レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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ACVDやった タンクには辛い感じ
リンドリわりと人多いのかねー。ヤフーのモバゲだけでも5000人以上? まぁ採算は取れてるんでしょうねー。上手くいくのはいいことだ。スマホゲーで異種格闘技がなんたらーとか電撃で紹介されてましたなー。セカイチも来るし、レッスルもそのうち動きがあることを期待してー。

ACVDプレイ。パルキャアンプシールドは、実戦だとやはりENが足らないw 奇襲できれば強いだろうけれどねぇ、でもブーストのENと共有だし、そう上手くはいかん。ちょっとパルキャのEN改訂してよまじでーw シールドは火力低くなるけど硬さは結構な感じ。後ろ二つつければずっと持ってられるし。まぁ、攻撃力低下を補う手段がないと厳しいが。

今作はAIがかなり手ごわくなってますねぇ。倒すだけならタンクならゴリ押し、停止系はスナキャでいけますが、サブミを満たすとなると難しい。特に30秒以内クリアとかは、タンクだと敵と離れすぎててまず無理みたいなことがw タンクに厳しいぜw

操作感やらパーツ使用感はACVと同じかな? まぁまだ発売したばっかですし。キャノンが大幅弱体化されてて、なんでだよ! 発射速度300以下とか当たるわけねぇだろ! それで弾数10増えただけとか喧嘩売ってんのか! 相変わらずすぎてもうねw

つーかヒートキャノン並とかありえなくてびっくりである。ヒートキャノンは、リロードと高攻撃力だからあたらねぇのも仕方ないが、ミッキキャノン3000も攻撃力ないんだぜ? キャノン系列は全部ほぼ産廃となりました。発射速度500くらいのが使えるかぎりぎり。強化前提でも構え武器の調整難しいからってさぁ・・・・・・

タンクのジャンプ力上げてくんないかなって毎回思う。上に登れんのですよ本当に。壁けりは仕方ないにせよ、ブーストで上に跳ぶくらいやらせてほしいです。ぎりぎりとどかねぇ。まぁタンクには今は辛い環境ですねぇ。EN管理も辛くなった? 一部パーツが弱体化しただけかもですが。オトキャでも使いますか仕方ない。

武器強化は、経験値ためからポイント割り振り性になり、分りやすくなって理不尽感も作業感もなくなっていいのではないかと。引継ぎ武器より、初期武器を買って強化した方が強いこと多いですね。第二世代とかの分類やめて使い分けを意識した感じか。

まぁとりあえず色々とやって。速度特化で消費ENも減ります。弾速は命中、威力保証距離は威力強化でそれぞれあげるっぽい。同じ種類で同じポイント割り振りなら個々のパーツに能力値の差は出ない模様。速特パルキャも作ったし、シールドパルキャを試してみますかねー。こんなところで。
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ゲーム感想 DOA5U
DOA5Uをやりまくったので感想でも。50時間くらい。尚、当方は格ゲーは素人で、勝率は4割5分くらいです。弱い。無印もやってたから多少慣れた。無印のころは3割ちょいでした。格ゲーシステム3、オン要素2(今は3)、その他3、グラ5、総合4くらいで。ストーリーはオン対戦しかやってないからしらね。

格ゲーシステム3:基本は、DOAオリジナルの3すくみシステムだが、Uになってある程度、ホールド強化されたとはいえ、今作はかなり打撃偏重になってるそうな。具体的には、打撃スピードが速過ぎなのでホールドは、使いこなすには、よほどやり込まなければ無理なバランス。そのため、より玄人向けになって、カジュアル性が大きく低下しているそうな(まぁ、私は5シリーズが初めてなのでこの辺りは伝聞です)

なので、大きく好みが分かれるようになった。具体的には、よりライトなプレイヤーほど辛い仕様になってる。そのため、ライトプレイヤーである私としてもうーんな感じ。攻撃早すぎてもう普通の格ゲーと変わらんし、3すくみが機能してるか、かなり疑問です。

もっとも、他の格ゲーと比較して、コンボの繋げ方は初心者にも分りやすいし、簡単に繋がるから感嘆に爽快感が出るという良さもあります。コンボのつなぎ易さに関しては、具体的にはクリティカルの持続だけ意識すればいいので、簡単に独自コンボ作れます。使いこなせるかはさておき。完璧な最適解もホールドのお陰で、その辺りを意識するレベルにいくのは難しいですが、あんまり多くないですしね。その辺りは、初心者にもとっつき安くていいと思う。

でも、コンボ偏重はやっぱりどうかなーと思うわけで。攻めがある程度強くないといけないにせよさ、ホールドリスク高すぎて使う気にならんし。後、DOAのブッパ要素なんだから、あまり弱いとカジュアルプレイヤーに不利ですしねぇ。とりあえず現行路線を続けるなら、ホールド機能が初心者にとって結構、罠要素になっているのを、改めるなりチャートリアル教えてあげたほうがいい。

方策つーか妄想として具体的には、ホールドトレーニング用のディフェンストレーニングモードとかで、とりあえずホールド出せばいい、というのでは駄目だというのを教えるとか、防御での切り返しを繰り返し練習できるようにするとか、攻撃をからぶると不利になるから振り回すなとかの基礎レベルまで、色々と教える必要があります。コンボトレーニングとかで攻めの要素はある程度、勉強できるようになってますが、守りもステップアップさせるようにしていかないと、新規のレベルが上がらず勝てず定着もしないかと。

ステップアップさせるのが大事です。そこに関しては、DOAだけでなく、現行の全ての格ゲーはまったく足りてないと思ふ。他の格ゲー知らんけど。DOA5Uはチャートリアルあるしストーリーでも教えてくれるし、コンボチャレンジ等もあるからマシですが。だけど、それだけではまだ全然足らないかと。

オンである程度、戦えるくらいにはオフで育てて上げないと。せめて何やられて負けてんのか分らん、と思わせないようにしないといけないかと。そのために基礎の基礎から、何度も細かく手取り足取りしてあげないといけません。その辺りの親切さは過剰なくらいあってもいいかと。どうせ1度クリアじゃ覚えきらんのだし。

他には、コンボトレーニングあるけど、空中コンボ自体がDOAの3すくみの外にあるから不毛だなぁ、と思う。パワーブローみたいに、ボタン一発で出来るだけでいいかと。DOAの空中コンボは、ボーナスダメージと言うだけのボタン捌きだけの問題なんだし。

コンボゲーならコンボルート開発とかありますが、DOA5はほぼないですからねー。マスターガイドである程度、紹介されちゃってますし。それなら乱舞技みたいにしたほうがいいかと。何度か言ってますが、DOAに限らず格ゲーの空コンは、一昔前の無駄に難しい技コマンドに堕してると私は思う。

それに付随して、新要素のパワーランチャーはまったく要らない要素だったかと。50時間以上オンやってますけど、使ってる人をほぼ見ないレベルですし、使ってもちゃんと空コン完走できる人すら少ない。そもクソムズイのに完走してもパワーブローと同じレベルのダメージしか出ないし、なら簡単なパワーブロー使うし、ついでに言えばかっこよくもないから、完全に無駄要素です。

後いらない要素と言えば、挑発と死体蹴りはいつまで残してんだって感じ。使えばマナー違反と罵られ、実際、不快以上な要素ではないんだからいい加減、削除すればいいのに。ストリートファイターのダンみたいなキャラならともかく、基本的に悪しき因習としか思えん。後は、レバガチャよろけ回復も、めんどくさいし基本は最速を目指すだけで、ボタン連打と同じでゲーム性もクソもないので削除してほしい。まともにやると手が痛くなるし。

オン要素2、今は3:初期でシングルのマッチングしない時点でねぇ、混雑を理由にしてたが、夜の3時とかでもほぼマッチングしなかったし、お察しと言う奴だろうか。もっとも、今はそんなことないので、ちゃんとプレイできます。ただ、設定にもよるでしょうが(私は下に当たらないようにしていた、負けるとマイナス大きいのでw)、体感的には同じ人と当たることも多く、あんまり人多くない感じですけどね。またお前かw Uは無料要素を付けたが、いいんじゃねーと言う程度の感じですかねー。

オンと言うとランク付けですが、わりと微妙な感じ。具体的には、相手を選別可能(死体けり等のマナー違反を排除するためにあるみたいですが、強い相手を避けることも出来るので、うん)、ランクの付け方にも疑問がある。無印より緩和ツーかポイント制が厳しくなってますが、私みたいなヌルプレイヤーでも結構上のランクいけますからねー。お陰で下ランクの勝率6割みたいな人に負けてひーひー言う羽目にw 

ランクはもっと勝率を重視して分けた方が、ヌルプレイヤーにもガチプレイヤーにもいいかと思う。その辺りはどうすればいいかは分らんけれどもさ。でも、もちっと腕の差によるマッチングを厳正にしないと、ライトプレイヤーいじめにしかならんからねー。上手い具合にやってほしいもの。

オンと言うと、いちいちキャラ選択に入らず、固定したキャラですぐ闘えるようにして欲しいとか、回線5なのにラグい時あるのはなんなのとか、回線1なのにラグくないぞ、とかその辺りの細かいところも疑問。ああ私は有線ですが。NAT表示もした方がよいのではないかと。

その他3:無印持ちの人は、無料版で自キャラを買うくらいでいいかと。細かい調整程度で、新規要素ほぼないので。正直、この程度ならアップデートディスクなりパワーアップキッド出してくれた方がよかった。格ゲーもマイナーチェンジをフルプライスで売ること多いけど、ぶっちゃけ時代錯誤なんじゃねーかなーって思う。

写真取るのは割りと楽しいです、アップだしほぼフリーカメラだしw デンジャーでもっとエロイ感じのがあればよかったなぁとか、エロ技をもっとふやしてほしいとかはありますねーw おふざけキャラが全般的に足らないなぁとか後は思うw お色気兼任してさw

グラ5:グラはかなり綺麗。美麗、そしてエロくて濡れや汚れといった細かい表現も不快にならん程度に色っぽくなされているのはかないもの。エロだけじゃなくて背景やギミックも色々とこってるしギャグもあるし、さすがのレベルと言っても過言ではない。バレーこいバレーw

総合4(無印持ちの人はほとんど変わってないという意味で2):もってない人は無料版もあるし、この機会にどう? とお勧めできるくらいにはいいかと思う。コンボが繋がらないゲームより、動かしやすいく取っ付きやすいので。もっともオン対戦する場合は、上級者に勝つのが難しく、カジュアル向けとは言い難いので、その辺りは覚悟したほうがいいかと。

次回作があるなら、とりあえずもうちょいカジュアル向けの調整で出してほしいなーというのと、このグラでバレーとかランブルローズ系やりたいなーって思うw 後、今の格ゲーは何か色々と覚えないといけないから疲れるし、敷居高いしーカジュアル調整(安易な調整ではなく)のをDL版辺りで出してくんないかなーとか。まぁ私が弱いからそういう愚痴が出るという感じではあるのですがw
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モンハンでモンスターをやりたくなる
TGSは色々と楽しげでしたなー。まぁ私はネットで見ただけですが、とりあえずアキバズトリップ2が期待通りに面白そうですなー。範囲広がってるし再現も中々だし。ストーリーはあんま期待しない方向でw 悪党ルートが充実してるといいなー。

モンハンやってるのですが、アレですな、モンスター側でやりたくなりますな。飛竜とかそういうので。こう、東京ジャングル的な感じで、ハンターや他の動物を倒しつつ、群れを大きくしてく的な。あるいは46億年物語的に、成長して別の竜になって最後には古竜になるでもいい感じ。

操虫棍が出てきたことだし、竜を使役する的なアレコレをやってみたいなーと思う次第。まぁ、色々と難しいでしょうが、妄想を言う分にはタダですw ちまちま竜から逃げ回るのめんどくせーんだよw 無双したいんだよw 苦戦するとたまにそう思う。ぐぬぬ、大型タル爆弾を誤爆しちまったいw

騎乗戦闘を上手く作った和ゲーってのもあんまりないですからねー。まぁ別シリーズでやれって話ですし、どっちかというと無双の愚痴ですが、まぁ何か上手くやってほしいなーとか関係ないけど思った。マウントアンドブレードしか思い浮かばんけどねーw 後は大砲引っ張ったりもっと道具使ったり、アイルー系の奴に期待しますか。

飛び乗り狙うのはそこそこ楽しい。飛び乗り自体はかなり簡略化された作りですが。まぁワンダと巨像で一本のゲームになるくらいだし、あんまり細かくはできんか? 今後に期待。ソウチュウコンしかジャンプできんのは勿体無いから、連携の最後とかで特に軽量武器とかで飛びのりが狙えたりすると良かったかも。

ソウチュウコンは使ってて大変ですが、虫強化は無論、操作も独特で結構楽しい。ジャンプ飛びノリを上手く使って戦いたい。別にやんなくてもいいけどね。新武器は種類が少なすぎるのが課題だが、新武器ゆえいたし方なしって感じですかねー。眠くなったのでこの辺りで。
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シンプルさとランダムと
TGSですってねー。ふーむ生放送の方に頼るかー。しかし東京東京東京とイベントは東京ばっかりだな。まぁ東京の方が集まるからしゃーねんだが、地方分権はどこ言ったといいたくなるw まぁ色々とあるようですが、実際はどんなもんですかいね。

DOA5Uをボチボチやってる。とりあえず攻められた際の対処が難しいので、コンボチャレンジじゃなくてホールドとか切り返しの練習する、ディフェンスチャレンジが切にほしいと思った。コンボ自体は、別にできなくてもそこまで気にならん(気にならんだけで、出来た方がダメージレースで有利になって勝利しやすいが)のだが、攻められて動けないとストレス溜まるー。

しかし、挑発コマンドとか死体蹴りとかいい加減、無くせばいいのにねーって思う。使うとマナーに反してるって言われるし、不愉快さも多いんだからさ。ジョジョASBみたいに上手く工夫してるならともかく、こんな因習の類を何故残しているのか理解に苦しむ。

初心者はとりあえず、ホールドは要所(クリティカルバースト攻撃とか)のいつ来るか分りやすいものだけホールドする、ということをまず覚えたほうが良さげ。ホールド連打しても餌にしかなんないので。普通に防御した方がいいと思う。

しかし、最近の格ゲーは色んな要素ありすぎじゃねーかなーと思う。複雑すぎて私みたいなライトプレイヤーついてけねぇって。将棋における大将棋状態である。初心者向け初心者向けと腐心しているようだが、複雑さを極限まで廃して改めないと、小手先程度で結局誰も寄り付かなくなるだけかと。

その辺り、鉄拳レボとかも誤謬があると思うのよねー。10連コンボ廃さないあたりとか。例えば必殺技コマンドが複雑になりすぎた反省はされているのに、他の複雑さを廃さないのは片手落ちの類です。その種の複雑さがいい、というのもわかるが。複雑なゲームしか格ゲーなさそうだし(実際にないかは知らんけど)バランス悪い。

後は、ランダム性をもっと入れたほうがいいかと。ガチ格ゲーはあってもいいが、ガチ格ゲーしかない(まぁそもそも格ゲー自体極めて少なくなったし、別に詳しくないからホントにそうか知らんけど)現状で、まず勝てない新規が、寄り付くことは決してありません。誰だって勝ちたいし負けるのはいやなわけで。そして娯楽なんだから気軽に勝ちたいし、娯楽程度で辛い訓練なんかしたくないわけで。そのあたりの考慮無しに初心者対策なぞ片腹痛い。

で、ガチじゃないゲームてのは、腕の差があっても初心者でも勝利可能、ということで、その辺りを支えるのがランダム性って奴。DOAはマージャンと言われてたようですが、そういうことです。マージャンのように、上級者相手でも運だけで勝てるようなランダム要素。DOAならホールドの3すくみですね。やりすぎるとジャンケンになっていまいますから加減は必要ですが。

でも、初心者に考慮といいつつも、上級者にはほぼ絶対勝てないような格ゲーしか見当たらないし、そこから来る上級者が勝ちすぎて初心者を駆逐するという悪循環を断ててないですからねー。そういう格ゲーもあってもいいと思うのですよねーという話。

ガチ系統はスト4なり鉄拳なりブレイブルーなり、いっぱい例を挙げられますが、ガチじゃなくてかつ格ゲーというとねぇ? 温く遊べるものを、それでいて真剣さを感じさせられるものを、格ゲーどうこういうなら、もっと考えて作ったほうがいいと思うなーという感じ。どういう風にすればいいか、までは私程度の頭では分りませんが。こんなところで。
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久しぶりのレッスルSSっぽいもの 耐久力
レッスルエンジェルスのSSです。金森と社長で。まぁテキトーに温い内容です。キャラの性格などの独自解釈他多数なので、注意してください。かなり久しぶりだしー。続きからより。ちなみに多分続きますが、別にオチも山もないのでテキトーにどうぞ。

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来期のアニメとかなんとか&散漫な雑談
モンハン4はモンハンですな。モンハン。今作はマップが見た目的にも立体的なので、結構それだけで満足です。後は、敵との戦いでどれだけ立体的か否か。進撃の巨人の調査兵団ばりの機動が出来るようになんないかなーとか思いつつ。流行ってるんだからさw まぁ3Dゲーであんま早く動くと酔うんですけどね。グラダゼっぽい感じでなんかほしー。

来期のアニメの話。曲がりなりにもレッスルファンの末席としては、やはりセカイチに注目ですか。しかし、本当にアニメになるなんて思わなかったw 吹かし芋してるだけだろって思っててごめんなさいw まぁ、所謂、深夜のお色気?アニメ枠っつーか、そんな感じでしょうから、その辺りはそう考えておかないとダメでしょうか。プロレス描写は原作ついてるだけあって結構、ガチっぽい?

まぁ私はプロレスは素人に毛が生えたレベルなので分りませんが。兎にも角にも目標を達成して、色々と展開できたり他にも起こったりするといいですねー。他にも色々とありますが、タイトル眺めてても、ぱっと見、よく分らんなぁと思いながら。見れば面白かったりするでしょう。楽しみですねー。

プロレスゲーと言うとまぁ色々とありますねー。でも最近だとリアル系だとWWEの系列しかなくて、13で日本語版でなくなっちゃったようで。総合系もUFCで、そもそも日本だとリアルでもーでぱっとしませんな。女子プロ系はもっと少なく、まぁ、浮かぶ瀬あれば沈む瀬ありって感じですな。

リアル系のプロレスゲーはゲーム性がアレコレで、マニア向けになりがちで、マニアにしてもいまいちAIが面白い試合を再現してくれないとか、マニアの需要にも微妙にあってない感じで色々と問題がありますな。カーネイジハート系にすればいいんでなかろうかw めんどくささすぎるかw

2Dの格ゲー系なら女性主体の格闘技も色々とあるんですけどねー。或いは、スーパー系というのか。2D系でもお色気重視ってのはあんまりですかいねー。詳しくないけどアルカナとかは女性格闘だけど固いとか言われますしねー。うーむ、こう、何か制約があるんだろうか?

3D格ゲーは現在はDOAがあったりしますねー。まぁ他にも女性人気キャラもおおいですが、3D格ゲーガチすぎてねーw ランブルローズほしいわーまじでーw まぁ別に女子プロじゃなくても、手軽にお色気楽しめる感じで何かほしいわーw 閃乱カグラでもVITA TVでたらやってるかー。育成系とかもやりたいけどねー。まぁコアと言うか人を選ぶと言うかジャス学というか熱血青春日記帰ってきてーというか。

アイドライジング5巻はまだかなーとか。いや、マンガ版をキンドルで見かけたのでー。マンガ版のオリンちゃんの主役のほうはわりと評判よさげですかねー。アイドライジングは、ファンタジー格闘やりつつ興行というかプロレス的な感じでわりとすきですねー。

ゲームになったら、わりとゲームにあると昔あった女性スポーツ選手育成みたいな感じになるかもで、ついでにレッスルみたいになったりしてーとかなんとかー。ボクサーズロード的な何かがやりたくなってくる。まぁボクサーズロードの細かさには、若干、げんなりするところも無きにしも非ずでしたがw まぁ突き詰めたものが良かったりもしますんでねー。そろそろ散漫すぎるのでこの辺りでー。
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PS4とか色々だねぇVITA新型とか
VITA TVのタッチ機能なりメモカなりに関して、公式のFAQに説明があったのでちょっと修正。まぁ正確さが大事な記事でもないが一応念のため。

ジョジョASBにパッチが来たようで。喚き散らしている輩をさらに増長させただけみたいですから、軽率だったなぁと。焦らずじっくりやりゃいいのに。仕様に問題は確かにあるとはいえ、すさまじいばかりの過剰な叩きでしたからねー。アカンじゃんと思うが、同情もする。

PS4は2月22日か。まぁ3ヶ月くらい遅れならいいんじゃねーかと。4万ちょい、税込みで39900円にがんばってして欲しかったところだが、まぁ2千円くらいの差といえば、差(結構違うが)。PS4でランブル系のお色気格闘が出ないかなーと期待しいますw カグラの高木P辺りがなんか作ってくれるはずだw

VITAは新型が。有機を液晶に変えたのはちょい残念。まぁ色んな判断があるのでしょう。そしてびっくりしたのがVITAのTV用か。おいおい、冗談だろ? と思ったが、1万円以下の値段と聞いて、コントローラーこみで一万ちょいとしても、これはもしかしたら結構ヒットする? 

VITA並みの性能を持つ据え置き機で1万以下と考えればなかなか破格ですからねー。3DSより安いし。よく思いついたなって感心するコロンブスの卵的なものかもしれない。欠点はデュアルショック3だから一部VITAの機能には対応しないらしい点か。機能がなくてPSV TVには対応してないソフトを間違って買って苦情、あるいはVITAのTV用のためにPSVの機能に対応しないソフトが増えるかもしれんというところか。

背面タッチとか今でも死に機能にせよ、それはちょっと残念である。まぁタッチ操作に関しては、タッチポイント機能なるもの付け、VITAにないデュアルショック3のR3、またはL3ボタンで対応するっぽいですが。後は、デュアルショック4辺りでタッチ機能つけるみたいだから、そっちにも期待しますかねー。

後は、記憶メディアをソニー独自のハードから普通のハードディスクに保存とか出来れば完璧だがどうだろう? USB端子あるしできる? ナスネやPCに保存も出来るそうだから出来るっぽいか? 後、VITA用のメモリーカードも安くなるようですから、出来なくても問題ないですかねー。4Gで1500円か。でもやっぱりSDカードとかより高いな。独自メモカの利点もあるんでしょうが、素人にはそういうの分らなくてねー。一応、内臓メモカ1Gあるみたいで、DLでゲーム買わずにセーブするくらいならなくても大丈夫だよーと公式FAQで言ってますが。

VITA TVはホームランするかもしれんなーと本当に思えてきた。PS3とのマルチのソフトも増えてるし、ううん、期待大ですな。私はVITA初期型もってますけど、家でやることも多いし買っちまおうかなー。でかい画面で閃乱カグラやフォトカノがプレイできる! と思ったらフォトカノは今のところ(9月10日時点)対応ソフトに載ってないっぽい? グぬぬ。でもカグラは対応ソフトに載ってるから、うん!
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SLGがいっぱい出てうれしい
そういえば、今更ですがPS02がみずいろ化したようで。修羅の国ならよくあること(いや、強制停止くらいでさすがにハード消去までいくのはそれこそみずいろくらいだがw)。バクと言うと三極姫もでるんか。天下統一システムを使い続けるのはいいけど、もうちょいキャラゲ栄えするシステムも考えて欲しいもんだが。

SLGというとEU4がそろそろ来るそうな。交易路システムとか楽しみ。他宗教との同盟とか色々とできるようですし、日本もちゃんと戦国時代してるし、本能寺イベントあるらしいし色々とすげぇ。もっとも、占領地の同化が早すぎじゃねとか、戦争しやすぎじゃねとか包囲網や国政の変化でアレコレとは聞きますが、概ね体験版では目立った悪さはなさげですねー。クラッシュバグとかは体験版で潰されるでしょうし。

個人的には、スペインがあっさりレコンキスタ達成したりする仕様がちょっと、だったのでその辺りにもメスが入っててくれるといいなぁと思ってたのですが、ちょいきつめか。まぁオスマン強くなってることくらいを慰めにしておきますかw 

信長の野望創造が楽しみですねー。グラは無論、マップが広いのもいいし、システムも色々と手が入ってそうで期待大です。PS3版とPC版で延々と悩んだのですが、認証とかうっとおしそうだしPS3版にしておきました。同時発売でなければPC版にしたんですが。PKでたらPCも考えよう。コンシューマーのSLGは、PS時代の思考が遅いとか色々とダウングレードされてるとかでいいイメージないんですが、今はPS3だしダイジョウブデスヨネ? CIV2PSのCOMの1ターンに10分かかるとか、よく昔は我慢してやってたなぁと思うw

そろそろCK2のアレコレ安くなってないカナーって思うがどうだろう? 拡張パックセット出るからそっちを買うか。STEAMの値段を考えると、日本語版はさすがにちょっとだったのでーw いやさ、ローカライズに金かかるのは分るし、手間の割には日本語版そんなに売れないのは分るんだけどさ、さすがに4000くらいはちょっと・・・。マイナージャンルなのは分るが、もうちょい抑えてくれんかねーって毎回思う。こんなところで。
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DOA5Uもやった
DOA5Uをやってるとランブルとかやりたくなるよねー。PS4辺りで出さないか知らん? カグラの高木PがPS4で女の子がくんづほぐれつするもんを作りたいとインタビューでいってたが、期待したいところですねー。それよりおっぱいドッチボールとかバレーとかだろうかw

ということでDOA5Uもやった。前作ももってたり。とりあえず、前作組はフルプライス出すほど、内容は変わってたりはしないので、無料版か自分で使うキャラだけDLCでいいと思うよ、とだけ。ムービーシアターで勝利ポーズや敗北しーん見れたり、トレモ強化されてたりしますけどね。

まぁ持ってない人はこの機会にどう?ってお勧めできるくらいには綺麗なグラと取っ付きやすさです。ストーリーも比較的充実してるし、ストーリーモードは練習の代わりにもなるし。後えろい。写真取ったりカメラを自由に動かせたり、汚れとか濡れとかの表現がえろい。まさかこんなに土で汚れることがエロイとは思わなんだよw

もちろん、とっつきやすいといっても、オンはガチャでは勝てんが、COM戦ならそれっぽく戦って勝てます。オンするなら、普通のガードをしてから反撃することをまず覚えようという感じか。後は、あんまり連打せず、ボタンを軽く押してウチワケが出来ることですかね。トレモのコマンドトレーニング辺りは、練習しといたほうがいいかも。

コンボチャレンジはいらんと思う。序盤はさておき、中盤~後半のムズイのを実戦で使うのは初心者じゃ至難の業だし。後半のムズイの覚えるくらいなら、メインキャラ以外の他キャラ使ってその動きを把握したほうが、相手の攻撃パターンが読めるようになってホールドで守りやすくなるし、対戦ではいいかと。あくまでチャレンジと割り切ったほうがいい。

ちなみに私は、ヒトミと紅葉のコンボトレーニングは全部クリアしときました。どっちもめんどくさかったぁw タッグなんてやんねぇよと思いながら難しいタッグコンボを把握する不毛さがねぇw 後、紅葉の最後のタッグコンボは、バーストのタイミングがやたらシビアで大変。蹴って飛び上がる直前には、もうコマンド入力しとかないと発動しません。というか紅葉のジャンプ攻撃の派生、全部ちょっとタイミングシビアすぎじゃねーとか思いながら。

しかし、現在(9月7日時点)では、ランクマ機能してないのを公式は混雑といってるけど、夜の3時くらいでもマッチングしないしなぁw まぁ早いとこ改善を願いたいところである。ランクマが一番、人がいていいしねー。ロビーに入ってってちょっとメンドクサイし。

アケ版とかも出るそうですし、6が出るのは当分先でしょうが6が出るなら、個人的には空コンなどのホールド不能コンボを大幅弱体化して、かつホールドの威力を強めにし、3すくみをより強調して欲しいところ。鉄拳とかVFとかのガチ3D格ゲーを真似しても、それらには勝てないですしねー。ぬるプレイヤーでもそこそこ上位と戦えるってのもあるし、3すくみの読み合い、特にホールドこそがDOAのゲームの特色かと私は思うので、それを捨てたり弱めたりするのはちょっとって思う。

ついでに言えば複雑な空コンとか、一部の玄人を楽しませるのみで、敷居を上げてるだけですし。3すくみ読みあいというDOAの基本コンセプト?を補強してるわけでもないしね。そういう意味でパワーランチャーを入れたのは悪手つーかPBあるのに意味分からんなぁって思う。タッグ用という話は聞きますが、ライトユーザーとヘビーの差を広げるだけけと。後は、レバガチャよろけ復帰を早く出来るとかもなくして欲しいなぁと。指が痛くなってメンドクサイだけだし。

コンボ自体の話をすると、DOAはよろけ中に攻撃すればいいので分りやすいし、ホールドでの介入も可能だからいいのですが、他ゲーのコンボ偏重気味なのは、一時代前の格ゲーの複雑すぎる必殺コマンドみたいなもんで駆け引きのない指先だけの問題と化しているから、まぁガチの格ゲープレイヤーが発見したりしているのはしゃーないにせよ、開発側としては弱める方向で行ったほうがいいと思うなーとかヌルゲーマー的には思ったり。それを特色にしてるならともかくね。まぁこんなところで。
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9月もゲームいっぱいあるねぇ。
前回の冒頭で読んだ本を、人は何故砂漠で死ぬのか、と言っていましたが、正しくは人は何故、砂漠で溺死するのかでした。砂漠で死ぬのは、不思議は少なかろうにw なに間違ってるのだろうか私はw 最近、ちょっと物忘れ激しくていかんなぁとか思いながら。

9月のゲームの話でもDOA5Uが出ますな。キャラ追加とちょっとした機能入れる程度なら、正直、PK出して欲しいんだけどなーって思う。パワーアップキッドは揶揄されがちでしたが、格ゲーでキャラをちょい追加しただけでフルプライスするのはそれ以上ちょっと、なんて思う。どんなゲームでも言えますけどねぇ。要素追加すんのはいいけし、出来ない理由もあるのかもですけどね。

ACVDも出ますねー。まぁこっちはかなり変えてきてるので、不満なし。UNACとかどうなりますかねー。あんまり強すぎると困りますが、弱すぎると役立たずですしねー。RTSにすらなるという宣言通りの出来でしょうか。あんまり期待しすぎるのもよろしくないでしょうけど、でも試運転だと結構、強いらしいですしねー。役割を上手く限定して割り振れればかなり強い?

レルキャ超強化されるそうな。アプデの2回目か3回目くらいである程度、使えるようになってたやんw 構え武器のバランスはどうなってますかねー。武器腕に食われてたりしない? 武器腕と構え武器は一緒に使えるけどハンガーないってどういうことなんだろ?

構え武器は移動しながらすぐ構えに移行できれば使いやすいんですけどねー。今作はどうなってますか。スナキャも強化だそうで。使い方次第では超強かったじゃんスナキャーとタンク乗りが言ってみる。タンクに乗ってスナキャぶつけて遊んだりもしました、スナキャだけど近づいて当てるというw

モンハン4も出ますな。楽しみ。今作は色々とアクション部分に新しい光を入れてるそうですが、さてどう転がりますか。個人的には立体感のある戦いというのを期待してます。アクションゲーって基本、3Dでも平面的な動きしかしないのが地味に不満だったので、上手くいってるといいですな。ストーリー性も付加だそうですがどう転びますか。

後は無双オロチUか。無双だが、DOAのカスミが加わったりソールキャリバーキャラでたりアトリエのスケさん(恐らく40代)が出たり、コエテクゲーのオールスターの雰囲気がより強くなってますねー。スケさんだけでなくロロナ先生も連れてきてあげてw スケさんの存在にPVみても違和感がないのが凄いw アトリエの方に違和感があるくらいだったけどさーw おっさんの癖に若作りだなしかしおい。

無双オロチ3が出たら、他のアトリエメンバーズにも期待しましょう。錬金術師たちは無論、ミミちゃんとかならいけるはずだ! いいじゃん無双の女性キャラって大体、格好がキワモノ(失礼)だし、錬金術師も違和感ないよきっとw アトリエ無双とか冗談で言ったもんですが、本当に登場するんだから世の中分らないw 後は討鬼伝からの参戦も確実かなー。そろそろクリアしよ。こんなところで。
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アキバズトリップ2来るねー
人は何故砂漠で溺死するのか、という本を読んでたのですが印象に残ったのは、まず法医学者少ないから、死体解剖に関して心配な部分多いとかですねー。意外とドラマみたいな他殺を自殺って、思った以上には多いのだろうか。後は腹上死で実際あるのねw 酒飲んで風呂に入るった際の気持ちよさは、死亡寸前の気持ちよさっぽいし溺死の危険も多いそうだから自分も気をつけよう。

アキバズトリップ2が来ますよー。もっとも、前作から絵師もぽよよんろっく先生に代わって(変わっての方がいいのだろうかどうでもいいけど)しまったり、シナリオはアサウラ先生じゃなかったりと色々と様変わりしてますが。まぁ、繋がりが強かった前作のプロデューサー辞めちゃったししゃーないね。

前作は、着眼点とアキバの再現と雰囲気作りは上手くて、絵師の方とアサウラ先生を起用したのは良かったけど、PSPとはいえ3Dグラは無印はかなりダメ(プラスで改善されたが)で、マップはぶつ切りすぎ(PSPだからしゃーないが)、戦闘は超単調かつ乱戦は面白いが敵が多すぎると難易度高過ぎなのでもっと複数戦を想定したシステムも欲しかったとか、色々と不満点も多かったですねー。無印にいたっては、色々とあったのでしょうが、ボイスが冒頭と掛け声しかなかったしなw

今作はVITA&PS3ですが、どこまで改善されてますか。戦闘システムの改善はある程度されてるでしょうし、アキバの再現とその雰囲気の再現は、公開されたSSでも期待できそうです。行けるところも広がってそうですし、協力店舗も130店に増えたそうですし。

後は、オープンワールドとしてどうかって話ですかねー。完全シームレスとか贅沢はイワンが、せめてマップがぶつ切りになってなけりゃいいんだけど。その辺りは車道で戦ってたりするから何とかなりそう? それとオープンワールドにありがちな、広いだけで単調ってのがどう工夫されてるか。ランダムイベントを入れるとか、マップの状況を小まめに変えるとか、NPCの動作に拘るとかがありますが、色々と難しいか? 

アキバ再現というと、店の中にも入りたいが、まぁ設定的に日光浴びせないと無理だからなーw 紫外線照射装置持ち歩けばいいんでなかろうかw 店内で暴れられるのはさすがに、とか18きーんなお店もあるしで、色々と無理か? マップ広がったみたいだし、細かい路地にも入れるといいなー。

今作では彼女も連れて歩けるようで。喧嘩番長を思い出す(侍道と同じスパイクなだけであって別に開発はアクワイヤじゃないけど)が、喧嘩番長のあれこれは残念な結果に終わったが、こっちはどうであろうか。彼女を連れてけるなら、色々とデートっぽいランダムイベントがほしいがさてはて。アニメで女性キャラが立体的に戦ってる図があると、プレイヤーにもやらせて欲しいですがちょっと無理ですかねー。

まぁ何にせよ即予約したし期待して待ってます。オタ再現とかも期待したいよねー。アニオタとかアイドルオタだけじゃなくて、てっちゃんとかサバゲとか色んなオタに登場してもらいたいもの。それが主人公の力になるシステムだったら尚よしw オタを知れば知るほど強くなる的なw
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