レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
楽天イーグルスの話とか 14年開幕ー
ダクソは人の像有限とかソウルの制限とかがちょっと気になるねー。やり直しに対処不能なストレスをかけるのはちょっとどうかと思う。まぁある程度、余裕をもって作られてるっぽいからつむことはなさげですけどねー。制限なら死ぬと周回でもらえるアイテムが悪くなるとかでいいじゃん?

開幕戦で今二戦目中ですねー。塩見ガンバレー。則本初完投勝利おめおめ。今年は田中が抜けたからー田中が抜けたからーと言われがちですが、確かに辛いがそこまで悲観することないと思うんですよねー。理由は単純に、去年は田中則本以外の先発陣は、怪我とかもあって期待通り万全、とは行きませんでしたから。

それが今年は美馬辛島が序盤から来て、塩見も復活して松井くんもいるし、トムもいてブラッドリーガンバレで、森君も来るだろうし他にも色々だから、去年以上に先発陣は期待できる。まぁ怪我とかするとあかんが、それはどの球団でも言えることですからねー。

中継ぎ陣は、小山青山の双山にファルケンボーグがいるから、まぁボチボチでしょう。他にも斉藤隆さんに金刃、長谷部、福山がいるし、片山、西宮、菊池武藤と色々と来るだろうから回るのを心配する必要はなさげ。でも青山に60試合とかはもうやめてあげて! 幾ら連投型とはいえ、さすがに厳しいと思う。注目の216ファンミルは何処までいけますか。150の速球はあるけどパワーピッチャー型ではないっぽいですが、それでも変化球とコントロールもちゃんとあるんだから、素人目には結構いけそうな気もするんですけどねー。

打線はほぼ変わりないから心配なし。ユーキリスがオープン戦の戦績で色々と言われてますが、まぁマギーだってオープン戦は、だったし、実績のある真面目な外国人でAJもいるから大丈夫でしょ。西田が若手遊撃手として何処までいけるかというのと、今年はマークが厳しくなるであろう銀枡岡島が何処までがんばれるかが気になるところ。牧田も怪我せず通年頑張れ。島内と阿部は早く戻っておいでー。

総じてそこまで田中無しでも戦力ダウンとは言い切れないかなーと。無論絶対はないですし、24勝無敗の絶対エースの重みはよく理解してますが。先発投手陣には怪我せず通年、がんばって欲しいところである。とりあえず今日は6回表で3点差か、ユークホームランだし、この調子でがんばって欲しいね!
スポンサーサイト
page top
失業率脅威の90%↑
ダクソ2をちょこちょこやってるんですが、なかなか楽しいですねー。すごい敵に囲まれても何とか戦えてるのがうれしい。探索者やってるんですが、あれですね、アイテムいっぱいあると安心ですねー。そろそろ底をつきかけてきて泣きそうですが。しまった爆弾使いすぎた。投げナイフの強さにびっくりする。

マスターズオブザワールドの続きその3。とりあえず前回60%とか失業率言ってましたが違いました、95%です。舐めてた。働いているのが5%しかいないとか。本当なら驚異的な失業率だなあの国。よく生活できるレベル。そりゃ最貧国は麻薬や犯罪に走りますわ。だってどう考えてもまともな職ねーし。

挙動が不安定というか、微妙なバグがまだ結構多そう。何か表示はされるけど変わらなかった支持率が、選挙前にぐいっと支持率が上下したり。後は、負債がちゃんと表示されなかった利とか。選挙の際に貧国過ぎて暗殺されること数度、そうか要人の安全パラメータが低すぎるのかと気づいてがりっと上げたら回避できました。支持率70%で暗殺とか勘弁してくれ。こういう発見があるとSLGは楽しい。

しかし、あかん点として、失礼ながら謎というか前時代的というかな要素が結構ありますねー。新政権になったら何でもいいからまず政策をださんと文句が出るとか。あと、鶏肉の値段の異様な高さは数値の打ち間違いじゃねーのかって思う。消費ないのに生産してて普通の70倍とかどうなってるんだ? 売るに売れん。現実だったら空恐ろしいが、それはさすがにない、はず。

財政赤字がきつくて政策かえたくないんだよ! 実際、借金と失業で経済崩壊してて首が回らん回らん。高校をどうとかどうしようもないわ! 金がなくて増やしようがないからほんと! 就業政策も厚生も産業も教育も最低レベルの金しか使ってないのに大赤字だよ財政! ちなみに何もやらんとこれはこれで怠惰だ! 政治家としての仕事を怠ってるとか言われたり。金がねーんだよ。借金を棒引きしてもらいつつ融資を受ける毎日ですw

こうやってゲーム上とはいえ苦労すると、どうやってあの国は国として存続してるんだって気分になる。いや、その国の人に失礼だけどさ。日本は幸せですよ本当にw もうちょっと統計グラフとか分りやすくしてほしいなーって思う。データの見方が分りにくい。無駄に英語ボイスつけなくていいからさ。まぁ不満はいっぱいあるが楽しいゲームです、あい。
page top
発展途上国のつらさが身にしみるゲームw
フーそろそろ暖かくなってきましたかねー。まだ寒いですかねー。寒いですねー。そろそろ3月も終わりだったりするんですけどねー。にしても桜の季節かぁ。桜は好きですが花見とかいかんもんで、何と言うかご無沙汰ですねー。まぁ公園近くに咲いているというか何処でも見かけますけどね桜。

マスターズオブザワールド3プレイ中その2みたいな話。つってもゲーム的なもんはまったく把握してませんが。よくわかんねぇゲームw 外国との輸出入契約とかまったくイミフですし。というか契約すんのがめんどくさいというか、契約しないとどうなるんだこれ。細々しすぎだから自動処理でもいいとおもうんだけどねー。

しかし、このゲームやってると、先進国と発展途上国の格差に唖然とします。テキトーにいじるだけで失業率が0になる(アイスランドでやってた)先進国と、頑張って輸出増やしてみても失業率が6090%超というどこぞのジがつくドルという格差を見ろw 数値的にも先進国と発展途上国だと扱う数字が全然違うしねぇ。

とりあえず軍部がジャマだくそ! とかやるとクーデター食らう辺り、発展途上国辛いわぁって本と思う。日本に生まれてよかったと。実際、軍部が一番要らないのだが、削るとゲームオーバー一直線ですからねー。じゃあ財政健全化のために保険とかにお金を削れるかというと、既に最低ラインでまったく削ることができないというw ゲームでもこれじゃ現実だとつんでるんじゃね? 

ちなみに日本とロシア間で第二次日露戦争勃発することが結構な頻度である。他国からはそんな爆弾地帯に見えてるのだろうか? 実際、日本の右がどうタラって結構、外国に真面目な意味で心配されてるみたいなんですよねー。まぁ住んでる身としては噴飯モノですが。ちなみに米露戦争の悪夢まですぐ繋がりますw そのほか、やっぱり勃発する第二次朝鮮戦争とか、ロシア周りで続発する紛争とか、結構、脳筋AIなのか優れてるのかw ちなみにメキシコキューバ戦争が一番ビビッたw

わりと格差を実感できる教育ゲームとして優れてるかもしれない。高校教育どころか識字すら苦労する辺り、ほんとすげぇ格差なんだなぁと思うから。もっとブラッシュアップが欲しい感じはするのだけどねー。あと、ゲームの趣旨から離れるがもうちょい昔からやりたいなと。戦後すぐあたりとはいわんが1970年代辺りからやりたい。
page top
まぁ雑談 
マスターオブワールド3やってるのですが、ムズイな。何やっていいか分らんw とりあえずブルネイでやったらクーデターされて死亡したw うーむ軍隊少なくしただけなのに。どの国も赤字ばっかで正直、大変ですはい。この地球に順風満帆な国はない。慣れたらイランでやって核祭りとかやってみようかなぁーw

寒いですねー寒くて死にそうですー。暖かくなって欲しいですはい。今年はエルニーニョなんてウワサされてますがどうなりますか。暖かくなって欲しいですが、なかなかどうして暖かくならない。寒いのは嫌いです寒いのは。桜はどうなってますかねー。

ダクソも買ったんですが、びびって先に進めないというw ファンタジー系はどうしてこう、ホラーっぽいの? いや私ホラーが大の苦手なのでw スニーキーも苦手だし、微妙に今の主流系ゲームと愛称が悪いというw いいよもうSLGやってるよおっさんはw

トータルウォーローマの新しいのやりたいのですが日本語版が出ない。リージョン規制がウザイっぽいし、もうちょっとその辺り何とかならんかねー。あんまり意味があると思えないですしリージョン規制。PS4辺りで出てくれないか知らん? アクションゲームっぽいところもあるし、案外あうと思うんですよねー。或いは決戦4とか。

1が関が原で2が三国で3が信長だったから、4で幕末とかが楽しそうである。戊辰戦争とか。日露戦争と日清戦争が一番合ってるんだが、まぁ色々とメンドクサイしねぇ、今でも。いっそチンギスハーンとかでやってくれればいいのにーって思うけれどねぇ。こんなところで。
page top
日々の雑談
UFCをガリガリ見てると、UFCというか総合格闘技のゲームが欲しくなりますよね。まぁ日本だと総合はいまいち下火って感じですけど。プロレスとキック辺りは盛り返してるって話ですけどねー。果たして沖縄空手の技術はUFCの舞台で何処まで使えるのか。最近ではカポエラキックすら技術の一つとして使われるそうで、そのうち金網に追い詰めてワンインチパンチとか見られるでしょうかw

今月のゲーム話、期待枠はやはりMGS5ですか。PS4版かっておいた。今作はヒットマン系のオープンワールドで、中ボスを無視できるくらい、かなりプレイヤーの自由度が高いみたいなので楽しみです。PWクリアしないと・・・・・・、しかしビックボスのこれからの運命を考えると、何と言うかどんな形で成功しても哀愁が漂うという・・・・・・。そろそろ年齢を考えると、この辺りでビックボスストーリーも終わりそうだし、新シリーズのステルスアクションはどうなりますかね、まだファントムペインも残ってるのに気が早すぎるけどw

しかしPS4、日本の企業にあわせたといいつつ、日本のゲームあんまり出てないのがなんともですな。まぁこれからこれからですか。キルゾーンだけで結構楽しめますし。でもFPSムズいっすw 相手の位置がわからんからガスガス殺されてもうw リアルになるとさらに風景に敵が溶け込むから見分けつかなくてw も、もうちょっと簡単なのだしてくれませんかね?w

とりあえずTPS系の対戦や格ゲーが欲しいところです。PS+せっかく登録したのにーw ACシリーズとかは期待大ですよねー。PS3でアレだったんだし。でも今度はスケールとか通常兵器の強さとかもうちょい上げてほしい。12対12くらいやりたいですねー。4体4少ないし。まぁ人数増やす場合、リスボーン入れてくんねーとやってらんねーですが。書くこともないのでこんなところで。
page top
雑談雑談
UFCのマカオ大会を眺めてたのですが、カウンターで回転ヒジを決めるとかすげぇなあ、おい。ちょっと有利くらいかな? と思ってたら一撃だもの。ラッキーヒットぽくも私みたいな素人には見えましたが、でもサッカーのオーバーヘットとかみたいなものかもしれない。意識はない、或いはちょっとしか意識はないけどするっと動けるみたいな。あれで元はデフェンシブな選手っていうからねー、すごい。

最近は新日とかが調子よくなってるらしいし、評価はアレコレだがせかつよもあったし、リンドリも新しくなったし、レッスルエンジェルスも何かあるといいねぇ。PS4はインディーズらしいし、プロレスゲーでインディーズ系というのも出てもいいかもしれない。

リンドリに関してはシステム面でのてこ入れも欲しいが、まぁ無理かねー。現状でもそこそこ儲かってるなら変えないだろうし。演出が派手になったけどさ。ま、そのうちなんか出たり出なかったりしますさ。とりあえず格ゲーがPS4で出て欲しいなーとか思ふ。DOAの次回作はPS4で欲しいですねまじで。

格ゲーというと餓狼伝的なスーパーアーマー殴り合い系のシステムも欲しいなーとか思う(何回も同じこと言ってますがw)、UFC系も出るのかもしれんが、寝技の攻防をゲームとして面白くするのは難しそうだなぁと思う。視覚的な分りやすさが出るもんじゃなさそうですからねー。まぁ何かFPS以外の対戦ゲー星いっすよーというだけ。

PSカメラ使ってフィットネスでもやればいいんじゃねーw 姿勢を外から直してくれるのって、一人で練習してくれる時にあるとありがたいですが、そんな精度と応用性の高さを家庭用で期待するのは難しいですかねー、こんあところで。ランす9は4月末かー。サンプルCGのって本当にノブさん? 死んでどうやって復活したんだ。ちぬがゾンビで復活したらしいがw
page top
SRPGとレベルとシステム
超ヒロイン戦記の2週目中なのですが、さすがにだれてきた今日この頃。真エンドみたいのはないっぽいしねぇ。深読みだったか。ノエルのキャラがM過ぎてぴっくりw めるは別段、ゲテモノアイドルマニアというだけで、変態度はそこまで高くなかったのにw 

いきなりですが、SRPGには色んなシステムがありますが、イマイチこれは面白いなぁと思うシステムは少なかったり。戦ヴァルのBLiTZくらいかねー、感心したのは。パワードールの臨機射撃みたいなの。後は、(SRPGじゃないが)CIV系の航空機ルールも面白かったかねー。

SRPGでZOCとかタッグ制とか向きとか高低差があったりするわけですが、それらがあることとゲーム的な面白さをUPさせてるかというと微妙かもねーとか思うことは結構ある。FFTもオウガも超ヒロイン戦記もそうですけど、これらのゲームを支える面白さはSRPGのゲーム的な複雑さが面白いわけではないから、シンプルにして別になくてもいいんじゃないかなーなんて。

細かく検討すれば随分、戦闘方法とか違ってくるのですが、ただ印象としては相手の行動範囲ぎりぎりの先手を打てる距離までいって超高火力で一撃必殺、みたいな形が戦法として固定化去れているような感じがするわけで。まぁそれをやるまでどういう風に状況を作るかと会ったりなかったりするし、一部が固定化されてるから全部が固定化されてるわけでもないですが。

SRPG内でZOCが有効に機能するには、ユニットの相対的な移動力や射程が適度で、ZOCをあっさり超えられないことと、ZOCを越えられて裏に回られると不利になるようなルールや条件が存在することの二つでしょうか。一つ目は移動力や射程が高すぎる、あるいはZOCで守りたい対象を近くに配置せざるえなくて、ZOCがあろうとすぐ目的地に着くことができ、ジャマの意味を成してないのはよろしくないという感じですな。

2つ目は、後ろに回ったところで意味がない場合はあんまり、という話ですね。後ろに回らなくてもリスクなく倒せたりするの多いですし。防御側の有利を上げる、後衛ユニットの充実とかで防げますかねー。そこら辺はZOCを意味のある要素にするだけで、面白い要素になるかは別問題か。

ZOCがそもそも必要かって感じになるよねー。ターン制好きだけどねー。複雑にしすぎる取って問題もあるし、頭の中だけで考えるのは難しい話ですねー。あと、SRPGは与えられたマップをクリアするという形が多いから、どうしてもパズル的になってしまうという問題もある。そして、そのパズル的な形と育成はあんまり相性が良くない。育成しだいでパズルが崩壊するからねー。

育成そのものがゲーム的になればいいのだが。SLGの内政の代わりが育成みたいな感じで。前に同じこといってますが。時間を区切る、情報を開示する、相手も成長するの3点くらいだろうか。リソースの奪い合いも必要だろうし色々とメンドクサイね、こんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG