レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム感想 俺の屍を超えて行け2 微妙に追記
俺の屍を超えて行け2をラスボスまでクリアしたのでテキトーに。音楽もシステムもグラの雰囲気もいいのに、ストーリーだけでここまでぶち壊しなのは珍しいって感想。そのストーリー自体も、恐らく単品で別の普通のRPGでやったらそこまで問題なかったろうけど、俺屍2の上でやったからここまで叩かれることに。どうしてここまで舞台設定を考えられる人たちが、その舞台設定をぶち壊すお話を作ってしまうのか、かなり不思議である。

ということでシステム4、グラ音楽4、ストーリー1、総合3くらいの評価。とにかくTRPGでNPCに無双させるような悪手を犯して、かつPC側の見せ場を上手く作れていないストーリーが、俺屍のシステムと悪い意味でマッチングしてぶち壊しにしているから、返す返すもその点だけが惜しい。それ以外はほぼ名作となりうるくらいの出来なのにねぇ。どうしてこうなった。

システム3:人間ダビスタ(といってももう若い子は分からんかな?)というゲームのイメージをそのままに、血族を配合して強化していくシステムは、オリジナリティと取っ付きやすさ、育成面での成果の分かりやすさや血統を発展させて、かつそこで繰り広げられた物語を感じさせる形などなど、いろんな面で優れている。

ただ、鵺子強制は勘弁して欲しかった。あくまで自分の血族のゲームなのになんで強要するんよ? せめてクリア後に他の神様と同じように使えるとか、コーチンみたいにサブキャラにして欲しかったもの。普通のRPGなら良かったんでしょうけど、基本的に仲間キャラはドラクエ3と同じ無個性系なのに、鵺子だけがキャラ立ちして家系にも関わるので異物感が酷い。

戦闘自体は普通のRPGだが、ボス戦はある程度、敵のパターンを用意して戦わせているので飽きさせない形。プレイヤーの行動に対応したルーチンもある。ダンジョン探索はまぁフツーですね。フツー。ある程度、ランダム要素があるけど、そこまで面白いかどうかというとそう言うわけではない。色々と細かなギミックあったり、鍵やスイッチとか面白いが。後、グラ的な観点では良くできてるんだけどね。

不満点は、昇天させたのに、すぐ堕天するのは勘弁してくださいという感想を抱く。せめて神社に祭ってる神様は堕天しないとかにしてくんないかなーって思う。すぐ降りんなよー。それと、ボタン式のダンジョンは、一度クリアしたけど別の人のダンジョンをダウンロードすると、そのボタンそのものがリセットされて初めからやり直しなのがちょっとって感じ。

後、投資について、武器屋とかの個別のゲージを最大にしたい場合、本当に全部の区画を使わないといけないのが、ちょっと自由度低すぎませんかね? 最後の方、不自然に大量の区画を使わせられるし、理不尽感が高いんですが。3つくらい最大に出来るようにしてくれてもいいじゃんかー。

背景とか増やした種別ごとに結構、変わったりお祭りの時に祭った神様の像が出てきたりと面白いのですが、その辺りの自由度に低さが不満。せめて区画を自由に減らすみたいなことが出来てもいいと思う。途中で一個に全部集中しないと最大値に出来ないことを知って、泣く泣く災害を待つ羽目になったし。

グラ音楽4:どちらかというとマンガ的というか浮世絵的な絵で高精度系ではないが、よく雰囲気を盛り上げています。グラ音楽の評価じゃないけど、コーチンの細かな動作とかわっしょいとか印象に残る演出も多くて高評価。そしてプレイヤー独自のキャラをちゃんと立てる血族生成システムがなかなか面白い。まぁパーツの組み合わせ次第で面白きゃらにも良くなりますがw 音楽も和風ながら印象に残っていいですねー。まぁ音楽の評価はテキトーですが。

ストーリー1:まぁ話単体としては別に詰まらんわけではないが、ゲームシステムと致命的に相性が悪い。鵺子たちが悪目立ちして、主人公たちをないがしろにされている感が酷い。これが主人公たちが人格をもつ普通のRPGならまだ良かったんでしょうけどねー。

お話的にも、あくまで別の鵺子主役にしてゲーム作ってれば話を作ればって話で、ゲーム上でやってる話は正直、描写が不足しすぎて意味不明感が強いですけどね。何で俺屍上でやってしまったの? という感じ。TRPGでNPCが無双してPCが全然、話に絡めていないような感じですねー。

古今東西のゲームに詳しく、私なんぞよりよっぽど物語への造詣も深いであろう人たちで、かつユーザーのことも気にしていたのに、どうしてサブが中心になってプレイヤーを空気主役に追い込むような、そんな間違いをしてしまったのかマジで不思議です。無個性無口系主人公を上手く動かすことが出来なかったのかねー。

後、復讐劇の面白さは、にくいあん畜生を見返してカルタシスを得るか、復讐の無意味さや矛盾の葛藤のどちらかかと思うんですが、前者は下手に清明をかわいそうな奴ーと最後にしたせいで弱まるし、後者は後者で人の一族を散々、殺して無意味に弄んでくれたくせに、最後の最後で被害者面かよ! という風に思うしね。やってくれたことが大きすぎて、同情する気にはまったくなれん。

せめて一族に申し訳ないけど絶対にこの外道をやり通す、的な描写でもあれば別ですが、まったく一族のことなんぞ虫けらみたいにしか最後まで思ってないし扱ってないしね。そんな奴に同情することも出来ないし、それでそいつを見返す機会もなく勝手に救われたような感じになってで、はぁ?って思うわ。その辺り、鵺子を変に中心にすえたせいで、俺屍の一族の復讐の物語という視点がぶれてしまったのが悪いんだろうなーと思う。

とまぁ、本編のストーリーはそこまで面白くなく、はっきり言ってゲーム自体の足しか引っ張ってないから、褒めるべきところがありません。ただし、キャラは別にで、コーチンはかなりかわいいし、一族の遺言もいっぱいあってその人間性も感じられるし、鵺子自体も別に悪いキャラではない。ただただ、メインストーリーがゲーム的にも復讐劇的にもあかんすぎるというだけで。

コーチンはメインで色々とプレイヤーをサポートしてくれるせいか、かなり愛着がわく。今作の成功キャラだと思う。いちいちダンジョンについていってフォローしつつも失敗したりして面白可愛かったり、アドバイスもどこかむちゃくちゃで自然と、自分でプレイヤーがなれてくるとやるようになったりw ゲームシステム的なステップアップの形としても優れているというw

一族が彼女を神にするために働くとか言うストーリーなら受け入れられるくらい可愛いw 復讐否定のために言う台詞だけでヘイト買ってますが、まぁぶっちゃけちょっとそういうこと言っててイラッとしたなぁ。くらいで普段はかわいいしまぬけだしであんまり気にならないかと思う。

総合3:ゲームシステム自体は面白いんだよ、割とマジで。だからストーリーが受け付けなくてイラッときても、一族を育成する楽しみで波長が合う人はかなり遊べます。ストーリー自体も、噛み合わせの悪さを無視すれば、まぁ平凡って感じではありますねー。噛み合わせが悪すぎて足引っ張ってるのが問題。鵺子主役のゲームで作れば、結構、面白い感じになってたんじゃねーストーリーはたぶんきっと。実際、彼女主役の本は面白いらしいし。

クリアすれば、神様を冒険に連れて行けたりするっぽいので(一族ではなく5人目枠にして欲しかったが、まぁしょうがないか)その辺りの楽しみもあるし。鵺子を中心にすえすぎたのが、大きな失敗なんじゃねーかなーと思う。DLCで話作って挽回、とかも一族の呪いは解けてクリア後は昼子様の夢扱いだから復讐劇とかやるのも難しかろうが。3を使いまわしマシマシで新しく出すくらいしか思いつかんが、それはたぶん商売として売れないだろうしねー。夢の世界だったのが、なんか現実もピンチになったからヘルプーみたいな話なら何とかだが、うーむ難しいよねーみたいな。
スポンサーサイト
page top
俺の屍を超えて行け2とか
TRPGオンラインがセッション機能中止なので、さて残り1ヶ月だが中止になったら素人の私はどこに行けばいいかなーという感じ。TRPGオンラインに人が残っていれば、それにお邪魔させてーみたいな感じにできるでしょうが、ぶっちゃけ望み薄だろうしねー。あんまり分散しててもアレだから、ブックウォーカーとか角川系のサイトにくっついて色々とやればいいんじゃねーかなーとか何とか。

俺屍2をプレイ中。基本的にまめまめしい育成ゲーですね。昔どおりのところを色々と改善してグラ強化して、というゲームです。まぁ夜鳥子の扱いに関しては、もっと控えめにしろという意見は分かるが高声で喚かれ過ぎである。こーいう瑕疵をことさらにわざと罵る人間っていますからねー。ゲーム評価の場合、ネット上だと喧しくて困りますな。もっとも私も、あんまり人のことどうこうも言えませんが。

そのあたりの愚痴はいいとして、プレイ感覚的にはかなりよい。しっかりでやってるのですが、さくさく進めてますねー。それでいてボスは強いからなかなか油断ならない。グラも、むちゃくちゃすごいわけではないが、よく雰囲気を作ってていい感じ。まぁ後半以降、敵の防御力が苦しくなって、強い神様と結ぶしかないのがアレですが。

後、神さまがすごい勢いでいなくなるのもちょっと。昇天させたのにいなくならんでください。神さまと直接、遣り合えるのは楽しいけどね。ダンジョンはランダムっぽいですね。別の国行くと一度言ったところでも道がちがうっぽいから地味に面倒な感じもするし、新鮮な感じもする。

家計図を作る楽しみはありますねー。ただ効率プレイすると兄弟作らず一本調子になりがちだが。まぁ死んだときにリカバリー効かないですけどね、その伸ばしかたすると。後、奥義覚えると、武器代えられなくて困るw それと、武器の育成に関して忘れてたせいで、やたらかねかかってそれでいて微妙という事態にw うーん、初めから育成すればよかったw

お勧め的には、やっぱり槌がいいかなーと思う。超攻撃力がすごく便利。術の耐久力には確かに不安があるが、数名連れて奥義かますだけでHP低い神様はばっさり倒せる。ザコ狩りは、全体持ちの銃に攻撃力を重視した配合がお勧め。他は術の合わせが強力なので、踊り子辺りも強い。槍、薙刀、剣はオーソドックスだが、オーソドックスというだけ。火力は低いが縦に並ぶことはあんまりないので薙刀>槍で使いやすいと思う。

ボスは槌二人、踊り子1、剣士1ぐらいがやりやすいかな? 踊り子2でもいいけど、さすがに耐久力が厳しい? 術が揃うと合わせで全体超威力攻撃など出来るから、踊り子はかなり便利かと思う。私のところは銃、槌、剣士で回してますが。踊り子来ないんですよねー。

建物のお勧めは歓楽街とかですかねー。能力アップできるし。神社でもいいけど。武器と防具とアイテム類は、他の人のところで遠征行けば揃えられますから。無論、最高ランクとかは少ないので、その辺りは自分で狙って、ってやらんといかんですけど、アイテムとかだと最高ランク取るころには術も揃うからぶっちゃけ、ねぇ? 装備品も家伝のが揃ってるだろうし人から手に入れられるからまぁそこまでである。とりあえず、上限があるから、街づくりはコーチンに任せず計画的に。

追加シナリオとかDLCで出ないかなーと思う。まぁぶっちゃけ、夜鳥子に関してのストーリーも安部に関するストーリーも、一族にはほとんど関係のない話だから不完全燃焼でして。巻き込まれただけで、それでいて好き勝手やってくれた清明を見返すというカルタシスもなさげだし。コーチンを神さまにしてくんないかなーw
page top
トロピコ5とか
俺の屍を超えていけを勝ったり。まぁ実は前作やったことないというw アレですねー、ブリーダー系ですよねー。モンスターブリーダーとかでないかなー? まぁ今はポケモンとか妖怪ウォッチですが、でもちょっと形式は違いますよねー。シミュレーションが死んでるからねー。

トロピコ5やってた。まぁトロピコ3から5に来たのですが、とりあえず、あまりやることかわらねぇなぁw という印象。海外のゲーム評価が、シリーズで一番出来がいいが、使いまわしも多く変わり映えしない、というものだったそうですが納得な出来w 3と大してかわらねぇw まぁ3、4持ってる人は無理に買わなくてもいい。

まぁ、建物が増えたり何したりするのですが。世代交代がテーマですけど、この辺りはイマイチ生かしきれて否い感じー。ただ単に出来ることが少ないだけで、その時代独自の出来ること、みたいのはないですからねー。もっとも、箱庭シミュではむすかしいが。

2の評判は良くないからねー。ゲーム自体の時代を変えてやってみるのがたぶん、一番なのですが。あれですね、トロピコの名前を冠さなければいいんでないかと。トロピコエンジンで別のゲームって感じでー。まぁ色々と難しかろうが。ストロングホールドがあれだったから、ぜひ西洋ファンタジーでやって欲しいなぁとか。まぁ一番は江戸時代でやってくれることなのだが、海外の人がそんなの作るとは思えんからねーw 別にハラキリのノリでいいんだけどw

ゲーム概要としては、南の島の大統領になって好き勝手やったりやられたりしようぜ! みたいなノリ。3と違って選挙が難しくなったので、選挙中に停電を起こして支持率死亡! みたいな事がわりと起こるw 3は死ぬほど選挙簡単だったからまあいいことです。今回は家系の概念が出来て、大統領の育成、みたいなことが出来ます。

うーん目新しい概念はないのでにんともかんとも書くことがないw スト2ターボがスーパーに変わったくらい書くことがないw 次回作はチャレンジしないとだめだねーと思う。何だかんだで5作目だし、期待に応えつつ、予想を裏切るのはげに難しいですな。

戦争が少し変わったのですが、まぁ基本的には防衛塔を各所に配置して何か起こったときに耐えさせつつ、軍隊をどこへでもすぐいける場所に配置して対応できるようにする、くらいですからねー。あまり面白みがあるわけでもない。楽しいんだけどね、楽しいんだけど3でいいわなこれとおもうわけでw まぁご新規さんは買ってもいいと思うよ、本当に。英語しかないけど。うーん、とりあえずこんなところで。
page top
ゲーム感想 フリーダムウォーズ
フリーダムウォーズのストーリーが一応、全部終わったからその感想でも。ストーリー3、アクション4、難易度3、その他システム2、ビジュアル3、音楽3くらいか。総合では3かな? 光るところはあるが、荒っぽいところも多い感じ。インフラストラクチャーモードを初めから用意しようよ。

すとーりー3:パラノイア的な重苦しい雰囲気を生かしきれたかどうかは疑問かな? 若干、設定倒れ。クスリと来るようにはなってるが。ラストも唐突だし、天獄もよく分からんし棺のアレもイマイチ、おお! 戸は思わんし。天獄のスパイをラスボスにしてもっと動かせば良かったのにー。まぁアクションではあるが、肩透かし的でもある。

アクション4:茨を使ったスピーディーかつ立体的な戦いは高評価。駆逐してやるって感じw 大型のボスだけでなく、マリオ的なステージ制で使ってみたいですねぇ。狩ゲーよりだからって、ステージギミックを捨てなくてもいいと思うんですよねー。もっと空中の足場のないところとか、タワーとか飛行機の上とかでそら飛ぶ的を、とかやってほしい。

難易度3:歯ごたえはあるのがいいのだが、理不尽に思うときも。敵咎人の火力が高すぎて、かつ対策的なものを考える要素もあるわけではないので、めんどくさいだけという。アブダクターも使いまわし多いし。その辺り、もっと色々とステージや敵に凝ってほしかったですねー。同じことの繰り返しになってる感じがイマイチ。というかステージの簡素さは、モンハンに引っ張られすぎんじゃねーのかねーと思う点も。ステージギミックとかもっと入れてもいいのよ?

その他システム2:アイテム作成が無駄に時間をとらせてめんどくさい。無料ブラウザゲーじゃねーんだぞ。セル探索システムがただ歩かせるだけという意味不明なもの。なんでこんなもん入れたんだ。スニーキーもどきも入れるな。昔のゲームか。余計なものを入れてはいけない。この辺りの荒っぽさはなんなんだろうねぇ。あと、初めからインフラストラクチャーモード入れてよねー。アドフォックパーティーないんだからさ。それくらいは作ってる時に入れようと思わなかったのか。

ビジュアル3:まぁフツー。パノプティコンとかもうちょいパラノイア雰囲気を感じさせる閉鎖的かつばかばかしい感じのマップにして欲しかったなぁとか思う。

音楽3:フツー。まぁ重苦しい雰囲気とか荒野系SFとかの雰囲気はかんじるかも。

総合3:アクションはいいから進化しだいではおお化けするかも知らんが、難易度やいらんシステムやらで荒っぽさも多い感じ。今の生かしきれないパラノイア方面だと厳しいかもねーとか思いながら。色々とひねらないとねー。とはいえ、あえて特徴的な雰囲気にした心意気はかいたいなと思いながらー。

とりあえず、次回作的な希望としては、アブダクターもアクセサリみたいに、プレイヤーにデザインさせて連れ歩けるようにして欲しいなーと。味方も持ってるはずなのに、ほとんど出てこないのは何かさびしいし、ゲーム的にもフリーダムウォーズ的にもあってると思うので。敵もパーツ付け替えで済ましてる感じだから、結構、出来そうだと思うんだよねー。

アクセサリの音声を、細かく指定だけでなく一括して指定もしくは、基本音声デザインの選択で、細かく調整が不要にもできるようにして欲しいところ。未だと、細かすぎるのをいちいちやらないといけず、手間がかかるので。武器関連の強化とかはもっと考えて欲しいよねーとか。アクセサリも人型だけじゃなくて、もっと奇抜な機械機械させてもいいのよ?

あと、同じことの繰り返し言ってますが、アクションの幅としてステージギミックに凝ってもいいかも知れねーと思いながら。狩ゲーだからってマップギミック弱めに必要ないんだぜ? 表現の幅も広まるしねー。武器関連の種類も増やして欲しいし、あとプレイヤーの防御力挙げてくれ、本気で。

とりあえずアクションがやりたい人はお勧めですねー。ちょっとストーリーだけだと他の狩ゲーよりボリューム少ないかもしれないけれど。
page top
フリーダムウォーズとか
結局、写真は知り合いに撮ってもらうことで落ち着きましたー。ちょっと恥ずかしいw 駅前の証明写真機械とかでデジタルデータって取れましたっけねぇ? まぁあれです、久しぶりの試験ということで微妙に舞い上がってるかもしれないかもしれないかもしれないw

何となくフリーダムウォーズやってる人です。あれだね、序盤からザコ敵の攻撃激しすぎじゃねーかとw 立体的な機動は評価できるが難易度はめちゃくちゃとは言われてますが、その片鱗を味わったw 立体機動装置っぽくすぱすぱ移動できるのはわりと楽しい。でももうちょいオートエイム系をあげてさくさく感をくれたほうがよかったか。

雰囲気はあれよ、パラノイア的なうっとおしさが随所にちりばめられてクスリト来るけど若干、軽い感じも気になるか? バランスがいいと考えるか? あんまりパラノイアされるとめんどくさいからね。閉鎖的な設定を上手く利用して、色々とできることが広がっていく感じもいい。寝るだけで刑期が加算されるとか罠多めw

ぼちぼち楽しめそうですねー。最後まで出来るかわからんが。どうも狩りゲーを全クリできないという。うーん、まぁのんびりやりましょう。この種の立体機動はもうちょっとほしいなー、ワンダと巨像の新しいのでないかなーとか何とか重いながらこんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。