々と大変だったみたいだし、のんびりといきますかねー。そろそろガンダムブレイカーをやろう。
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信長の野望 創造PKやってた
だいぶご無沙汰でしたー。まぁ色々とゲームやってたので。ファフニールとノブヤボですやってたの。ノブヤボPK面白いしファフニールも面白いよ! ゴジラとガンブレも勝ったけどやってる暇ないよ! 誰か私を二分割して動けるようにしてくれんかのぉ。最近は映画も見てますねー。

信長の野望 創造PKやってました。正統派パワーアップというところで、特に連合が面白い。外交で大勢力に対して当たれるというもので、上手く利用すれば色々と楽しい。会戦も前の押し合いより面白いね。戦法を組み合わせると色々と面白いよ。COMもやってくるけど突撃+穿ちぬきのコンボを食らわせると敵がすごい勢いで溶けるからビビる。

逆に期待はずれなのは調略か。いや、調略のアイディア自体はいいし、システムもいいんだが、大規模になってくるとたった一人を手間かけて裏切らせる意味が薄くなってしまうので。後、敵の家臣が増えてくると、誰が戦闘に出てくるか分からんし、無駄足に終わる可能性も高く、誰を裏切らせると効果的かというのがわかりにくい。

これをどうにかするために、家臣に昔あった身分制度がほしいところ。あるいは、常備軍の兵士と家臣を紐付けするとかか。領民兵とかと分ければ城集中も防げるし、常備軍っぽくなるんじゃねーかなと。まぁ調略はもうひとこえほしいかなぁという感じですねー。まぁ城主と統率高いやつを狙い撃ちにすればいいって言えばいいんだけど。

内政は複雑化してるけど、やっぱり箱庭内政と戦略ゲーは相性悪いなと。内政で済ませられると、戦略が全然生きなくなっちゃうのと、後ろの方の城は凝っても後方になると役に立たなくなるからねー。委任できるけどボタンポチポチ押さないといけないしね。まあ中盤までの要素ですね-。お城も含めて。藩運営の箱庭内政ゲーを作って欲しいのだが、うーむ。とりあえずこんなところで。
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城プロやってたっす
なんとなく城プロやってました今日このごろです。5-10クリアしてしまったから、もうレベリングくらいしかやることないけど。TDでまぁ難易度はそんなに高くないんでないかと。完勝狙いとかでなければ本城固めでなんとかなるしね。ゲーム性はほどほどで、レベリング中は放置してていいから、まぁヒマつぶしには最適かと。

キャラ的には、まぁ誰使ってもいいですね。弓だけは低ランク低レベル状態だと、空飛ぶ奴がでないところで使うとイマイチですが。逆に対空は弓が断然有利なので、空飛ぶヤツがわんさか出てくるときには上手く使っていきたいところ。槍と刀はまぁ好みでいいかと。遠距離系の刀はバランスがいい事が多いので、遠方からの削り役として最適。鉄砲は、技能が発動すれば、固い敵を一撃死に追い込めるから後半、カニとか石象とか出てくる時に便利。

よく言われるように、矢止之城を近代化×2で手に入る日の丸扇が優秀なので、2つくらい手に入るとかなり便利。後は探索こまめにして手に入るアイテムだけでも何とかなりますねー。属性UP系が乗算らしいので、動物辺りを近接刀につけておくと後半の象があっさり溶けるw 後は、勝てなくなったら増築で攻撃防御会心対空があげられるので、上げまくっておけばだいたい、なんとかなりますねー。レベル上げもながら作業で出来ますし。

メンバーは、本城が多聞山Lv42、後は山形Lv42、坂本Lv43、忍城Lv29、、鳥取17、小牧山Lv25、雑賀Lv24、、鹿児島Lv19、黒川Lv30、久保田Lv30。三方ヶ原は、縦三本のうちの真ん中の道の辺りは余り敵が通らないので、そこに遠距離系のキャラを置くと結構もってくれるかと。しかし坂本城さすがホロだけあって、攻撃力も技能使用回数も多くて助かった。

ある程度、早い段階で形は整えてくれたので、後はせいぜい、武器図鑑とマップ増やして欲しいくらいか。まぁすぐイベントがあるだろうけど。お城ぽさもほどほどあるけど、近代化で色々と見た目変わるのが大変か? 改築も実装されるそうだが。しかし、改築と近代化が実装されたら、二城必要になるから図鑑埋めが大変そうだなw
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