レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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アキバズトリップ2のてきとーな雑談
PSNの変更は誰得でしたなーしかし。動作が重過ぎるからに。いやね、アンケかいてーというのが来たから動作軽くしてくれ重過ぎるという風に送ったので。何の意図であんなインターフェースにしたんですかねー。セキュリティ関連なら仕方ないが、そうでないならもっと軽くして欲しいところ。

アキバズトリップ2のてきとーな雑談でも。前回もてきとーですが今回もてきとーです。まぁしかし、イマイチ評判の良くない原因がストーリーっぽいですが、あれよ? シャチョさんルートをやったほうがいいですよ、ストーリーに不満のある人は。トリップ2で一番、面白いルートですからに。

この辺りの不評は、誰もが通るであろうメインヒロインである雫のルートが薄味で、脇っぽく前作のナイロっぽくて、あまり人がプレイしなさげなシャチョさんルートが面白いというので起こってるのかもしれん。まぁ全ルートある程度、面白くしないといけないですけどねー。

とりあえず、シャチョさんルートこと霞会志遠ルートは、絶対にやったほうがいいです。その際はアプデして好感度表を出すのも忘れずに。トゥルールートに入るの難しいから。今作は半端にギャルゲー化して、好感度調整がめんどくさいのもマイナス要因。当日アプデすんなよ。+出してもいいから、その辺り整えて、後カティルートとストーリーの再構築が欲しいところ。後、プラス出すならアペンドディスクもお願いしたいところ。

ムズ杉という人は、とりあえず、なるべく相手に囲まれない、カウンターを使う、ガー不を使う、カウンターを食らわせてから攻撃する、なるべく出の早いパンチや片手武器を使い、ラスボス武器を除く両手武器や大型武器は使わない、ダメージ食らったらヒロインの後ろに回って敵から隠れ盾にしてから回復する(ターゲット以外のキャラが、進路上にいると敵の攻撃は鈍る)、敵が強すぎる場合はヒロインに攻撃させず盾の役割に特化させる、ということすれば、ある程度、戦えるかと。

ガー不は、防御をしてから出すと出しやすいです。カメラの向きが正面になるから。後、1週目は服を集めるの難しいので、二週め以降、脱衣レベルがあがりにくいのは脱衣レベル上昇アイテムで補強すること。武器防具は100くらいあれば(結構苦しいが)闘技場Sでもなんとかなる(上げまくったほうがいいけど)。アイテムの使用も忘れずに。後半になると、店の商品は増えます。

しかし、雫の衣装のパンチラ度の高さはいいな!w いや、アレの上着股下まで届くので、超ミニのワンピースになるんですよw ヒロインを頭だけにして、上下装備させないということをやってたりw キングス全員揃えるのめんどくせw ヒロインの格好があれでも、警官には追われますw 女性の下着にもネタ系が欲しかったですねー、貝殻とか紐とか。まぁやりすぎるとセロに怒られますがw 絆創膏あるんだから大丈夫だよw とりあえずこんなところで。
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アキバズトリップ2の要望みたいなものの個人的まとめ
落語をニコ生で聴いてたのですが、やはり面白いですなぁ。飯を食うさまや酒を飲むさまが旨そうでよい。最後ホラーだけどね。もっとやってくれるといいねえとか思いながらー。しかし寒いからもう半分、酒を飲むことにしよう。

アキバズトリップ2の要望を書こうかなーと思って私的まとめ。まぁ前回の焼き増しですね。ぼくがかんがえたげーむという奴で、別に現実性とか面白いとかは考えてないので、実際に参考にされることはなさげですが、まぁ言うだけ言ってみるが私のスタイルです故故。しかし今日も寒いですねーはい。

とりあえずテキトーにだらだらと。行けるとこ増やして欲しいはまず来ますかねー、まだあそこにいけないとかありますし。マップ関連での不満点はそれ以外だと、うーん、別にあんまりですかねー。無茶を承知で言えば、店の中に入りたいというのと、建物の上にあがったり壁を駆けたりしたいってのがありますけど、店の中はともかく、建物の壁はゲーム的にどう面白く表現するかが難しいですかねー。

インファマスみたいな感じが理想ですけど、敵が超能力者ってわけじゃないしねー。オタクが魔法使いになってしまったことにすればいいw 無茶かw 店の中に関しては、一部店舗で許可取れたところ限定でできませんかねー。日の光自体は紫外線照射装置でも持たせるなり、カゲヤシ設定を捨てるなりすりゃいいかと。別にカゲヤシ的な設定は、そんな重要じゃないですし。あくまでアキバでオタが重要な設定で、それ以外は割りとおまけな設定。

イベントや話的には、メインミッションを3勢力のマルチ進行のストーリーにして欲しいですねー。現行のギャルゲー方式は、正直、個性ないし共通ルート長くてだるいしで。理想を言えば侍道4みたいなマルチストーリー+真エンドが3勢力をまとめる形がいい。その場合は、ルート表もぜひ欲しい。まぁ、集会が楽しめるよう、共通ルートでもこなす依頼によって、別ストーリーになる形がいいです。周回が楽しめるし。

後は、サブはそれっぽいイベントもあるけど、メインストーリーではもっとオタっぽさとアキバっぽさが欲しかったか。キャラクター関連の話でも、それっぽい話をもっと絡めてくれると、キャラのイメージが明確になり、かつアキバズトリップの方針? にも合致していていいかと思う。

サブ依頼に関しては、特になんもねぇな。できるならどうにかして欲しいが、お使いが多いとかそういうのはシャーないしね。戦闘システムとかを上手く利用して、色々なアクションとかできるといいかねー。クイズでよくある○×に飛び込んで、失敗すると泥だらけとか、戦闘システムでピンボール内に入って玉いれをするとか。後は、簡単なシステムでも、連れてる女の子に合いの手を入れさせれば、わりと面白くなる、かも。後は、オタネタアキバネタをさらに進化させて欲しい感じ。

戦闘システム関連は、ガー不を出しやすくしてってのがまず一つかな。現行はコマンド単純だけど、タイミングとかアナログの方向とかの関係か、VITAだと出しにくい。まったく無意味なジャンプを削除して×ボタンをあけてガー不に割り当て、×ボタンで一発で出せるようにしてほしいのが個人的希望。

後、ガー不通常攻撃に比べて、3部位にダメージ入るとはいえ、ちょっと弱いかと思うので、威力を倍くらいに上げてもいいんじゃないかなーなんて。後、防御に関しては、現行では強すぎるので、ガードゲージを入れて、一定時間ガードするとガークラするとか、削りダメージが入る、強攻撃も防げなくする的な弱体化調整していいかと。まぁこの場合、プレイヤーが多数の敵に囲まれたとき、より大変にはなるんですけどね。ジャスガとか入れればいいんでなかろうか。

ガードに付随して、敵に関しては、カジュアルくらいの難易度なら、爽快感重視であまりガードさせないで欲しいところ。無双とかと同じ、一見では単純なゲーム性なんだから、難しくしてもめんどくさくなるだけだし、ストレス溜まるような調整は、最高難易度以外しなくていいと思うんですよね。

戦闘システムは後、前作であった吸血や高速タックル、俺のフィギュアといったカゲヤシ技やオタク技の復活をお願いしたいところ。敵にも使わせれば、ゲーム性もあがるし、ストリップアクションと同じく装備技にすれば、色々と個性も出て面白いかと。ストリップと同じく、ネタも仕込みやすそうだし。

付随して、フルストリップ以外に、下着を取れる特殊技が欲しい。周回要素で隠しでもいいから。単純に、フルストリップのために、共闘するヒロインが邪魔に思える時があるのが残念だなとw いや、結構、無茶いってるとは思いますけどw 簡単に取れたらありがたみないしね。

それと、敵が落としたアイテムは○ボタン押さなくても、触れば取れるようにしてほしい。むしろ触らなくても、自動拾得でもいいと思いますが。地面に落ちているアイテムに、何のゲーム性もないんだから。ボス戦で取れずに場面転換してむかつくことも多いしね。ボス戦だけ自動拾得でもいい。

妄想を入れると、人型以外の敵も出して欲しいですねー。同じ人間相手で、同じシステム上に敵がいるから、どうしてもゲーム性を、そういうわけでもないのに単純に感じてしまうわけで。なら分りやすく大型的なり出して倒し方とかも考えさせれば、ゲーム性にプレイヤーが感じられるし、攻略要素も出せるしで。

アキバだから大型ロボットとか大怪獣とか大魔法少女神とか重戦車とか出しても大丈夫だと思うしw それをストリップ技で倒すというのは、なかなかバカゲーっぽくていいのではなかろうかとw プレイヤーが逆に乗って大型ロボで小型の人をストリップで切るとカオス度が上がるかとw まぁシステム作るのが大変ですけど。

服脱がしの経験値に関しては、うーん割りと微妙というか。経験値ためるののメンドクサイ気もするが、前作の方もメンドクサイしで。クリア後の闘技場とかで、ルートクリア後にそのキャラのレア服を簡単に取れるようにしてくれれば、特に不満はないつうか、特に良アイディアもないですかねー。

服ごとの特殊技とかあってもいい気もするが、ボタンが足らない感じだろうか。Lボタンや同時押し辺りで何とか。後はモーション増やしてくれくらいか。今でも多いからより増強して欲しいなーって感じ。ユニゾンストリップも複数あるといいかもとかかねー。

戦闘以外のシステムでは、街中のランダムイベントが増えて、よりデートっぽくなるといいかなぁとか。特売とかストリートファイトとか何かのイベントに一緒に参加する的なあれ? 戦闘システムを応用して、色々な遊びみたいなことができるといいの、か? 難しいなぁ。

連れ歩けてデート的な気分を味わえるといいんですが、イマイチ思いつかん。後は、買い物をするためにいくのに、買い物が面白くないのがちょっとねと思うが、買い物の面白さなんてどうやってゲーム化すんのよって感じだしねー。ゲーム化すると逆にめんどくさくも感じるし、アキバでトルネコ方式に商売でもさせるかw

こう、カードゲーム的に、レアアイテムゲットとか、買い物すればするほど能力アップとか、買い物をポケモンのモンスターみたいに連れ歩けるオタ妖精が手に入るとか、うん、幾ら所詮参考意見に過ぎなくても、こんな意見は要望に送れんなw 難しいわぁ。

簡単な話をすれば、図鑑で武器のモーションが見れるようにして欲しい、同様に図鑑で新着登録したものに一発で飛べるようにして欲しい。モーションはいちいち戦闘しないと確認できないのがメンドクサイし、図鑑の新着登録の確認も、いちいちページをめくらないと確認できないから、いつまでたっても図鑑の!マークが消えないw

後は、探索依頼とかじゃない限り、イベントの依頼人や目的キャラの居場所に赤矢印つけて欲しいところ。マップ自体広くはないが、やはり何処に人がいるか探さないといけないのが大変なので。それと、前作にあった、服を売るとその服を再販売してくれる、再建屋の復活をお願いしたいですね。クローゼットがいっぱいになっちゃうし。

こんなところかな? せいぜい、後は選択肢の反応を増やして欲しいくらいと、好感度分岐によるノーマルエンドとかはメンドクサイからやめて欲しいくらいか? DLCで水着や服でなくモーションを増やして欲しいが、水着のほうが手軽そうだから無理だろうか? でも500円は私にとって高いんですよねー。
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ゲーム感想 アキバズトリップ2 ちょい追加
アキバズトリップ2を2週、クリアしたのでその感想でも。クリア状況は、カジュアルトーコノーマルエンド&妹エンドで1週、ゲーマーシャチョさんトゥルーで1週、闘技場は全部クリアして巫女オカマさんとも戦いました。サブイベも大体、クリアしているはず。

評価的には、ストーリー3、グラ4(モーションやアキバ再現込み)、システム3(辛め評価)、音楽3、小ネタ4で総合3で。中小企業のゲームであることを念頭に、とだけ。開発規模が段違いに大きいGTA5や龍が如くとかと比べちゃうとアレだが、単体のゲームとしては色々ときらりと光るところがある。

ストーリー3:前作と比べると、少々落ちるかな、という感じ。その辺りは、1出たの3年前ですし、思い出補正込みかもしれませんが。アクション故に、話が短兵急になるのは致し方ないところはあるのですが、それでもかなり荒っぽく話が進むなぁと。

例えば、中盤の辺りでリンが本格的に登場しますが、いきなり仲間になる感じだし。もうちょい序盤から、もっと対立的に話に絡ませて溜め作った方がいいんじゃねーのって思った。他にもシャチョさんルートでゼンヤがその後どうなったのか説明ないのとか、そもそもカティ何よとか、(伝聞だが)3人のヒロインの話がほぼ同じっぽいのはちょっととか、その辺りのやっつけ具合と、話を膨らませきれてない感じは、ストーリーを作る期間が短かったのかねーとか思ってしまう。

後、オタ的な話をもうちょい、メインストーリーに絡めると良かったかなぁと。普通に見回りするばかりで、リンのライブとコスプレくらいしか記憶にない。アキバがテーマなんだから、多少、ステレオタイプでもそういうイベント出した方がいいと思うのですよね。サブでは色々とあったけどさ、AKWのイベントとか怒られるぞw

例えば、ユニゾンストリップをアニメのコス来て練習しようで、女装に目覚めるのを絡めたりと。ちょっと例え挙げるのは難しいですが、前作だと女装もイベントやITうぃっちやらメイドさんやら、オタコンテンツ買えねぇぞごらぁやらで、色々とアキバ系な濃い感じが、メインイベントで絡んだしね。今作でも色々と絡めて欲しかった。

その辺り、キャラ描写でも言えまして、オタっぽいキャラがカティしかいないのが残念。ないわけではないけど、もっとアキバの魅力に雫やシャチョさん辺りが毒されるイベントとか欲しかったです。後、男の双子もアキバな濃い会話とかもないから、あんまりキャラ立ちしてないしね。なんと言うかアキバズトリップだから、前作のノブ君やゴンちゃんと比べて、オタの厄介さやキモさや魅力を表現し切れてないのが残念かなぁと。

その点、シャチョさんルートで坂口専務が、単なる小悪党から同情できる苦労人の形で、いい味出してたのは良かった。今度は坂口専務の娘さんとか出さない?w ちょっとしたことで、そのキャラへの愛着というか色々と湧くので、その辺りの挿入はやってほしいところ。

シャチョさんこと志遠ルートは、起承転結があって、もちろん短い故の荒っぽいところがあるが、王道にピンチと盛り上がる展開になってて、前作に勝らずとも劣らずな感じで話は面白いので、全キャラの武器も入るし、今作のストーリーでもお勧めなルートです。後、シャチョさんの頼りになるところを維持しつつのデレは中々かわいい。悪女が出れたみたいな感じを受けるw

後、ドラクエ系無口主人公なのだから、あんまり性格を押し付けるような描写は控えた方がいいと思う。プレイヤー的には無理してる感じはないのに、無理してるんじゃないかとか、昔から一人で抱え込むとか言われても?ってなるし。内面が語れる人格がある主人公とは違うのだからさ、上手くやってほしいところ。

それと、選択肢でボケてもツッコミが返ってこない時が割りとあるのが辛いw もうちょっと切れ味鋭いお返しを頼む。後、選択肢がイベント分岐に影響するのはちょっと控えて欲しかったなと。ボケにくいだろうが! 選択肢で無口系主人公をしゃべらせているのだろうから、反応の変わらない選択肢があるのだろうけど、前作の駅前の俺が君を守る、の際の選択肢みたいに、選択肢で色々と後々の会話が変わるとか、もっと凝って欲しいですねー。

次回作的なストーリーの希望としては、侍道みたいにやはり3勢力くらいで争って欲しい感じ。ナイロみたいな悪党系は人気ないですが、ギャグ系悪党で3勢力の争いの背後に、争いを煽って漁夫の利を狙うもっと凶悪な悪党を控えさせれば、いい感じになるかと。

ヒロインは、ある程度、絞ったほうがいいと思うなー。前作は実質、ルイちゃん一人だったからこそあそこまでボーイミーツガールでまとまった感じだし、今作はヒロイン多すぎて薄味になった感じもある。まぁキャラ少ないと文句は色々と飛ぶのですが。

個人的には、悪役というかボスキャラをもっと増やして欲しいところ。人間形態に拘らず、怪獣系とかロボット系とかの非人間系で大型のも、もっと出していいと思うのですよね。そのガワをストリップで剥ぐと、骨組みとか中で自転車こいでる動力源な人とかが見えるとw 現行のかげやし方式に囚われず、発想を広げてもいいかなーなんて。

グラ4:グラの質自体は、そこまで高くはない。いいとこ、中の下といった感じか。でもアキバを再現する量とこだわりは凄い。それこそ上から下まで、細かいところまで良く再現されてると思う。見たことがある場所に来ると、にやりとしたりうれしかったり。そういえば、中央通りの靴屋さんはまだあるのかなー? 他にも、オーロラビジョンや店のテレビに、コラボしたゲームCMの映像やアイドルライブの映像が流れるのは上手いと思ったし、NOWLOADNGで広告が出るのは、中々面白いと思った。ただ、閃の軌跡のPVのやめてくれぇは悪目立ちしてるから、吟味は必要だったかもと思うw

とはいえ、やはりまだまだ再現し切れてない場所多いし、その辺りはこれからに期待。まんだらけのあの黒いビルとか入りたいし、万世橋警察署の前にいけないのは色々と不満だし、不自然にマップが途切れてる感じもあるので、その辺りは色々とがんばって欲しいところ。マップで入り口で不自然にカメラを俯瞰にするのはやめたほうがいいと思うなー。今作でもやってる、出入り口が近くて何処に繋がっているか分るマークを表示させればいいだけですし。

後、基本的に、店の中は歩けないのがちょい残念なんですよねー。まぁ、ただでさえ外も再現しきれてないのに、中まで再現なんて無理だし、何処を再現するかしないかで色々と大変だし、仕方ないんですけどね。とはいえ、基本的にアキバには買い物に行くわけですから、買い物を上手い具合にシステムで表現してくれるといいなーって思う。

今回、大幅に進歩したのはモーション関係。特にストリップモーションが大幅に増えた。ネタ系からかっこいいものまでより取り見取りで、かつ面白い。見事なタイガースープレックスや車田アッパー、かっこいい酔拳に素早いコンビネーションキックなどなどで服を刈り取ってくれますw DLCは水着じゃなくて、こういう動き方面で増やして欲しいですねー。

アクション面の通常攻撃モーションも色々と増え、前作の単調さが薄くなってますねー。いいことです。他にも、歩行や立ちモーションを自分で選べ、それがイベントに反映されるので、シリアスシーンなのにパンツじゃないからスタイルで、パントマイムし続けるヒロインとかやることが出来ますw 酔っ払いモーションやゾンビモーションから、ヒロインのかわいいモーションもあるし、フルストリップやストリップアクションもかっこいいのやネタも色々で、モーションに関しては不満は特にない。移動スピードを自由に上げさせてくれくらいかw ゾンゲリアンのネタが弱まっちゃうけどさw

服に関しての不満点は、ネタ服が少なめなことか。前作のダンボールガンダムみたいなのをもっと用意して欲しかったねー。熊や魔法少女だけじゃあ弱い。艦コレネタ入れるなら、艦首が頭で艦尾が足装備といった感じで、縦に船くらいやってもいいかとw 足だけ飛び出てる戦車や電車の格好とかでもいいしさ。3部位なんててきとーニやりゃいいんだよ!w

システム3:まぁ色々と不満点もあれば、改善されたてんもあるかなって感じ。改善された点は、マップジャンプや装備変更などがいちいち外に出なくてもよくなった。ロードも無印よかましになったし、ケプラーとか集めなくて良くなったのもいい感じか。回復が楽になったので、その辺りもありがたい感じ。

広告なんかも無意味なアイテムから集め要素になり、アキバにどんな店があるのかとかの雰囲気も伝わって中々いい。欲を言えば、初めて貰った時にはその広告の絵が表示される、みたいな要素が欲しかったか。上のモーションと被るが、歩行モーションや脱がせモーションを自分で設定できるのも○。武器ごとの固有モーションが増えたのも○。フルストリップ時の馬鹿馬鹿しい演出も○w 

また、クリア後のキャラ入れ替えは色々と出来て面白い。キャラをただ切り替えるだけでなく、音声の切り替えや肌を焼いたりもできるので。しかも、主人公だけでなく、ヒロインやサブキャラのモデルも変更できたり。最終的には、中ボスキャラやラスボスまで出来るそうな。ヒロインを男にしたり、ラスボスをキモイモブや主人公のモデルにしたりと色々と馬鹿なことができますなw

私はまだヒロインとカティしか出来ませんが。それでもシオンさんをさえないオタ男にしたり、巨大キャラでプレイしたり、主人公を真面目なキャラにして馬鹿な格好させたりエロイ格好させたりすると面白いw アイテムが図鑑に登録されているかどうかが分るようになったのもぐっと、ただ当日アプデすんなっては思うw 納期が大変だったのかねぇ。

さらに、ヒロインキャラとの共闘が出来るようになったのもいい。ただ、ヒロインが奪った服が手に入らないっぽいのと、下着奪う際にはジャマなので、下着拾得の要件を緩和する、ヒロインが取った服ももらえるなどの調整がが欲しい。ついでに、ユニゾンもヒロイン毎に何個かあって独自設定したいなーなんて。後、欲を言えば、もう何人か連れて行きたいが、指示が大変だから無理か。

不満点は、カジュアルとかの普通難易度でも敵がガードしすぎでかつ、唯一ガードを崩せるガー不攻撃が出しにくい&弱すぎるから爽快感に欠ける。高難易度はともかく、カジュアルくらいならもっと弱くてよかったと思う。高難易度は高難易度で、ただ敵のガードが固くなってウザイだけで単調という。

その辺りは、高難易度では、ウザイ特殊技を使ってくるなりして動作を増やしても良かったかと。武器ごとの固有モーションだけでなく、無印にあったタックル的な特殊技とか、或いは高難易度のみの武器とかも用意してさ。或いは或いは、武器を鍛えるとモーションが増える的な調整でもいいし。

固有モーションといえば、どうして今回は吸血やタックル、フィギュア攻撃などの特殊技を削除してしまったのか。武器モーションと同じく、色々と増やしてくれると期待してたのに・・・・・・。次回作では復活させて、色々とネタを仕込んで欲しいもの。

重複しますが、無印もそうでしたが、このゲーム防御が強すぎる&ガー不攻撃の威力が低い&出し辛いのがよろしくない点の一つかと。そのため、ガードを続けられると、ゲームが硬直しがちで、爽快感に欠けてうっとおしいので、格ゲーのガードゲージをつけてガークラ可能にする、ガードしても削りダメージが入る、ガー不攻撃の威力を上げる、×ボタンの無意味なジャンプを削除してガー不に割り当て出しやすくする、などなどの工夫をお願いしたいところ。後は、強引に脱がせにいった際のダメを大きくするか。

他に戦闘関係ないところだと、図鑑で新着登録されたのを一発で見れる機能が欲しかった。探すのめんどいから図鑑の!マークが消えないw 前作の再建屋みたいな要素は欲しかった。いちいち見せまわるのメンドクサイし、クローゼット満杯になるしで。後、戦闘終了後にアイテムを拾う際、ボス戦だとせっかく剥ぎ取った下着などのアイテムが拾えなかったりするので、武器構えている間は場面移行しない、とかの要素は欲しいかなーって思う。

次回作的な要望としては、上であげた、前作のタックルフィギュア等の必殺技を復活&増量(自由に装備できるようにすればよし)、色々とできるはずだし。再建屋の復活、ボス戦時のアイテムを採りやすくする、ジャンプが無意味なので削除してガー不を×ボタンで出せるようにして欲しい。ガードの弱体化、まぁ後は順当にモーションを増やしてくれるといい感じになるカナーって思う。

まぁ欲を言えば、オープニングみたいに、建物の上に駆け上がったりする空中戦のようなシチュで戦ったりしたいなーって思う。店の中みたいなもんですが、もうちょい建物を立体的に戦いたいって思う。せっかくの超人設定なんだし、オープニングでやってるなら、自分でもやりたくなるわけで。

それと、書き忘れたが、サブイベント時に依頼人が何処にいるか分りにくいから、赤字だけじゃなくて矢印で何処にいるか表示して欲しかったなーとか思う。飯屋の前にいるとか書いてあるのはいいんだが、そうじゃないのはちょい分りにくい。

音楽3:素人的にはフツーな感じ。ただ、戦闘中にラップ?っていうんですかね、前作ではあったのに今作ではなかったからちょっと違和感か。

小ネタ3:アキバ再現や色々なオタネタはぶっこまれてますねー。上でもう触れてますが、アキバの町の再現は凄いし、モーションから何から、オタネタは色々とあっていい感じかと。コレでもう少しストーリーとかキャラに絡めてくれたらよかったのにって思う。後、ナンパ男に連れてるヒロインが絡まれて平手打ちするのが結構、面白かったので、マップ上でヒロインと色々とできるランダムイベントがもっとあるといいですなーって思う。

やりこみは程ほどですねー。服集め等は色々とできるし、鍛えられるしで。色々とアホナ格好させたりするのが楽しいので、ネタ装備をもっと増やして欲しいところ。キャラの変更とかもネタな感じですし、侍道みたいにかっこいい系は少なくても大丈夫そうなので、ネタ重視で。後、侍道みたいにアクセサリーを色々と変なところにつけたいw

総合3:不満点は多いが、進歩も多いボチボチな出来という感じ。もっと作りこんで欲しかったなーとは思うが、これからに期待か。アキバ再現に力尽きた感じを受けなくもないw まぁ中小企業何だからあんまり高望みしても、でしょうか。5万ちょいだから続編は出てくれるかねー。前作と初動は同じくらいだから大丈夫だと思いたいけどね。

次回作的な要望は、以下、重複多めでまとめとして書きますが、ストーリー面の強化、キャラの掘り下げなどの普通の強化は無論、アニオタアイドルオタだけじゃなく、色んなオタをメイン話に絡めて欲しいところ、アニメにもロボ派や萌えオタ、フィギュア派とか色々といるし、鉄オタでも軍オタでもプオタ(プオタになるとアキバ関係なさげだがw)でも、オタもいっぱい種類いるんだし。その辺りが今作だとメイン話に絡んでこなかったのは寂しい。

侍道みたいにルート分岐を細かくもして欲しいですねー。萌え豚カゲヤシVSドルオタヤガミVS硬派厨の新型吸血鬼アキバ頂上決選みたいな感じで。で、その背後に対立を煽って漁夫の利をーって言う感じの話とか。共通ルートが長いと、正直、だれますからねー。スキップできるADVじゃないのだから押さえ目にして欲しいと思う。

キャラに関しては、あんまり増やさないほうがいいかと。少なく集中したほうが、薄いキャラとかも出ないしね。今作キャラのカティとかを続投させてもいいんでなかろうかって思う。何か語られていない設定あるっぽいし、後かなりかわいいしね! 他に続投出来そうなのはシャチョさんくらいだろうか? 設定に関しては吸血鬼設定に拘らず、書く人の使いやすい設定にすりゃいいんじゃないカナーって思う。そんな重要ではないし、中身入れ替わってるわけだしね。

後、また同じこと繰り返しますが、敵の種類を人型だけじゃなくて、色んなアニメやらゲームオマージュの非人間型で超大型ながいてもいいかと思う。スライムみたいのや大型ロボやゾイド、大怪獣やら触手やら色々と。単純に、敵の種類が少ないのが不満点なので。ストリップアクションと3Dをあわせるのが、というのがありますけど、別にあわせなくても大丈夫だと思うのですよね。あんまり変なら、特殊な敵だけ、汎用の固定モーションでストリップにすればいいのですし。

戦闘システムに関しては、防御の弱体化と(あんまり弱くするとプレイヤーがボコられた時に困るのだがw)、ガー不の威力強化と使わないジャンプ削除で×ボタンを割り当てるなどして出しやすくする、後は前作の吸血とかタックルとか俺のフィギュアとかの特殊技の復活をしてくれるといい。他は、モーションを増やすのと、後、図鑑で武器モーションを見れるようにして欲しいくらいですかね。

他のシステムに関しては、ロボ系やダンボールガンダム他のネタ服をもっと増やして欲しいってのが一つと、ボス戦で下着とかアイテム取りにくいし取り逃すと悔しいから、自動拾得も考えてほしいとかですかね。後、ヒロインや共闘キャラが奪った分の服も手に入れられるようにして欲しいのと、フルストリップ以外の下着を奪う特殊業が欲しいなーって感じ。いやさ、下着集めとかする時に、ヒロイン戦わせにくいからさ。

後は、ヒロインを連れ歩けるのだから、その際にランダム的に起こるデートイベント的なものを突っ込んで欲しいなーとか思う。まぁ面白くするのはちょっと難しそうだが。後、店内というか買い物も楽しめるような形にして欲しいなーとか。これも難しそうではあるが。どうすればいいかはちょっと思いつかんね。それと、一般人にも喧嘩売りやすくして欲しいところ。せっかくGTAライクなのに、能動的に喧嘩を売る方法が少ないので。

欲を言えば、オープニングでやってる立体的な空中戦を何とか取り入れて欲しいところ。まぁ演出面だけでもいいので。前作でもそうでしたが、オープニングでやってるからやりたくなる。後は、再建屋の復活とかですかねー。アイテムや武器も販売できるようにして欲しいところ。

重複も多いからこんなところにしておきましょう。まぁ癖はあるが、興味があるなら買ってもいい感じだとは思う。あまりストーリーに気にせず、アキバの雰囲気を感じてみたい人向け。後は、馬鹿なことして楽しみ対人向けですw

続きからはキャラ雑談でも。ネタバレは一応、しますので注意。そんなストーリーが、というゲームでもないですけどね。

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アキバズトリップ2とか ちょい直し
酒飲むと、明日の朝がつらくなるのがきつい。しかし、今年もそろそろ終わりかぁ、ちょっとブルーになりますねー年取ってくると。もっと1年が長ければいいのにねぇ。まぁ1ねんながくてもだらだらしてるだけでしょうけれどさー、ねー。

アキバズトリップ2VITA版をやってるので、その暫定評価でも。まぁまだ中盤くらいですけどねー。進化はしてる、ただ残念なところも多いという、ある意味、いつものアクワイアのゲームっぽいですねー。グラやモーションは大きく進化してるが、難易度のバランス感覚やストーリーは残念という感じ。

具体的に言えば、グラに関しては、無印から長足の進歩、というか無印無印が酷すぎたのだが。まぁそんなレベル高くありませんが、VITA的には十分。武器や移動モーションが色々と増え、バカゲー度が増したのも◎。特に脱衣技設定のバカバカしくともかっこいい様はかなりのものw アキバ再現も丁寧でOK。

システム面では、マップジャンプがいつでも出来たり、着替えが中で出来たりと色々と進歩している感じ。ただ、服やアイテムを再販してくれる前作の再建屋的な店がないとか、バックログないのはゆるせんとか不満も色々ですねー。まぁ進歩はしてるほうで、少なくともプレイしやすさはなかなかのもの。

もちろん、問題もあって、まずは閃の軌跡コラボのやめてくれぇぇぇが一部エリアで何回も聞こえるからどうも耳に残ってしまうのとかw もうちょっと大人しいの使いましょうよw モーションに関しては、戦闘関連のがわざわざ戦闘しないとどういうモーションか確かめられないのが-。武器の種類多いのだから、図鑑画面とかでどんなモーションするか見れるようにしてほしいですねー。

また、難易度調整に関しては、間違ったカナーという感じ。具体的には、雑魚戦がうっとおしい。うっとおしい理由は、ガードが強すぎるのと、それを崩すガー不技が出しにくい&使いにくいからで、このあたりは調整間違ってる感じだよねー。カジュアルなのに前作のハードモードみたいな感じになってる。せめてノーマルに関しては、ザコのガード少なくするとかそういう調製がほしい。後、まだ中盤くらいですが、今のところガー不のモーションに共用多いのが気になる。

後、ストーリーに関しては、やはりアサウラ先生が関わっていた前作と比べると、色々と下手だなぁと思う部分が多数。序盤の即死選択肢も前作のほうが面白かったし、序盤で庇うシーンもいきなりだからテンプレに縛られすぎの唐突感あるしで。ストリップ技などの導入も唐突。

その辺りは、まぁ前Pいないし、もうアサウラ先生を呼べたりはしないだろうから、外注先を選ぶなり、社内のシナリオ書いてる人がんばってて感じ。アサウラ先生に関わってもらうのが一番ですけどねー。色々とあるだろうしシャーないシャーない。

それで、アプデで改善してほしい点は、とりあえずカジュアルでの雑魚戦に限って、ガードする頻度を少なくすることと、図鑑で武器のモーションを確かめられるようにして欲しいの2点かな? 後は細かなバグの改善と。それと、図鑑で新着で登録されたアイテムを簡単に見えるようにして欲しいくらいか。図鑑で何処に新しいアイテム登録されたか見つけらんねぇ。ついでに、サブイベの依頼人や目標人物が何処にいるか分りにくいから、赤矢印などで知らせてくれるようにして欲しい。4点に増えたが、システム面の目立った不満はこれくらいかな。

DLCや+、あるいは次回作で改善して欲しいのは、まずはバックログをつけること。今時、つけてないとか馬鹿じゃないの? 後は、イベントスキップ機能を欲しいですねー、周回前提ですし。それと、前作のタックルや吸血などの固有コマンドの復活ですか。何故削除したし。

ストーリーもがんばって改善。特に分岐はもうちょい早くして欲しい。伝え聞いていると、分岐もそんなに期待できんみたいだし。開き直って、主人公の開始位置を替えるとかでもすればいいんじゃねーかと。分岐無しで。アサウラ先生みたいな、作家を連れて来いとは言いませんが、もうちょい練りこんで欲しいところ。

後は、ジャンプを削除して、×ボタンにガー不なり前作の吸血タックル的な特殊攻撃なりの、他の動作を入れて欲しい。ジャンプまったく無意味な要素なんだから削除でOK。ついでに、オープニングの立体的な戦いを再現して欲しいですねー。その辺り、シュチュエーション毎に操作を変える洋ゲーのシステムを学んで欲しいねーって思う。とりあえず、こんなところで。
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楽天イーグルスの話
楽天イーグルス日本一だよー! というそんな感じの話です。大分よってる。私はまぁニコ生組なので、ファンとしては新規なのですが、それでも凄くうれしいです! 巨人はやはり強かったねー。万全だった果たして、という風にも思いますます。

素人目にも巨人は阿部の不調が痛かっただろうねー。捕手、クリーンナップ、キャプテンと責任多いし。まぁ楽天もAJマギー嶋銀次の代わりはいねーから、中心選手の不調ってのはどのチームでも辛いもんであります。でも強かった、本当に。

ラストのマーさん締めは賛否ありますが、まぁ無理すんなって思う反面、最後の最後ではやはりマーさんに締めてもらえて良かった。どうなるかは不安がありました。でもちゃんと抑えて、ファンの期待と信頼に応えてくれた絶対エースに拍手と感謝を。

打線は満遍なく活躍した印象、AJはHR打ったりヒット打ったり4球で塁に出てくれたし、マギーは最後に打点とってくれたし、中島ヒット打って牧田が秋のHRだし、銀次もドームで打って藤田も打って、嶋も打って岡島も打ってカズオも打って聖澤も打ってで、楽天打線の強さを見せてくれたと思います。ポストシーズン以外だと、島内も活躍してくれたし、怪我治して復活だ!

反面、若干、緊張もあったか、素人目にも守備ミスやバントミス、走塁ミス等などのミスも目立ったシリーズか。この辺りをちゃんとしっかり締めれば、楽天イーグルスはもっと来年も強くなれる。そんな中、藤田やカズオや森山などが素晴らしい守備を見せてくれたのはうれしかったねー。

中継ぎ陣は、斉藤さんとレイ以外は、あんまりいいとこなかったポストシーズンですが、反面、シーズン中はしっかり働いてくれたので感謝感謝。青山60試合、小山45試合を筆頭に、よく投げ、試合を作って勝利に導いてくれました。つーか青山、60試合は幾らなんでも投げすぎである。宮川は日シリの失敗を糧に成長してもらいたいもの。長谷部は、万全の体勢で望む来年こそが本番だ! がんばれ!

斉藤さんは体に気をつけて、来年も期待。レイも顔を治してがんばれ! ハウザーも、ちょっとラストの辺り調子悪そうだったから、その辺り治してまた13奪三振を見せてくれ! 金刃も左腕として中継ぎをこれからも支えてほしいもの。

先発陣は、シーズン中は、田中則本以外、わりと期待とは裏腹にっていう成績でしたが、ポストシーズンは大活躍。特に美馬と辛島は良くやってくれた。田中則本以外で勝てない、などという戯言を良くぞ吹き飛ばし、勝ってくれた。来期は怪我せず、十全の体勢でがんばってほしい。

他の投手陣も、戸村、塩見、釜田、菊池、高堀、戻ってくるらしい井坂、ダックさんや片山他の投手陣も来年、一層にがんばってほしいもの。そして松井くんもドラフト1位の期待に応える実力を示してほしいし、他のドラフト投手陣もがんばってほしい。期待できる選手から、信頼できる選手に皆、なってほしいものです。

とりあえずこんなところで。いやぁ、マーさんが負けた時は、不安半分、ちょっと気分が軽くなったりして、この試合が楽しみだったのですが、本当、勝ってよかったです。初優勝! 初の日本シリーズ制覇ばんざーい! よかったよかった。
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