レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ランス9は面白い
艦これのイベントでまぁアレですな、うーん空母が隼鷹さんなのが辛い。軽空は一度クリティカルくらうと大破しちゃうからねー。中破状態ならいけるのだがー。加賀さん欲しいがくる気配はなし。資源がたりなくて亀の歩みですが、この調子だとE-2は確実にクリアできるが、E-3はどうかねー。一番が赤城さんレベル60で、主力の戦艦群の平均レベルが30では足らない気がする。

そんなことやりながらメインはランス9。第一軍を倒して恐らく中盤に入った辺り。ヒロインがそろってきた。男も含めてどのキャラもいいキャラしてますねー。それぞれかっこいい見せ場もえろしーんもあるしね。えろげで男がかっこいいのもなかなか珍しいw いやまあ、ランスシリーズは大体、かっこいいんですけどね野郎どもも。

魔想さんかなみちゃんのでれっぷりには、今までのプレイヤーはびっくりするかも。ちなみに私がチルディがわりと個性的なキャラ造詣で好み。有能だけど経験が足らない感じの空回りっぷりがかわいらしい。男キャラだとパットンは無論だが、リックもヒュバードもかっこいいぞ。パットンは第二の主人公です、オープニングからw

ゲーム的にはSRPGですねー。ママトトとかカエルの系。ダンジョンスクロールすることはあんまりないみたいですが。ゲームシステムとしては、ほどほどに頭を使いつつ、多数と戦う緊張感と無双感を演出していて、かなりいい出来。一章ごとに多くても2、3回くらいの戦闘なのもダレずにプレイできていい感じです。難癖をつけるとすれば、大型ボス戦は大味に感じなくもないが、まぁこの辺りはシステム的にシャーネーか。

重要なのは後衛を守ることで、そのために相手の遠距離ユニットを真っ先に潰すかガードで挑発することです。相手に囲まれる系統のマップは円陣を組んで中に後衛を入れる。援護はなかなか便利、バリアはあんまり役に立たない。8章くらいなのですが、使いやすさ的にはビッテン(確実に挑発が取れて魔抵が高くて便利)>ヒュバード(確実に挑発が取れる)>まそーさん(ガードによる守りともろいため回復薬が必須だが範囲攻撃が優秀、アイテム強化すればだけど)といった感じ。まぁそこまで難易度に影響しないので、好きにプレイすればいいかと。離脱キャラも何名か出るっぽいが、ちゃんと引き継がれるので安心。チルディはボス殺しとして優秀というのが特記すべきことか。

尚、奇奇怪怪で猿球もらえます。ミトコンドリアは一緒に倒せばいい。幽霊屋敷はちょっと待ってればOKOK。グナガン? 無視すればいい。空中要塞で役立つのは、色々とあるかもしれませんが、やはり再行動がかなり強いですね。魔想さんをアイテム強化して連打させると相手があっさり壊滅する。いざという時の白色も強いし。他は、壁と相手を強制移動させられるのも便利ですよ。

今のところは、とにかく買って損のない出来ですね。さすがアリスソフトです。3リメ来るらしいから4リメもくるだろうし4.シリーズはファンディスクかな? 大詰めの10は何時になるでしょうねー。魔人全然へってないから勝てる気がしねぇw 無敵結界をどうにかできる手が出てくるんですかねー。ホーネット派の魔人がいるから無敵結界を壊せるのだろうか? そして恐怖のクジラはやはり鬼畜王をなぞるんかねー。物理的には絶対倒せないし、睡眠封印以外の方法なんてまったく思いつかんが。
page top
ランスと艦これやってる
いわゆる児ポ法の改正話は、ゴールデンウィーク明けだそうで。赤松先生他の先生方のご尽力で、創作物規制への道筋をつける附帯は外れそうだが、予断は許さない。しかしみんなの党の山田参議院議員のお話だと、児ポ法の単純所持は自民案だとキャッシュも対象か。それは一般人でも、うかつにリンク踏むと警察に踏み込まれかねんのだがねぇ。性的目的所持かどうかも自白で判断するって言ってるし、自白編重で起きた冤罪事件が最近目白押しだったわけだが、そういうニュースは見ないのかねぇ国会議員さまは。

艦これやったりランスやったり。今回のランスは4章くらい(つまり序盤、まだ浮遊要塞取りに行くところ)やった感じでは、ママトト風の横スクロール(しない時もあるが)の、程ほどに考えさせる感じのSRPGでゲーム的にも面白いんじゃねーかと。敵の多さが難易度と仲間の強さを上手く演出している。後衛から優先に狙うので無傷を目指すと結構、大変ですw 大型ボス戦は移動できるマスが少なく、全体攻撃も多用してくるのでよりRPGっぽい。

3D的な演出面は、まぁそんなに期待してもアレですが。古いPCでも動くこと前提だからね。でもなかなかかっこいいし特長つかんでる。かっこよさを失わずにデフォルメされてますな。エロはいつも通りギャグ。ストーリーは6を髣髴とさせる感じで、パットンが主人公っぽくてハンティ庇ってどっかで死にそうだw しかし魔人が出ないのが意外ー。実際、出なさそうだし。序盤から自由戦闘でアレを解禁するのはどうなんだw

艦これはE-1をクリアしてE-2。ボス前の夜戦マスさえ切り抜ければE-2もそんなに難しくなさそう。切り抜けるには灯がないので完全に運頼みですがー。平均40くらいの空母軽空と航戦2戦艦2でなんとかなりそう(決戦支援あり)。まぁ資源がないのでのんびりやるしかないですがー。弾着修正強いねー。後はズイウンで出来るようにしてくれれば楽なんだけどねー。ゼロ観ないからゼロ偵です私のところは。こんなところで。
page top
イベント海域だそうで 探検モノっぽいな
疲れたときの酒はしみるねぇとか何とか。酒は種類によって日持ちするものとしないものがあるからねー。早く飲んでしまいたいのだが、私は酒が明日に残るのであんまり飲みたくないという矛盾。よく寝られないんですよねー、飲むと。でも好きだったりなんだったり。

艦これはイベント海域だそうで。気合入れて艦船を出したらすぐに資源がなくなったのでなんともかんともw。まぁはじめたばかりだししゃーない。でも卯月手に入れたからもう満足ですw 2週間あるけど、まぁE-2クリアできるか出来ないかくらいですかねー。のんびりやりましょう。

しかし、そこそこやって思ったのは、ゲーム的には、ネオアトラスとか蒼天の白き神の座つーか、まぁ要は探検モノのゲームに似てるかもねーって感じ。鎮守府を召喚にして、出撃を出向、資源を商品とか金とかにすれば、まぁ似た感じになるかなと(牽強付会ではあるがw)。出撃して、未知のマップを探検していくのもそんな感じもするかもしれんし。

マップ追加とかシステム追加とかがあるなら、大きなマップをベースキャンプ作利ながら攻略するみたいな形がもしかしたら似合ってるかもね、もしかしたらだが。艦これRPGにのってた世界の海路がずたずたで、敵のせいで陸地が海になってるみたいな話もあるから、地形も変わっててますます探検モノあってるきもせんでもないしw

兵站モノというのが目指すゲーム性? らしいしね。資源を集めるだけじゃなくて、どうやって資源を運ぶかを考えるのもあってるかもしれないかなーとかなんとか。まぁぼくのかんがえたげーむばなしはこの辺りにして、とりあえず資源溜めますかね。石油が枯渇して帝国海軍よろしく戦艦が動かせないしw
page top
何となく艦これっぽい話
支援というものはめんどくさいもので、ちゃんと調整が出来てないと役に立たないものを送って余計な手間を増やしたり、コミュニケーションから摩擦が発生したり待ちぼうけになったりするから困り者。まぁモノや人があるだけでは物事動かず、上手くそれらを繋げられる運営役なり体制なり調整役が必要です。

特に書くことはない! 艦これやってるんですが艦これってゲーム的に書くことあんまりないんですよね。ダイス目だけだし。無論、どういう確率で、という分析をするのも一興なのですが、それってもう先達がやっちゃってるしねー。お陰で陸奥さんと彩雲が手に入りましたw

龍驤の絵柄でどうこう、という話が色々とにぎわしていましたが、絵柄変更は驚いたし、ちょっとん?と思ったけど、ちゃんと全体を捉えてみると、別に問題のある絵じゃないですね。ん?と思うのは、絵の素人考えだと一つには彼女の格好にあるかと。つまり風でふわりと舞っている上着がスカートに見えるから胴体が小さく見えるのと、高下駄はいてるから膝の位置が高くなっているように見えるから、普通と違うように見えるだけな部分もあるかと。

その辺りを認識して、ちゃんと身体の形を理解してみれば大丈夫な感じ。前の絵柄と比べると、動きがあって今の絵柄の方が私は好きですねぇ。飛鷹とかの絵も、ばっちりポーズ決めてかっこいいしね。隼鷹の絵柄変更も早くして欲しいなーって思う。隼鷹と赤城さんがエースですねぇうちの艦隊。でも絵的には飛鷹さんが好き。だから追加ボイスとか来ないかなーと。

艦これRPGもプレイしたんですよね。おおついにサイコロフィクションデビュー。正確には艦これRPGをやるために艦これを始めたりしてました。まぁプレイヤーとしては初心者なので、色々とご迷惑をおかけしましたがー。嫌な顔せずフォローしてくれた他プレイヤーとGMの方々に感謝感謝。尚、自分のダイス運は悪い模様。ニゾロを回避すればいい場面で連続で2ゾロが出るとはw

日本艦のフォローが終わったら海外艦がくるんかねしかし。既にドイツ艦来てるが。日本艦ばかりだと駆逐艦がすごい勢いで増えるからねー。まぁ海外入れても駆逐艦が増えるわけだが。まぁその辺りはまだまだ先な話ですけれどねー。どう進化して行きますかさてはて。
page top
暇つぶしに お城ゲーが欲しいなーってだけ
絵本というのはイメージが湧きやすくていいよねーということで絵本をちょこちょこ読んでいたり。中世系とか建物の構造系とか、輪切りにしたり色んな分りやすくする工夫があるから、分厚い一般のマニア向け読む前に読んでおくと、ああこれかな、という風にイメージが連動してよい感じ。

最近、お城と艦これに凝ってたので、城攻めコレクションとかいう、ちょっと流行ってたよくあるアホ話を思いついた。実際の城を元に城攻めシミュレーションしてみるというそのまま。ストロングホールドやってろ? あい、その通りで。お城を擬人化してくどく落とすというタイプで城攻めとか、どうしようもない案もあるがどうよ?w 水攻めを受けた備中高松城はかなづちで、落雷で燃えた天守が燃えた大阪城は(まぁ他にも一杯あるけど)雷が嫌いとか騙されやすいとか、うん無理があるね!

ストロングホールド3がアレだったので、どっかお城なネタなゲームが転がらないかなと。タワーディフェンスとかに最近ではなりますし、要素を省けばそういう感じなのですが。でも内政ゲーで凝った方向でさ、なんですよ。まぁスマホゲーブラウザゲーではわりと見るんですが、あれですよね、チープ。チープなりに凝ることもできるんですが、チープのまま出す作品もままあったり。

まぁスマホ系向きのゲームなんですよねー、内政ゲーって。でも箱庭をちゃんと作ってくれるところはあんまりなかったりしますからねー。トロピコの続編が早くやりたいなーって感じ。4は3もってたから飛ばしたが5は買いたいねー。戦争するらしいがどうするんだろ? あんまり向きじゃないようなそうでもないような。VITAとか3DSとかでありそうなのにあんまり見ませんねー。タワーディフェンス辺りはありそうなのにそれもあんまり。もっとふやしてもいいんじゃねー? なんて。こんなところで
page top
特に話題なし タイトルを編集する記事が間違ってた
まだまだ終わらないダクソ。とりあえずグレソが10+になったので、敵が大体、一撃で死んでいく状況w。でもボス手前でかがり火前で死んで心が折れそうだw あかんなぁ。不満点はアクションの少なさくらいかねぇ。こう、大型ボスの手足をちょこちょこ叩くのではなく、その背中に登るようなロープアクション的なスピーディーさがちょっと欲しい。いやまぁ、ゲームの趣旨とあってるかというと微妙ですが。

ドクターF、格闘技の運動学というDVDを見ていたのですが、なかなか分りやすくてかつ楽しいですな。反射とか後は解剖学的な急所とか感覚の鍛え方とかそういう話ですね。反射に関しては、ちょっと試してみたら効果がある(気がする)。その代わり、久しぶりに運動したから足と肩が筋肉痛というw

なんかオープンSSLで致命的なバグが見つかったそうで。今のところユーザーが出来ることはなし。というか企業側が対応してから出ないとパスワード変更とかは危険だそうで。何にせよ困ったもんです。クレカ情報あるところは限られているはずだが、大丈夫かなぁ?

ドリクラとかもきてんだけどやはりダクソをやらんとなぁと思いつつ、艦これ若干はまり気味なのでおおうとかなんとか。まぁゲームとしては、情報を集めつつサイコロを振る双六ゲームというだけなので、うんまぁそのです。とはいえ、余計なシステムがない分、積み重ねの面白さに特化しているし、無茶な課金もないしいいんじゃねーかなと。

ゲームシステムは複雑だから楽しいわけでもないからねー。とはいえ、今はまだまだ大丈夫だろうが、ずっとそのままというわけにも行かず、アップデートでどう対応するかですか。グラ面ではまだまだ手の入れようがあるが、システム面でシンプルさを維持しつつ面白い、というのを考えるのは難しいよねー。こんなところで。
page top
まぁ雑談ですあい。
艦これTRPG読んだから、艦これやってみたのですが、ブラウザゲーですね。基本的に運ゲーだが、ちょこちょこ進めていくのはわりと楽しかったり。ディスガイアとかゲームのレベル上げ作業するの好きな人がお勧めですね。私もその無駄な作業好きなんですよねー。第六駆逐艦ズがお気に入り。ちょっと二次創作してみたくなるw ゲーマーの末席的にはもうちょいゲーム性が欲しいなーとか思うけれどね。

ナチュラルドクトリンやってみたのですが、とりあえず初見殺し入れんのはちょっととか思ったり。いや察してはいたからいいけどさ、戦術で何とかなるレベルにしてくださいよ。プロローグの2ステージやってみただけなので詳しいことはまだ分りませんですが、たぶん重要なのの一つはガンマンですかね。他の要素がどう絡むかは序盤過ぎて知らんが、陣形とかは正直どうかなーって思うのと、ターン関連が直感的に分りにくい感じがする。

DOA5Uでマリーローズちゃん使ってたり。かわいい、超かわいい。ろりっとした体型も無理やりぶりっ子なところも実は18歳という何処のエロゲー? みたいな感じなのもリアルで考えると18であの言動かとか思うのも超かわいいw けど打撃で押せるキャラではないので、操作はなかなか難しい。空コンが上手くできんw 上手く回転やステップで相手の打撃をいなしつつミスを狙いたいところだが。自分が背面向けの投げからの攻撃は、投げ自体にはダメージはないが、続きの攻撃は相手が背面むくからガードもホールドも出来ずに結構強いんだけどねー。実戦で使えないですw

ダクソがあと1ソウルでそろそろやっと一週目が終わりそう。時間かかったねぇ。やはり探索している感じが、わりと面白いと思う。ただ、アクション面でもうちょい拡張が欲しいかなーとか思うところも。具体的にはでかいボスと戦ってる時。モンハンとかでもそうですが、ちくちく腕や足を攻撃されて死ぬ大型ボスって結構、間抜けに見えるからさ。その辺りワンダと巨像ばりに登るアクションなり、大ジャンブなりロープなり、相手を崩すバランスの要素なり何なりのギミック入れるなりして、ゲーム性と調和させつつ頑張ってほしいよねーって思う。とりあえずこんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
