レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
うた組み575とか
そろそろ暖かくなってくるかどうか、寒いより暖かいほうが好きですねー。南の島に引っ越したい今日この頃。でも配送量がかかるからなー。早くテレポートとか実用化しないであろうか。そうすれば、通勤ラッシュも配達待ちもなくなるのにねぇ。

うた組み575を買ってみたのですが、アレですな、セガゲー。音げー+αっぽい感じで、まぁ音げーですね。ミクさんと比べるとちょっとボリュームが、って気もするが、シリーズモノと比べるのはかわいそうか。高難易度は正しい歌詞を選びつつリズムを取るというマルチタスクをしなきゃいけないため、結構な鬼畜。一文字だけ表示されても何がなにやらw 逆に単純にエンディング見るだけなら、ゲームオーバーまで余裕があるため初心者でも簡単にいけます。

グラのレベルは3Dを使うゲームの中でも一段、高いレベルにあると思う。私のような素人目には、所謂ぬるぬると淀みなく動いて、カクカク感が減ってよりスマートに感じ、3Dのキャラがかなり高レベルにかわいく生き生きしてる。反面、視点変更とかは自由に出来ないし、ボーナスタイム以外に視点変更はしてくれないが、まぁ高レベルグラで背景まで作りこんでる暇がなかったからっぽいか。設定的にはネットTVみたいなのを使ってる感じなので前固定。

キャラ造詣もかわいいしダンスも中々だし、曲も結構好き(ボカロは好みだが)で、まぁDLCも欲しいねって思う。反面、音げー部分での成功音のSEの変更ができないとか、キャラモデル鑑賞がないとか、ドラマパート自体はそんなに多くないとか、キャラゲー音げーとしての細かな部分での押しの部分で弱さも感じる。

ボーカロイドとしては、使いこなしてる人がどうこうするものではなく、私のような素人が、ためしに面白歌詞を作って歌わせる、というモノですね。変な単語を並べても、綺麗に歌としてちゃんと歌ってくれるので、笑いが止まらない&曲などは借り物とはいえ、素人な自分の歌詞ですら、ちゃんと上手く歌ってくれるので中々楽しい。単語はそこまで多くないが、その辺りはプレイヤーが要工夫である。

足をひっぱている点は、操作性はタッチオンリーでかなり悪い。普通にゲームをする分には、まぁ慣れれば気にするものでもないが、ボーカロイドとして遊ぼうとすると途端にめんどくさくなる。さらに単語検索機能が貧弱なので、欲しい単語を探すのに時間がかかる。せめて50音で索引くらいは作っておいてください、マジで。

後は難癖的に575要素が歌の中にしかないのが残念か。自分で575したいっす。そっちはうた詠みのほうでやれということだろうか。ネット公開は出来るんだっけ? PSV仕様的にTV出力ないからできないんだっけ? 鑑賞データ保存があるからいけるんだっけ? その辺りはよく分りません。傍目から見ると、独自要素はあるけど普通の音ゲーの印象をぬぐえないのが厳しいか。

ゲーム自体は、ボリュームほどほど、音ゲー要素もそこそこ、キャラ要素もほどほど、ボカロ要素もそこそこでそこそこなゲームという感じ。悪いゲームでは決してないし、むしろセガっぽい高い技術力を素人的には感じるのだが、なんと言うかセガゲー。

売り上げがーとかプロジェクト自体がーとか色々と言われてますが、もうちょい一般受けするにはパンチ力が必要かも。575の全体のプロジェクトとしてもね。ムーブメントを無理に作り出そうとせず、ブラウザゲーとかスマホゲーのうた詠みの方をもう少し解放的に使えるようにして、地道でもいいから上手く育てて欲しいところなのだが、ううん。色々と何か、て感じに傍目からは見えるし現状。連歌とかにもチャレンジして欲しいよねー。SNS的に考えるなら、575の歌を皆で作る連歌の方があってる気がするし。
スポンサーサイト
page top
ドラマはドラマという話である。
明日、ママがいないで何か色々とやってますが、批判するならともかく、中止要請やスポンサーに圧力かけんのはやりすぎで、明確に反対ですな。ドラマの描写だと児童施設は酷いところだ、という誤解を生む面はあるかもしれませんし、そこを批判するなり違うよ、と伝えるなら真っ当なのですが、それをいきなり児童の人権侵害だから中止を! とか言い出すのは極論も極論である。

批判的な、あるいはきつい表現をすると中止になってしまうなら、もう物語は作れなくなりますよ。それは批判の封殺にもつながり兼ねませんし、個人や特定の法人の名誉を毀損しない限り、物語を禁止にするべきではありません。何度もいいますが、批判するのはいいけれど、中止を企むのはやりすぎです。

警察批判になるから刑事が犯人になったり無能だったりする推理小説はリアルじゃないし禁止、学校のイジメ問題を扱うと学校の先生に対して侮辱だし現在は対策進んでリアルじゃないし子供がいじめをするような輩とも侮辱しているから禁止、ブラックジャックは現実と違うし医者を変に批判しているから禁書にしろ、とはならないんですからね。

法人でない、ある集団に不安を与えるから禁止にしろ、という論理も賛成できませんな。それこそ嫌なら見るな、で済む話なので。偏見を撒き散らされるから困る、というのは分らなくもないですけどね。でもこれドラマだしな。ゲームと犯罪の因果関係のあるなしが未だ分らないように、ドラマの誤解が何処まで被害を生むかは分らないし、ドラマはドラマと分ってる人も相当数いるでしょうし、反面教師にする人もいるでしょう。そも、そんな誤解が広まる程度には、養護施設への人の興味がないのだから、興味を持ってもらう機会が増えるだけいいかもしれない。

その辺りの悪影響及びいい影響のどちらが大きいかは、専門家でもない私には分らない話ですが。でも、物語は現実的でない、虚構であるからこそ表現できることや、分りやすくなるとこともあるわけで。現実に即した物語ってかなりつまらなくなるのは、皆様方の現実をそのまま報道して面白いかは鑑みてくれれば分るし、刑事ドラマや弁護士ドラマを完璧リアルでやったらどうなるかをお考え頂いてもよいかと。2時間あってもまったく話が進まないw

ドラマはルポじゃありません故。無論、だから現実と違う、誤解を招くと批判するのはいいのですけどね。ただ中止や禁止はは冒頭でも言いましたがやりすぎで、それをやると物語はもう作れなくなるし、批判的な表現の封殺すら可能になってしまいますよ。
page top
蛎崎さんでクリアと
やっとこさ蛎崎さんでクリアと。天下布武シナリオ、上級、架空姫あり(出てこなかったがw)、架空武将なし、戦国伝あり、歴イベありでプレイ。前に言ってたやつの続きです。南部との決戦をおえ、上杉をぬっ殺して北条さんを倒したところ。本能寺待ちしている間に、織田家が毛利さん食っ手しまったのが誤算だった。お陰で本能寺起こった時には、豊臣が西国を制覇して九州にすら触手を伸ばしている状況。一方こちらは関東半分と越後ちょい。柴田さんは北陸一体、徳川は何故か三河以東をゲットで関東をプレイヤーと二分という状況でした。尚、美濃尾張は織田家の息子さんたちで、近畿は明智なのだが、まぁおまけですね。

東北で大勢力を築いたこちらとしては、急いで柴田と徳川を食べることにする。後々考えると、遠征して豊臣食いの方が良かったろうが、さすがに数カ国を股にかける遠征はめんどくさかったので、手近なところから食っていたのですが、これが色々と間違いだったかも。

豊臣は中国地方以西をほぼ全域で島津死にかけでしたからねー。一方の徳川柴田はプレイヤーに責め立てられる形になるので、これでは持たない。豊臣が食う以上にこちらが勢力を拡大できればいいんですが、やはり近畿から遠い東北勢は辛かった。関東を制して三河まではいけたものの、最重要地域の美濃尾張は豊臣に取られ、北陸は越中能登止まり。

北はともかく、尾張以西を全部取られたのが痛い。普通にやると、中部近畿は本城と高レベルの支城が密集しているから大量の兵が集まるため、捌ききれない。一方のこちらの前線基地は、三河遠江はいいにせよ、無駄に広くて山だらけの信濃と甲斐である。基本的に後半の前線はCPUに委任して、後背地からプレイヤーが兵力を送る形になるのですが、東北支配だと食料たらんは、兵力送るのメンドクサイわで、うーんという状況。

兵力差もこちら100万で向こうは150万である。1.5倍の兵力差を覆そうと数回プレイしたが、正攻法はめんどくささ過ぎて諦めました。関東を直轄にして支城兵力をごりっとおくればまだ何とかなりそうですが、正直、その辺りはめんどくさいこと極まりないので。

仕方ないので最終手段のプレイヤーチート、所謂、同盟即宣戦を使うことにする。説明すれば、同盟が切れる寸前に、自分の部隊を敵の城に配置することで、同盟が切れると同時に城を攻めることが出来るという方法。一旦城を囲まれると、どんな大兵力を有していても、城から部隊を出せなくなるという今作のシステムの隙を突いた方法です。

一応、これをやると外交関係が大幅に悪化して、配下武将の忠誠も下がってしまう、また兵力が大きい城は落とすのに凄く時間がかかるのですが、最終決戦だしいいかということでさっくり実行。そうして、前線である尾張美濃伊勢加賀の城を封じ込めて落としつつ、後詰には捨石部隊を作って時間稼ぎをして徐々に落としていく。

そうして前線の国々を落として、その国から兵が出せるようになれば、後は消化試合。二条城を落として惣無事令で終了。1592年で25年くらいかかった計算になり、ほぼ史実っぽい時間経過で制覇ですねー。織田さんでやると早すぎるけど、蛎崎とか弱小だとちょうどいい感じになります。南部さんをあいてにせず、さっさともっと南下すればよかったか、でも南下できるほど国力強くなかったし、北条強すぎだし織田ラスボス化が遠すぎて防ぎにくい死で、で今作の東北の難易度はかなり高い。次は伊達で何とか拡大を防げるように調整してみるか。援軍とか使えば色々とできそうなんですよねー。

今作は中盤までは楽しく、勢力が3つくらいになることにはだれますねー。中盤くらいは外交を考えていかないといけないのですが、勢力が固まると兵力差のパワーゲームですからに。無論、細かく動かして戦術も出来るのですが、最終盤は動かす範囲が広すぎて把握しきれない。支場を増やして欲しい反面、多すぎると煩雑になって、中々上手い具合にバランス取れませんよね。
page top
何かしゅーきょーぽい雑談
戦国時代と宗教みたいな話を読んでいたのですが、当時の仏教あるいは神道の宗派に関する考えは、その宗教を信仰する目的は同じなのだから、宗派の差は学び方の差に過ぎない、という考えが主流だったようで。で、その目的を同じとしているものをひっくるめて、日本宗だとか称していたそうな。それら山本七平の日本教の考えっぽいのは、昔から言われていたのかもしれんと。だからまぁ、故山本氏の言説が、今尚、影響力がある(と思う)のでしょうが。

何が言いたいのか上手くまとめられませんねぇ。うーん、愚かなことはは辛いことです。お恥ずかしい。日本は多神教だといわれますが、その多くの神さまを信仰する理由というか、目的というか、あるいは守らなければいけないルールというかは、作法が違うだけで大体、同じなのである意味、一神教的なのだそうな。

日本人は寛容なのではなく、異なることを同じようにしか理解しないから、一見すると寛容に見えるけどその実排他的、という面もあるかもしれませんないかもしれません。自分の考えは常識的だ、その常識に従わないのは間違っている、と信じすぎてしまう人は、たまに見受けますが、似ているかどうか。

大分、酒が入っておかしくなってますねぇ。同じところに至らない考えはどうするのか、というのが一番の問題になりますか。戦国のキリスト教は、当時は宗教改革の対立が凄まじかったせいか、カトリックは酷く排他的で仏教神道を否定し、自分たちとそれら在来宗教が同じ目的を持っているなんてとんでもない(実際、神社仏閣を破壊したりするのを当時の宣教師は奨励していた、なんていう話もあるようで)、というのが行き着くところまで行き着いて暴力沙汰にすら及んだから、結局、秀吉とか徳川幕府の統治者達はキリスト教を禁止した、という面もあるようで。

つまり、多分に当時のキリスト教の排他性と攻撃性が原因だが、日本宗に染まらなかったものは排除するしか戦国時代では出来なかったわけで。アメリカなんかでは文化の住み分けという形で行われ、或いはチャイナなんかは強引にチャイナ化してるわけですが、多文化主義というが本格的になるのかどうかは知らんが(私のガキの時代も国際化が声高に叫ばれてましたねー、当時に比べて結構変わったが、反面変わってもいないような)、どう転がりますかねー。
page top
閃乱カグラ新作来るねー
信長の野望創造蛎崎上級編は上杉こそ倒したが、本能寺待ちと言う状況。兵力差40万以上ではさすがに無理だろw しかも同盟の調整を間違って、北条氏と一緒に織田と戦おうと思ったら同盟切れる前に織田が北条を食い始めているというw 補給線が延びてるから、そこを北条が防いでいる間に襲いたかったのだが・・・。島津徳川ともっといちゃついてると思ったんだがなぁ。

閃乱カグラの新作が出るそうな。ニコ生見た。3DSの2はベルトの視点をちょっと動かしたような感じでおおっと思った。後、服破れでゲームが中断されなくなったのもいいかもしれん。やられも得ろかったりw 2人協力が前提っぽいから、ある程度ストーリーも幅が出来ますかねー。一人1ストーリーは結構、大変そうだったし。お2位さま継続特典かw メインはさすがにだがおまけ的にはありだなw

VITAはファンアイテムですな。音げーで料理というかなり意外な組み合わせ。全裸の次は女体もりかw 3月発売だからそろそろだろうけど、SEはもうちょい欲しいなと思ふ。音楽のジャマになるかもしれんけど、動いているのに音がないのも違和感だしねー。それとも、これからいれるのだろうか? そして色々といいんかこれという演出w まぁそんなこと言い出したら、既に漫画で色々と超人演出しているのがあるわけですからいいんでしょうがw

そしてまさかのPS4という噂高いカグラEV。SでEだ、そして次があるならXでYだろうw まさかインタビューの通り、最新機器で胸が躍ってしまうのかw しかし、この放送、昼にやってて大丈夫だったのだろうかw いや、昼だからいいのかもしれないが、逆にw しかし色々と楽しみです。
page top
信長の野望 創造 あれこれその2 現在のプレイと弱小内政の云々
正月は暖かめだったけど寒かったですねー。キンドルでずっと本を読んでいた。キンドルのお陰でどれだけ一年本読んだか分りやすくてよいw まぁあんまり自分でも読んでないなぁとか思ってたりするんですが、最近は年のせいか本を読む気力が、ごほごほ。

信長の野望創造話アレコレ。上級武力統一したし、暇つぶしにテキトーに。今度はみんなのアイドル北海道蛎崎氏上級戦国伝歴史イベ姫有り架空なしでやってるのですが、マゾい。序盤の状態だと労力が2で道路普請すらできないというw その代わり、東北では最強の南部さんと接しているにも関わらず、離れているせいかあまり攻めてこないのはありがたいか。

とりあえず、調略で北海道にいる独立勢力を取り込んで人口と労力を増やし、南部氏と同盟してから南進。速度が大事なゲームなのに、同盟するまで何ヶ月も動けないというw 援軍停戦でもいいんですけどねー。ただ南部さんの拡大を助長しかねないし色々と辛いですねー。南部さんと同盟しないと東北を通って弱い支場勢力を狙うことすら難しいですからに。

内政は人口増加を狙って道Lv3から開発を行う。人口こそ力なゲームなので、なるべく人口を増やすようにしていきたいところ。他には民忠が高ければ、兵の回復や総兵力が上がるので重要。敵大名の回復多いという意見あるけど、そうかなぁ?って思う。プレイヤーの兵力回復も早いし仕様だと思ふ。

内政に関しては、建物は、人口上昇系>兵力回復系=民忠上昇系>その他特殊系>区画適正上昇>創造性系、くらいの順番かなぁ? 区画の適正上昇は完璧にやりたくなるが、たぶん最大値があがるだけなので、その後内政しないといけないことを鑑みると、そこまで重要ではない感じもせぬでもない。

逆に人口と民忠は高ければ高いほど兵力などが増えるため、とにかく高くしたい。民忠は兵力回復にも関わるしね。神社と八幡宮は重要ということだ。民忠回復は攻められなければそんなにいらない。特殊施設は、戦略にもよるが、効果累積することも考えて色々と調整しよう。例えば狩場をいっぱい立てれば攻撃力はそれだけ上がる。創造性系の施設は政策の実施の調整のためだけなので、無理して立てなくてもいい。

道Lv3>建物>拡張くらいの順番ですかねー。基本的に、内政の値が上限こない限り拡張はしなくてもいい気がする。まぁ余裕があるならやっておいて損はまったくないですが、ぎりぎりに切り詰めなければならない弱小大名だと後回しになる、かな?

国人衆の取り込みに関しては、人口の増加はダイレクトにプラスになるから弱小だと早い段階でやったほうがいいかも。まぁ総兵力的にはマイナスかもだし、後半に取り込んだ方が人口増加の数値も大きいので、その辺りは難しいところですが。70以上を維持か、敵対大名のを70以下に維持できれば、無理に調略はせんでもいいかも。

政策関連は、まぁ基本的に外交系(必須)>兵力上昇、強化系>内政系>労力系くらいの順番。無論、現在の内政状況や費用、デメリットと応相談ではある。中道なら、撰銭令と目安箱が使いやすい。家臣集住も結構使える。指出検地も中々だが、武将の忠誠低下が痛い。まぁ赤になってもそう簡単には離脱しませんし、基本は黄色でOKですが。夫役強化は兵糧に困った時くらいか。ちなみに固有政策は大体、導入必須レベルで強い。

南部と同盟して飛び越えて、支城系の弱小大名を叩き潰したら、南部に攻められて弱体化している最上を南部と一緒に叩く。この際、兵糧が足りなくて死にそうだったが、購入で頑張ってたえる。北進し始めた謙信と遠交近攻で同盟を模索しつつ、最上本城を首尾よくハイエナ。基本的には、序盤くらいならまだ本城を一撃で落とせないので、相手がせめて退却したところをいただきたい感じ。そのほか、援軍を使って落としにかかるのも積極的に行うこと。

上杉南部に挟撃されて、瀕死のダテもついでに美味しく頂いて、本城3つで武将57、兵力2万5000と南部に肩を並べたところで東北決戦というところが、今までのプレイと。その間、織田は近畿を制して15万、関東制圧した北条は12万とお手上げクラスだが、まぁ頑張ってみようw

南部倒したあとの戦略としては、補給線が延び始めている織田を北条と一緒に叩くのが一番か。COMは遠方から兵力派遣を行わないので。プレイヤーのみの特権ですが、委任軍団も遠方からは援軍を送ってくれないので、基本的には委任軍団を前線に配置して、プレイヤーは後背地を管理していかないと駄目です。

今作の委任つーかCOMは、今までみたいに話にならないほどバカ、ではないので、諸種の不満点はあるにせよ、前線を任すに足るくらいの性能は持ってますので、積極的に委任していきましょう。無論、欠点もあるので、特に戦争ではプレイヤーがフォローするように立ち回るのが吉。

出陣コマンドは単純に指定箇所に兵力を集中させるだけなので、中盤くらいまでは城から直接兵力を出した方が楽かもしれない。後半、支場がふえてくるとやってらんなくなるにせよw 戦争は挟撃が基本、設営で固めるのも忘れずにやっておくと、楽が出来るかもしれないが、戦術を考えないといらない投資になる。とりあえず、こんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG